
スポンサー広告 --/--/--


眼鏡をかけはじめて1年弱、矯正視力が上がっていない。

ペー子4歳 2013/04/27

去年の夏から弱視の治療としてのメガネ生活のペー子。

両眼とも同様に悪く、遠視と近視がまざったような状態だそうな。

眼鏡を着用すること自体が治療で、

それで矯正視力が上がっていくという見込み(眼科医による)だったのだが、

この半年以上上がっていない。


このまま矯正視力が上がらないと、

「片目でそれぞれ0.3以上、両目で0.7以上見えること」

という普通運転免許の条件を満たすことができない。

免許云々よりも、

正常な視力がある人とは見える世界が違う中で生きていくことになるのが気になる。




などと突然慌てだしたのは、最近になって眼科を近所に変えたところ、

そこの先生に「このままじゃまずい。視力の成長にはタイムリミットがある。

5歳までがのびるとき。6歳くらいまでは少しはのびる。

時間も少ない。短期集中でがんばっていきましょう!」と

尻を叩かれたからだ。


今まで通っていた眼科では

「上がってませんね…。上がっていてもいいのですが。様子をみましょう。」

といった程度だったので、そのうち上がるのかな、くらいに思ってしまっていた。

甘かった。


慌ててあちこち調べてみたら、

ただぼんやりと、メガネをかけさせて細々したおもちゃで遊ばせてるだけじゃなくて、

どんどんトレーニングをしなくてはならなかったようだ。

のんびり構えすぎていた。

ばか、私。



眼科の先生から勧められたのは、

「ゲームボーイみたいな小さなゲーム機でたくさん遊ばせてください。

目が悪くなるからやってはいけません、と言われるようなことは積極的にやってください。

時間もないから、短期集中でガンガンやらせてください。」


まじですか。

ゲームボーイとは例えが古っ。しっくりきたけど…。

テレビをみることは、画面が大きくて映像がキレイすぎて

目のトレーニングにはそれほどならないそうだ。


iPhoneのゲームとかやるとはまってたペー子、さすがに目に悪かろうと、

なるべくやらせないようにしていたが、間違いだったようだ。


帰って早速ペー子のために新しいアプリをインストール。

にせマリオみたいなやつ、間違いさがしゲーム、もぐらたたきゲーム。


それでもってあれこれネットで調べていたら、弱視の子(6歳くらいまでの小さな子)に

わざわざDSで遊ばせたり、立体視のトレーニングのために3DSをやらせたり、

さまざまな例がブログ化されてた。

なるほど。

iPhoneだと操作性が悪いからどうしても10分~15分くらいしかもたないのだが、

DSはもちそうだ。


そんな話をしていたら、ご近所のパパ友が使っていない任天堂DSをくれた。

とりあえずはダンナのいもうとさんがソフトを貸してくれる。



あとは目のトレーニングによさげで、ペー子がはまりそうなソフトを新規開拓。

あたりをつけているのは以下。眼力トレーニングは中古で買おうかな。
  


どうやら1日2時間やるとよいみたい。

絶対、とか、確かな話じゃないけど、すがりたくなる話。

試して損はない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

キッチンのシンク周り、水切りカゴを買い替えたい。

シンプルな暮らし 2013/04/26

うちのキッチン。
IMG_130426ki0001.jpg

今の住まいに入居したときにダンナと相談して業務用の水切りを買った。

飲食店(父の飲み屋)で働いていたのでなじみがあった。

すっきりしているしおしゃれ。





見ての通りなのだが、やはり水きれは悪い。箸などはべちゃべちゃ。

深さがないのでまな板や皿、フライパンなど入れづらい。

使い勝手が悪いといえば悪い。



面倒くさがってこの水切りを洗わずに過ごすと、すぐに臭う。

ちゃんと毎日洗わねば。しかしデカくて重くて洗ったコイツの置き場に困る。


うちってシンクが無駄に広い。
IMG_130426ki0002.jpg

デカイ魚がさばけそう。やらないけど。

おかげで私、洗った物を水切りにのせるのに、手が微妙に届かないのだ。

毎度ちょっと横に動いている。

体にはいいかもしれない。




とにかく水切りかご変えてみたいな。5年使ったし許されると思いたい。

調子こいて、主婦の憧れラバーゼなんて検索してみたり。


いいねいいね。すてきだね。でもタカイネ。



いや、待てよ。シンク内に水切りかごがあれば、すべて解決するんじゃ。

色々調査をしてみたところ、KEYUCAによいものが。

楽天にショップ出してたんだな、KEYUCA。



 
KEYUCA(ケユカ) クチーナ シンクバスケット

大:3,200 円 D270×W400~600×H105 mm(外寸) 
小:2,800 円 D200×W400~600×H100 mm、
    バスケット部分外寸D195×W390 mm

奥行が600mmまでいけるのなら大丈夫。

我が家だと大の方が使い勝手がよさそうだ。

ずいぶん元々の値段より安くなっているようだし、買いじゃない?


これもつければペー子の弁当グッズもいい感じに水切りできそう。


1,995 円。ちょっと高いがこれは欲しい。

ちいさいもので食洗機不可のものが多いからなあ。


ついでに買ってしまいたい物たち。


シンプルなヒールスリッパ。

590円

食洗機対応のまな板 Mサイズ(赤が肉魚用面)とSサイズ。

880円


1,260円


ピッチャー・水筒洗いスポンジ。固形石鹸でも泡立つだろうか。

270円

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

待ちに待った全日保育で年中時代の弁当スタート。

弁当 2013/04/25

【初回記念デザート豪華弁当】
IMG_130423ben0001.jpg

ダンナ作おにぎりの他は前夜に用意したもの。

ひじき煮、焼き鮭、ぬか漬け3種、ゆでアスパラ、ミニトマト。

いちご&キウイのデザート。

我が家的には超ハレな感じのデザートだが、

毎日これ以上のものを用意する人もいるのだろうな。

感心感心。


【超速弁当】
IMG_130425ben0001.jpg

とはいえ初回よりも時間がかかっている。

ソーセージとキャベツ、ピーマンの炒め物を朝作ったから。

しかしソーセージはペー子に不評で残された。

これ食べないとこの弁当渋すぎだろ。

でも食べない方が体にはいいし、まいっか。

ダメそうなハムなんかも好きなので、添加物のとかに反応しているのではない様子。

たぶんソーセージの皮や、内容物のかみごたえのある部分などが気に食わないのだろう。

どっちでもいい。肉加工品は食べなくてOK。

じゃ、弁当にいれるなよ。

と自分つっこみなのだが、楽なのでつい。

ちゃんと常備菜を作っていれば、ソーセージに頼らずともそれなりの弁当になるのだが。

来週はがんばろう…

かな…

たぶん。


そういえば来週はGW。常備菜とか作ってそうな気がしないな。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

もうすぐ5歳、最近のペー子。

ペー子4歳 2013/04/22

幼稚園が全日保育になった。

長い春休みが終わったという気分。

さて、5月にはペー子5歳になる。成長著しい。


はじめてラーメンを1人前食べた。
IMG_130422pe0001.jpg

体がやわらかい。ほめられて調子に乗ったからかここ数ヶ月ずっと柔軟性のアピール。
IMG_130422pe0002.jpg

おめかししてダンナの友だちの結婚披露パーティに出た。
IMG_130422pe0003.jpg 

じいじの家で作ったうさぎさんの貯金箱。こういうキットが売っているそうだ。
IMG_130422pe0004.jpg

ぬか漬けを重ねて食べて「ハンバーガーでーす!」
IMG_130422pe0005.jpg


年中さんになった。

去年3歳児クラスから年少さんになったときに、

環境の変化によるストレスからか、情緒不安定になった。

もともとよく泣く子だが、なんでもないことでやたらめったら泣いて大騒ぎ。

私はイライラが爆発してしまってどうにもならなくなり先生に相談したのだった。

そこで言われたのが「環境の変化によるストレス」だった。

春は全体的にそういう傾向があるそうだ。

今まで平気だったのに泣いたりとか。


なので今年も何かあるに違いないと、新学期はよくよく娘を観察していた。

やっぱりヘン。

久しぶりにおもらししたり(しかも連発で)、妙にハイになったり。


が、去年みたいにやたら泣くことはなくて助かる。これが一番疲れる。

日々抱っこして話を聞いてあげる作戦が功を奏したか。





ペー子5歳近くなってきて、子育てひと段落ついたなと実感。

基本的な生活が1人でできるようになった。

食事、トイレ、服の着脱、身の回りの整頓、就寝。

いったいいつまで大変なんだよっ!?と思っていたのだが、

ここ1~2年で一気に人間になりきったなといった感じ。

あとは自分で髪が洗えるようになったら、言うことなし。

まだまだか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

幼稚園、はじまったものの半ドン続き。

ペー子4歳 2013/04/15

半ドンっていまどき通じないか。

いいさ、通じなくても。

「10年選手」とかも通じなくて不思議な顔されるけど構わない。

ドラえもんの絵描き歌って誰でも知ってると思っていたのだが、

そうでもないらしいことを最近知った。



先週月曜に始業式があったのだが、ずっと昼も食べずに帰ってきやがる。

今週の木曜までだ。

2週間も半ドンって、苦行。

送って行ったと思えば、すぐお迎え。

これならいっそ全日休みの方が楽かも。


ペー子今年度から年中さん。

3歳児クラスから通っているため、すでに2年間通園している。ベテラン園児だ。

クラス替えで親友と離れてしまったが、

ほかに仲のよい子もいるからか淡々と受け止めている様子。


ピアニカこと鍵盤ハーモニカを買った。


幼稚園から6千円で申込用紙がきたのだが、

楽天で調べたら同じものが送料込で5千円以内だったのでこちらで。

注文したら翌朝すぐに来たのでたまげた。早い。


早速大喜びで吹きはじめた。
IMG_1304110001.jpg


先週の週末は金曜の午後から日曜の夕方まで、2泊3日ばあちゃんちで過ごしたペー子。

金曜は単独泊、土曜は同じ年の姪っ子と一緒に泊まった。

両親不在はちっとも問題ではない様子。

少し寂しいが、すごく助かる。


神様仏様おかあさま、実家の皆様、ありがとうございます。
Comment 4
| ホーム |
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG


