スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノンアルコールビール「ヴェリタスブロイ」に救われている日々。

日記 2013/07/31

気が付いたら妊娠7ヶ月になっていた。

日増しに腹が出てきてでべそになった。

現在6kg増。

妊娠初期に食べづわりだったためか、増え続ける一方で体重増加をおさえるのがキツイ。

これでもそれなりに気にしてはいるのだが。

ペー子のときは12kg増。

何食べたらこんなに一気に増えるの!?って病院で怒られたっけ。


▽きれい目で涼しくて愛用中、妊婦ショーパン3千円。



もう少し体重増加が少ない方がお産が楽だったのではないかとの実感があったので、

今回の目標を10kg以内にした。

なんだか無理っぽい気がする。



今回も体がスイーツを求めている。

初期流産してしまった2度の妊娠でもそうだが、とにかく妊娠すると即甘いものが欲しくなる。

妊娠中と授乳中以外はほとんど甘味を欲さない。

だから妊娠が途中終了したときも、授乳期間を終えたときも(断乳)

憑き物が落ちたかのように甘いものが要らなくなった。

酒があればそれでいい。

果物はまあ好きだ。それくらいでいい。甘い飲み物も苦手。



しかし今は違う。

あんこ、来い!

洋菓子、来い!

特に菓子パン、ラブ!

下手したら、苦手だったジュースまで飲む。


ふつうのお菓子よりは腹にたまる系のものを好む。

よろしくないことに、よりカロリーが高く体に悪そうな物を欲している気がする。

油&乳製品たっぷり&砂糖どっぷりのドーナツ…食いたい。



妊娠中、ニコチンやアルコール、カフェインがよくないことは周知のことで、

最近では生肉がいけないなども有名な話だけど、

砂糖もよくないようだ。特に精製された白砂糖。洋菓子にたんまり入っている。

とりすぎなければ大丈夫だとは思う。

だが、なるべく欲求を抑えているとはいえ、

平常時の自分に比べるとかなり砂糖をとっているので気になる。


▽愛飲しているノンアルコールビール。1本あたり72円は最安かも。買う。


国産のものはほとんど糖分の添加があるのだが、これはモルトとホップのみ。

味はさっぱり。混じり気のない味。

第三のビールなどよりおいしいような気さえする。

ま、アルコールがないのが残念だけど(笑)



マイナートラブルもぼちぼち。

■ 足に静脈瘤

黒っぽいので汚れてるのかと思ってこすったら落ちなかった。

ネットで調べたところ遺伝によるものが大きいらしいが、高齢の妊婦に出やすいらしい。

やはり。

■ 貧血

花火大会の宴会や旅行があったりして食生活が乱れていたせいもあるのではないだろうか。

鉄剤を処方された。薬キライだが勝手にやめるなと書いてあったので飲んでいる。

出てくるブツが黒くて不気味。

副作用の胸焼け、やはりある。

□ 便秘解消 

妊娠初期~中期にかけて、便秘症状がでてつらかったがいつの間にか治ったようだ。

ブツが黒くても、出ないよりましだ。

■ 首いぼ再発

まあいいさ。「ざらざらするね」とペー子が気の毒そうに私の首を撫でていた。

■ 疲れやすい

5年前ペー子妊娠中のときには、この時期ウォーキングしまくったり、

平日に引っ越しして1人で1日で荷物を大方片づけたり、

IKEAに遠征して丸一日歩き回ったり、パワフルであった。

今回はムリなようだ。

元気なときとぐったりしているときと波がある。

2、3日休憩してだらだらしていると、元気を取り戻す感じ。

無理は禁物。体の声の言うとおりに暮らすようにしている。

妊娠初期のときのようにいくらでも眠れるというわけではないが、

とにかく横になりたいので、ペー子と同じ時間に布団に入って本など読んでいる。


■ 頻尿

やたらしっこする。

夜中も必ず起きる。

腹の子がたまに膀胱を蹴るような気がする。

そんなときはさっき行ったばかりでもまた尿意を催してトイレへ。





今回本当によかったのは、禁煙の苦しみがなかったこと。

というのも2年半前から禁煙していて普段から一切吸っていないから。

ここのところ、夢で吸うこともなくなった。

1年やそこらでは中々ニコチン中毒から逃れられないのだろう。

たまに吸いたかった。


それが、街でタバコのにおいを嗅いでも「吸いたい」と思わなくなった。

2年以上経ってようやくだ。

とうとう最近「くさい」と思うようになったのだ。

すごい。

「禁煙中の人」じゃなくて「吸わない人」になったということだ。




歯がきれいになったし、

タンが出なくなったし、

息がたばこくさくなくなったし、

肌の調子もいいし、

吸う場所探さなくてもいいし、

たばこ持ち歩かないから荷物が少なくなったし、

たばこが値上がりしてもいいし、

たばこ代がかからなくなったからかその分なんとなくダンナが私の金遣いに甘いし、



いいことづくめ。

つーか元から吸わないのが一番。

最近の若者はあまり吸わないそうで、何よりだ。


▽2010年の悪写真、焼肉屋でマッコリ飲みながら喫煙
IMG_100606waru0001.jpg

すまんかったね…ペー子。


▽2013年の旅写真…右手にあるのはたばこじゃなくてトッポ
IMG_130722toppo0001.jpg

甘い菓子も控えたいものだ。が、旅のときはいいのっ。ペー子も幸せそう。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

今更盛りつけに興味をもったわけ。

キッチン改善 2013/07/30

外食が好きだ。

以前は外食と言えば一にも二にも居酒屋であった。

お手頃価格で飲めればいい。

肴がうまけりゃ尚いい。




しかし、ペー子を産んでからのここ数年は夜の居酒屋よりもランチに行くことが増えた。

ペー子が入園してからは日中自由がきくこともあり、特にランチ頻度が増えた。


あちこち行くごとに、この店はすごくいいなと思ったり、そうでもなかったり。

おいしいかどうか、お店がきれいかどうか、お店の人の感じがいいか、

それだけじゃない何か違いがある。

それはなんなんだ。



そうか、盛り付けか。


お皿(とそこに盛り付けられた料理)自体がかっこいいというか、

いい雰囲気であることに自分が価値を見出していることが判明。

そんなこと、今まで考えもしなかった。



居酒屋なんかだと、特に若い子向けのところでは、

盛り付けだけはかっこよくて味はイマイチといった子どもだましに遭遇してがっかりしたり。

そもそも酔っぱらっているのもあるのか、盛り付けのことなど考えもせずにつまんでいた。

それより味と量でしょと思っていた。


年とったのもあるのだろうか。

「わあおいしそう」と目でも味わうようになったということか。



▽吉佐美で食べたハンバーガー。盛り盛りでテンションあがる。
IMG_130730dara0001.jpg


でも盛り付けの基本を知らないので、

なんとなくいいな~、そうでもないな~くらいしかわからない。

いい悪いの何か決定的に違いがあるはずだ。


盛り付けの基本ってなんだろう。知りたい。




で、本買った。


・こんもり盛る

・焼き魚のあしらいものは手前に置くなどの料理ごとのルール

・余白が多いとエレガントになる、余白少な目でダイナミックな印象などの
 お皿と盛り付けの関係

・配色を考える

・基本となるお皿の説明(洋食器、和食器)

前半は、なるほどなるほどと思うような基本的なことがたくさん載っていてすごく参考になる。

後半は、そ…そんなすごいことできないといったレベルになってきてしまうのだけど、

眺めるだけでも楽しい。


これを読んだからといってすぐに上手になるわけじゃないのだけど、

最初の一歩を踏み出せた感じ。

盛り付けのときにちょっとこの本を開いて、真似できなかったとしても、

意識してみる。


いいなと思うお店は、きっと盛り付けの基本ができているのだろうなと感じた。

自分では実践できなかったとしても、知っているのと知らないのでは大違い。

覚えるのは難しいが、ちょくちょくこの本を開こうと思う。



昨夜は焼きナスを食べた。

こんもり盛ってみたが、冷えたナスが妙にうまくてがっついてしまい、

皿の上はあられもない姿に。

おいしくて何より。




▽地元で千円ランチのメイン。実物はもっといい感じ。写真の腕も必要だ。
IMG_130730dara0002.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

2013年花火大会の宴を終えて。

家宴会 2013/07/29

写真入り宴の記録はこちら


【今回よかったこと 家族での情報の共有】

・何をどれだけ出すかの一覧を作る(ダンナのリクエストにより作成)
IMG_130728hanse0002.jpg


・かんたんなタイムスケジュールを作る
IMG_130728hanse0001.jpg 

毎年のことだが、全体像が見えないことがダンナのストレスだったようだ。

私は頭の中で絵が出来上がってしまっているけど、

ダンナやペー子はどんな心づもりでいればいいのかわからない。

家にいてほしいのか、出かけてほしいのかすらも。

この皿はもう並べていいのか、どちらのテーブルに出すのか。


それらが解決。

意外とあれこれあるので、口で説明しておくより簡単に書いておいた方がいい感じ。


これでいろいろなことがスムーズに進んだように思える。


毎年なんとなく自分1人でがんばろうとしてしまうのだが、

今年は腹ぼてで日によってはすぐバテてしまうこともあり、

ちょっとしたことでもなるべく手伝ってもらえるようにした。
IMG_130728hanse0003.jpg

おかげで元気なまま1日を終えることができた。

片づけも途中までできたのだが、中途半端に残しておいたら、

酔っぱらったダンナがきれいにしておいてくれた。


【メニューについて】

ほぼ昨年と同じで量を調節。


フライドポテトやたちうおの唐揚げは簡単でうけがいいから定番決定。

ポテトは土井レシピで二度揚げ(1度目は冷たい油から強火で5分)したところ、

冷めてもなかなかのお味。


地元産の朝どれがなくて遠い地域のとうもろこしを買ったらおいしくなかった。

ペー子は喜んでたからとうもろこしならなんでもいいみたいだ。



ボイルソーセージはいいアイディア。用意が楽だしつまみやすい。

長時間放置しても見た目も味も損なわれない。

その点スモークサーモンは時間が経つとみてられない。

オリーブオイルでマリネして出すべきか。しかし寿司ネタにするにはそれはどうなのか。

来年は少しずつ出そう。


揚げびたし&焼きナスは去年に続き好評。揚げびたしはめんつゆで楽々。

子どもうけもよい。

ダンナ実家からもらえる新鮮野菜で作れるし、毎年恒例決定。


今年は人数がちょっと減り、結局大人10人子ども2人赤子1人なったためか余りがちであった。

24本用意した焼き鳥、16本しか焼かなかった。

米は去年8合だったのを7合に減らしたが、来年は6合でいいかも。

足りないよりはいいのでまあいいけど。


ツナ缶、コーン缶多すぎた。コーン缶は子ども席だけでよさそう。

ねり梅は使った人いるかな。チューブのままで目立たなすぎたかも。

来年は大人席に1つでいいか。

生ものとアボカドもちょっと多かった。

おいしければすぐになくなったかもしれないが、

それほどよいものでもなく…。


生ものは様子を見て追加で出すほうがおいしく食べられるかも。

そうすれば、残った刺身はヅケにして翌日のおかずにできるし。

テーブルに出しっぱなしでは、ダメになってしまう。



【今年のフルーツポンチ】 使用した容器についての記事

作っている最中の台所はなんだか悲惨。スイカのたねをよけるのが一番の手間。
IMG_130728hanse0004.jpg

< 材料 >
湯1リットル 
てんさい糖160g ※去年の倍量の砂糖水
すいか少々、バナナ3本、オレンジ2個、キウイ1個、もも1個、レモン1/4しぼった。

器2つに分けて冷やした。

砂糖水の量はこれか、もう少し少なくてもOK。

果物の全体量を増やすべし。

特に酸味が欲しいのでグレープフルーツを。

キウイはペー子にウケがよくなかったので1つでいいか。

スイカのしゃきしゃきがいい感じ。


今年のは甘くなってしまったが、それでもやっぱりうまかった。

これも恒例。

他のイベントのときでもたまに作っている。3種類以上あれば、もうフルーツポンチ。




食後のコーヒーには手軽にブレンディのボトルコーヒー。加糖と無糖を用意。

コーヒーフレッシュを用意したのに出し忘れた~。

来月には賞味期限。

うちでは誰も使わないので、早いとこどっかにまわさねばもったいない。




以上、疲れすぎず頑張り過ぎず、いい感じに終わることができたかなと思う。

達成感があっていい。


来年は飲めるかな。

飲みたいな。

飲むぞ!


  


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

シックなリビングダイニングに鳥の時計。

シンプルな暮らし 2013/07/28

シンプルで飾り気のない感じの我が家。

カーテンじゃなくてバーチカルブラインドだし。

置物と言えば岡本太郎くらいしかないし。


何て名前か毎回忘れてしまうので太郎って呼んでる。

また調べた。「午後の日」だそう。

夫が青山かどっかの岡本太郎館で買ったのだが、

なんかぼやーんとしていていいんだよね。

今はテレビ台の上にこじんまりと居座っている。
IMG_1307240001.jpg


でもなぜか時計は今コレ。


なんか部屋の雰囲気からして唐突みたいで、

客人に「あれ!?この時計、かわいいね。」と意外がられる。



そういえば絵画の代わりというわけではないが、

リビングダイニングの壁に鏡をとりつけている。


本来立てて使う鏡を購入し、ダンナがプチDIYで額ぶちを飾るような感じで

壁に何かをとりつけてくっつけていた。

おかげで激安で壁にそこそこ大きな鏡がついた。

IMG_120706kagami0001.jpg 


鏡つけたいね、とあちこちで探してたのだけどサイズ的に結構なお値段になるようで、

最終的にこの方法で落ち着いた。


1万円ちょっとで部屋がぐっと広くなった。

いや、広く感じるようになった。


お出かけ前に気軽に見た目のチェックもできる。
IMG_120706kagami0002.jpg




今週の土日はペー子がばあちゃんちでバカンス。


というわけで夫婦2人でのんびりしている。

録画がたまってしまった渡辺篤史の建もの探訪をみまくっている。

昼飯パスタ率が異常に高くて気になる。

パスタじゃないと絵になる昼飯の図が作りづらいのか。



今みているお宅はちょっと変わったつくりのお家で、

ダンナさまが外国の方のようなのだが、お昼は和食でひときわおいしそうに見えた。

おうちも超ステキ。

私の好みは、センス良く暮らしつつ、

いい感じの生活感があちこちにあふれている家。

おしゃれすぎない、何かでそろいすぎていない。無理がない。頑張っていない。

好きなものを集めたらこうなった、みたいな。

住んでいる人たちの雰囲気と合っている。

緑があって、手入れされすぎないけど手入れされている。



今日みてたみたいなお宅に住むのはむりだ。

生まれ変わらないと。

こういうものは良くも悪くも素養というか、芸術的なセンス、

下地が必要で、後付でなんとなるものじゃないと思う。

もし住んでも、自分たちにはしっくりこない。


自分たち家族にとってしっくりくる家、楽しめる家というのが、

素敵な家になるのかな。

少しずつ、そこを目指している感じ。




今日はペー子浴衣を着せてもらうそうな。
   

毎年かわいく着せてもらえるので私はうれしい。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子の水いぼがきっかけで、首いぼ再発に気づいた。

美容・ファッション 2013/07/26

ちょっと前のことだが、ペー子に水いぼができた。

結局皮膚科に行って麻酔シールを貼ってしばらくしてから、

はさみでちょきちょき切ったのだ。


たぶんそう痛くはないとは思うが、ビジュアルが悲惨。

血がにじんでいるというよりは出ているし、

たくさんの水いぼたちが切り取られていく様は、私がみていても辛いものだった。

ペー子もちろん絶叫&号泣。


忘れられない悲惨な思い出になったようで、

その後も水いぼを切り取った話をちょくちょく出す。

特に風呂で。



そういえばママもいぼができてさあ、麻酔もなくぷちぷち切られたわ。

ま、こっちの原因は「老化」だけどさ。ハハハ。


なんて言いながら首の古傷(きれいになっていた)を撫でていたら違和感が…。

ぼつぼつ小さな首いぼたちが芽を出している。

またか。



過去の首いぼ記事 ・ペー子写真とともに ・ばんそこ 



ノンストップ老化。

妊娠したことにより、また老化が進んだか。

そういえば前回の首いぼも妊娠出産で増加していたような気がする。


首いぼと妊娠は関係あるのだろうか。



まあいい。

考えてもむだだ。

首いぼは勝手に増える。




そういえば今日の妊婦健診で貧血と言われ鉄剤を処方された。

そう言われたら、途端にフラフラするような気がした。

影響されやすいタイプ。



IMG_130726gari0001.jpg
下田にてガリガリ君を撮影。


我が家は誰もガリガリ君を愛してなくて、

せっかくのガリガリ君プレゼントのご好意を受け取れなかった。

すまん。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6

下田の吉佐美大浜海水浴場2日目。

ペー子5歳 2013/07/25

宿泊したボンダイから海水浴場までは歩いてすぐ。水着で浜辺へ。


午前中から絶好調で海水浴を楽しむ。
IMG_130723tabi0001.jpg IMG_130723tabi0002.jpg

妊娠6ヶ月(7ヶ月か?)も新しく買った水着&浮き輪ではしゃぐ。
IMG_130723tabi0003.jpg IMG_130723tabi0004.jpg

きれいな海。

気持ちいい細かい砂。

しかし波がパワフルだ。


波にさらわれてはいけないと、私がペー子をつかんでいたことが裏目に出た。

頭からざぱーんと波をかぶったペー子。


テンション急落。
IMG_130723tabi0005.jpg

昼飯はカフェメローで。デカイしおいしいしお手頃。雰囲気も抜群で素敵なお店。
IMG_130723tabi0006.jpg IMG_130723tabi0007.jpg

こんなおしゃれなカフェでの食事でもテンションが戻ることはなく、

午後は寝てしまった。

疲れたんだね。
IMG_130723tabi0008.jpg

ダンナと私は交代で1人ずつ海を楽しんだり、ペー子のとなりでごろごろしたり。




それにしても旅の最中ってなんであんなに腹が減るのだろう。

よく食べた。

よく動いた。

帰りの電車では私、無口だった。


妊婦、はしゃぎすぎたようだ。



私はここ2日間ゆっくり過ごして癒されているところ。

お仕事に幼稚園(夏休み間の預かり保育)ごくろうさま。




にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

2年ぶり?超久しぶりの旅行で伊豆下田へ。

ペー子5歳 2013/07/24

伊豆急に乗って下田へ。たまたま乗ったのがガリガリ君電車で全面ガリガリ君であった。
IMG_130722shimoda0001.jpg

終点下田に到着したら、乗客皆にガリガリ君がふるまわれた。

太っ腹。

ガリガリ君の着ぐるみがいて、ペー子がひいていた。



吉佐美のカフェ、サニーサイド。いい雰囲気。
IMG_130722shimoda0002.jpg

虫がこわい~と軟弱なマチの子。
IMG_130722shimoda0003.jpg

海でははしゃぎっぱなし。
IMG_130722shimoda0004.jpg
IMG_130722shimoda0005.jpg
IMG_130722shimoda0006.jpg

今まで伊豆と言えば民宿!舟盛り!酒盛り!な我が家であったが、

今回はペー子ウケを意識してかペンションにしたそう。

掃除の行き届いたこぎれいなペンションでしっかり寛げた。
IMG_130722shimoda0007.jpg



花火大会で宴会をした翌々日から1泊2日での旅行。

ここのところ仕事が忙しくて休みが全然とれなかったダンナが、

突然気合で休みをとって予約してくれたのだ。


早起きして電車を乗り継ぎのお出かけだったが、ペー子は終始ご機嫌。

よかったよかった。

私もすごく楽しめた。

最後はくたくただったけど。


楽しいことだといつもの倍くらいの体力が出るようで、ふしぎだ。



 

  



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

親族集合、2013年花火大会の宴。

家宴会 2013/07/21

花火大会の宴が無事終了した。

早めに宴会をスタートして、飲み食いが落ち着いたころに、

マンションの屋上に上がって打ち上げ花火を楽しむ。

ケーブルテレビに入っているので、花火大会の状況はテレビでわかる。

例年のことになるが、ダンナおとうさんは飲んで食べると寝てしまう。

今年も花火を生で観ることはなかった。これも風物詩。

IMG_130720a0001.jpg 

10人以上の宴会なので、テーブルは2つに分ける。

■子ども中心の主に食べる席 

■酒飲み席

と大まかに分けている。

だから、どの皿も2つ~4つずつに分けて盛り付け。



・ぬか漬け[2皿]
・ナス4本・かぼちゃ小1/2・ピーマン・ししとうの揚げびたし[2皿]
 (大根おろし、めんつゆ、大葉)
IMG_130720ryori0001.jpg IMG_130720ryori0002.jpg

・とうもろこし4本&枝豆2P[4皿]
・メイクインフライドポテト中小10個、たちうおの唐揚げ3P[揚がり次第適当]
IMG_130720ryori0003.jpg IMG_130720ryori0008.jpg

・前菜盛り パセリケーゼ1/2、スライストマト、ボイルソーセージ各種4P
 (フレンチマスタード)[2皿]
・焼きなす大中6本 (しょうが 大葉 鎌田醤油のだし醤油)[2皿]
IMG_130720ryori0005.jpg IMG_130720ryori0006.jpg

・手巻き用盛り アボカド2個、えび2P/スモークサーモン2P、大葉、きゅうり3本[4皿]
・豚肩ロース焼肉600g(吉田ふるさと村焼き肉のたれ)[3皿]
IMG_130720ryori0007.jpg IMG_130720ryori0004.jpg

・生もの バチまぐろ2P 、とんぼまぐろ1P、イカ1P、サーモン1P、ホタテ1P[あわせて4皿]
IMG_130720ryori0009.jpg IMG_130720ryori0010.jpg

・焼き鳥 ねぎま、とり、せせり計16本/24本[出来立てを適当に]
・コーン2缶 ツナ大2缶[各3皿]
・ねり梅[チューブで2つ]
・すし飯7合(美濃 特選すし酢)[3皿] 海苔[適当]





ソーセージ類は館ヶ森アーク牧場。化学調味料や着色料・保存料など不使用。
  


愛飲中のノンアルコールビール、ヴェリタスブロイ。


超あっさりしたスーパードライみたいな感じ。

脱アルコールビールだそうで、原材料はモルト、ホップのみ。

私のおすすめ。

宴会ではノンアルコールスパークリングワインも楽しんだ。

ほんの少しはリアルビールも飲んだ。

がまんしすぎないようにしている。

やはり体は普段と違うので、飲みたくても沢山は飲めない。

調子に乗って飲みすぎることはないから大丈夫。

酔っぱらわないと片付けがはかどることがわかった。

しかし、早く浴びるほど飲みたい。



新しく買った食器たちも無事お勤めを終えた。

485 円 美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院

これに刺身を盛ったけど、盛り付けやすい皿だなと思った。

見た目の美しさは今後修行する。

今回はアボカドがひどいけど、

私なりにがんばっているので去年よりも少しよくなっているように思える。

2012年花火大会の宴
2011年花火大会の宴
2010年花火大会の宴


10年前は記録がないけど、今の自分からみるとひどい状態であった。

いもうとちゃんもちゃんと食えるものが出てくるのか不安だったそうな。

最近は安定感が出てきたかな。自画自賛。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

かわいらしいグッズをチェックしたりして気分転換。

気になるもの欲しいもの 2013/07/20

今夜はぱーっと花火大会の宴。

盛大には飲めないけど、宴。

飲めないけど。(しつこい)


大人11人 子ども2人 赤子1人の予定だ。

そんなわけで朝から準備したり休憩したり。



水気OKなデカバッグ。子連れにはすごく使えそう。


子ども用にかわいいが、ブレスは割と高価。プレゼントにいいか。


リングケース300円!


なんと愛くるしいアップリケ。カーリーコレクション。
 

Fablica(ファブリカ)より。

小学生くらいの女の子向けプレゼントに使えそうなショップ。


こんなポーズをとってニヤニヤしていた。
IMG_130717pe0001.jpg

最近夕方に風呂に入るので、ペー子パジャマばっかりだ。

ここのところ色々服を買ったので、私服のときにはオシャレしているのに残念だ。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

赤ちゃん返り第一期を乗り越え、終業式で発表。

ペー子5歳 2013/07/19

幼稚園から持ち帰ってきたピアニカが大きく見える。
IMG_1307180003.jpg

1学期もこれでおしまい。

授業参観と個人懇談会も終わった。


参観日には年中組全員で3匹のこぶたの劇をやってみせてくれた。

到底みていられる代物ではなく、知らないお話であれば

何のことやらわからぬまま終わってしまいそうな状態ではあった。

それでもアリ!ペー子ががんばっている姿をみられてとてもよかった。


先月、私が胎動を感じはじめたくらいから、

ペー子の赤ちゃん返りらしき言動がはじまっている。

最初は「こぶたの役がいやだ。幼稚園に行きたくない。(しくしく)」から始まったため、

幼稚園で何か対人的トラブルでもあったのかと思った。

いとこから赤ちゃん返りではないかと指摘され、

考えれば考えるほどその通りといった感じであった。

今できる限り甘えさせておかないと、生まれてからもっとひどくなる。

周囲は口をそろえてそう言うので、

断腸の思いで幼稚園を休ませてべったり一緒にすごしてみたり。

私なりにべたべたとかわいがっている。

毎晩寝かしつけ(そんなこともう当分やってなかった)の際にペー子を妊娠していたころの

話をしたり。

出産後はじめて顔をみたときにすごくかわいく思えてうれしかったことなどを話してあげたり。



そうしてべったべったに甘えさせてみたところ、

「泣けちゃうけど行く(しくしく)」から始まって、

「幼稚園行きたくないけど、がんばって行く。」となり、

「行ってみたら楽しいかもしれないし…」少しずつ前向きに。



7月からはプールが始まり幼稚園がぐっと楽しくなった様子。

結局最後までこぶたの役は気に入らなかったみたいだが。



今日の終業式では、クラスの代表という形で「1学期にがんばったこと」を発表した。



〇くみ、〇〇ペー子です。

1がっきにがんばったことは

てつぼうのまえまわりです。

たくさんれんしゅうして、ひとりで

まえまわりができるようになりました。

つぎは、さかあがりにちょうせん

したいです。



お家でも練習させてください、と連絡帳に書いてあるのに今朝気づき、

一夜漬けならぬ、朝漬けで練習。

姿勢もいいし声も張りがあっていい感じ。

その前からペー子も自主トレしていたし、大丈夫であろうと送り出した。


終業式は保護者は参加しないので、見ることはできなかったが、

帰りがけに園長先生にもほめられてデレデレしていたので、

きっと大きな声で上手に発表できたのだろうと思う。




来週これ着て海に行く。Tシャツ羽織る。
 

ペー子はこのラッシュガードを羽織って。


夏向き妊婦用ショーパン。きれい目。買ってよかった。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

来た来た、食器たちがやってきた!

キッチン改善 2013/07/18

美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院から食器たちが届いた。

ワクワク。

早速ペー子と一緒の昼飯で使ってみた。

盛り付けについては不問で。ここは使い勝手のみをチェック。
IMG_1307180002.jpg

新粉引6.0皿 19.2×2.8cm 


このサイズの皿はじめて。
IMG_1307180001.jpg

今まで何故持っていなかったのか、と思うほど日常の皿としてしっくりきている。

直径19cmくらいの和皿が、我が家のメイン皿としてぴったりだったのね。



ペー子はすぐに「見たことないお皿だね」と気づいた。

やるねえ。関心があるということだ。


今日は明後日の花火大会用に米・野菜・酒やらを

とにかく沢山持ってダンナのおかあさんが来てくれた。

そこで、おやつのおはぎを新しい食器で出してみた。

撮り忘れたが、今まで我が家になかったようなよい雰囲気を出していた。いいね。

青白花型5.0皿 16×3.5cm  さざなみ白三角浅鉢 16×14×4.5cm
 

うれしいなあ。気分があがるなあ。




デュラレックスのビバ23cm。
IMG_1307180004.jpg

フルーツポンチ用に使う予定の容器とまとめて撮影。

ビバ23cmだけでは足りないと思われるので、行楽弁当箱と両方でフルーツポンチを仕込む。

器やスプーンは100均のものを使用する予定だ。


今日は花火大会の宴準備を少し進めた。

冷蔵庫の整理、車が必要な買い出し、器の決定と準備、前日当日買い出しメモなど。

今回買った食器たち(発注記事)もあちこちで使いたいので、もう少し考えてみよう。




にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

切り身魚の照り焼き、盛り付け向き

キッチン改善 2013/07/16

ここのところ食器のことばかり考えていた。

そしたら今まではぐちゃぐちゃだった盛り付けのことも

気になり始めるわけで。

最近その手の本を読みまくってるわけなのだけど、

身に付いているかどうかというのは別の話。



今夜のさわらの照り焼きでどうしたもんかと…。
IMG_130716dara0001.jpg

どっち向きが正解?

皮は表?

上の切り身はまだいい。だいたいこんなもんじゃない?

問題はべろんと大きくて片側全面皮といった風情のこちら↓

ふっくらと焼けた大きな切り身。
IMG_130716dara0002.jpg

ダンナ用にしたのだが盛り付けがどうにもならない。

なんだかへん。


正解はどんなのだ?検索かけてみよう。

ニッスイ活き活きおさかなスクール

これをみると、1枚目の画像の切り身はよさそうな気がする。

2枚目のほうはわからない。逆かな。



他にもいろいろつっこみどころはあるだろうけど(かぼちゃがぐだぐだとか)

今夜は魚の向き問題だけに絞らせていただきたい。


食器のことも、盛り付けも、料理も、私には難しいことばかり。

素養もないまま40歳。

まあ、でも、とりあえず試してみたり調べてみたりくらいはしてみようと思う。

少しずついい感じになっていくはず。


図書館から借りて読んでた「一生使える器選び」にも魚のことのっていた。


魚は頭が左。切り身なら皮を向こうに盛る。


了解した。今後忘れないようにする。

忘れないようにしたい。

忘れちゃいそうだな。



この本、器の目利きや扱い方など本格的な話だけでなく、

最初にそろえたい和食器や、使い勝手の良い器のこと、

無地の器はプロでも善し悪しを見分けにくい、など

ド素人でも参考になるページも多く、楽しくふむふむと読める内容であった。

覚えておいたりはできないところが私の弱点だが。



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのブログの上位ランキングが表示されます。
お気に入りのブログが見つかるかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

美濃焼5寸6寸和皿・浅鉢やデュラレックスを発注。

シンプルな暮らし 2013/07/16

少し深さのある5~6寸の皿や鉢が我が家には皆無であり、

煮物や炒め物の盛り付けがどうにもおさまらない感があった。

デュラレックスビバ23cm購入のついでに…5千円以上送料無料…

選び出したらとまらなくなってしまい、パソコンの前でブツブツ。

メジャーを出してブツブツ。

ダンナは私のあまりの熱心さと散財(許して頂戴)にあきれかえっていた。



何個ずつ買うか、それが問題だ。

一番悩んだところ。

食器は使ってみなくちゃわからない、というのが今までの買い物で学んだこと。

しかもまとめて買うと安価なものであっても結構な額になってしまう。

安物だけ沢山買って、値のはるもの(=千円前後のもの)は1つ2つというのもなんだか。

値の張るものの方が、より欲しいものだったりするし。

というわけでまさかの2つずつ買い。


シンプルライフといえど、通常家族の人数分、もしくは+αで買うだろうが、

チャレンジな買い方だ。


ただ、サイズ感は似た感じにしてみた。

青白花型5.0皿 16×3.5cm
 

さざなみ白三角浅鉢 16×14×4.5cm


若草5.0鉢 16.5×4cm


雪粉引楕円5.0鉢  16×15.5×7.2cm


新粉引6.0皿 19.2×2.8cm



ここまでは2つずつ。使ってみてよかったら買い足そうという気もある。

そのときに同じものがあれば、だが。



この小鉢は前記事で書いた愛用の品の柄違いなので失敗はない。

花型小鉢 <つぼみ唐草> 10.5×5cm


今使っている物のうち、2つは無傷なのでこれを4つ購入して合わせて6個にする。




当初デュラレックスのオンディーヌも6個買う予定だったが、

現在使っている無印のもので無傷のものも残っているし、

他のを選んでいるうちにだんだん合計金額が上がってきてしまったので、

4つ購入にとどめた。

デュラレックス オンディーンボウル(オンディーヌボウル)11×5.2cm



今回のメインの買い物。

デュラレックス ビバ 23cm ボール



なんとか土曜の花火大会に間に合いそうなのだ。

うれしいな。ガラスボウルに入れたらフルーツポンチがもっとおいしくなる気がする。




今回の買い物は、美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院にて。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログが表示されます。
お気に入りのブログが見つかるかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ガラスの器考~デュラレックスのどれにしようか

気になるもの欲しいもの 2013/07/15

まず、大きなサラダボウルを1つ買おうと思っている。

デュラレックスVivaビバ23cm ボール 

737円

こういうのがあれば…と思う機会が何度もあったので、無駄にはなるまい。

サラダだけでなく、イベント時によく作るフルーツポンチはガラスの器に入れたい。

氷を入れて飲み物を冷やしておくのにも使えるし。

デュラレックスはコップを使っているのだが、こういうのもあるとは知らなかった。

丈夫さはわかっているし、安いし、とてもいい。


で、小さなガラスのボウル。

数年前に無印で4つ購入したガラスボウル(10×5cm)はとても重宝していて、

海苔の佃煮、もずく酢、ミニトマト、浅漬け、おひたし、果物、デザートなど

毎日必ずといっていいほど使っている。

IMG_130715dara0001.jpg

夏は涼しげでピッタリだし、冬場に使っても違和感はない。

食洗機NGのものを無理やり食洗機で洗ってしまっていたからだと思うが、

ガラスの状態が悪化してきていて、なんだか不安。

内部に亀裂がある感じ。


というわけで小さなガラスボウルを買い替えたい。条件は食洗機対応であること。

今度は4つじゃなくて6か8で買いたい。


デュラレックスで無印のものと同じくらいのサイズの物を見ていたら、

どれもお手頃価格でいろいろ種類があった。


ニセンボウル10.5×5cm 260㏄ クリア220円/マリン258円
 

オンディーン11×5.2cm 235cc  258円


Viva(ビバ)ボール 12×5cm 223円/マリン369 円
 

ラメキン 8.5×4cm 130cc 198円 / 10×4.8cm 240cc 328円
 

オンディーンが今使っている物に雰囲気が近そう。

ニセンボウルにして2色買ってみるとか。

8個買うなら4+4で別の物を買ってもいいわけだし…なんて思うとますます決まらない。

ビバは大きなボウルとお揃いになってつまらないかなあ。

でも、ビバは何かとよさそうではある。



せっかく買うなら週末の花火大会(家で大宴会!)に間に合わせたいと思ってしまう。

で、一昨日から食器のことばかり考えている。

こうやってあせって買うとよくないのは百も承知。

だからこそ真剣に考えているのだが…。

考えるって疲れるわ。



そう高額なものでもないのだからサクっと決めればいいのに、私。

オリーブオイルとかみりんだったら500~1000円しても即決できるのに。

消え物と食器は全然違うからなあ…。

去年花火大会前に近所でうっかり買った100均のしょうゆ皿(というには少し大き目)

×10枚のこと、今でもちょっと後悔しているし。

まあ使ってるけど、なんだか気に入らない。

やっぱり気を抜けないな。

いいのだ、大いに悩んで。


商品の情報・リンクはすべて美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院より。




当分さぼっていたけれど、ブログ村のランキングに再び参加しようと思う。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログが表示されます。
お気に入りのブログが見つかるかも。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

食器について考えている日々、手持ちの皿はおいくらか。

シンプルな暮らし 2013/07/14

昨夜、今使っている食器の身元(主に値段)が知りたくなって、

楽天の購入履歴をチェックしまくった。


すごく安い物が多かった。


それほどたくさん持っているわけではないので、

全て書き出して、ほとんどの物は購入時期と値段もわかった。


☆気に入り ○使えるそこそこ気に入り △あまり気に入らない ×気に入らない

とマークをつけて、購入してよかったかどうかを判定。

今後失敗を減らすために、すごくいい作業であった。



食器は使ってみないとわからないことが多い。

手に持つ小鉢類では厚みがあるのは好みじゃなかった、とか、

持つと熱いとか。

この形は意外と使いづらい、とか。



安くても見た目もそこそこ気に入って重宝している食器があったり。

そういったものは多用しているから欠けが目立ってきている。


2年前購入4つ持っているが日々食洗機にも入れて酷使した結果2つ欠けている。

美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院にて163円。10.5cm×5cm

この食器は大当たりだった。すごく安いのにそこまで安っぽくはない。

普段使いに最適。うちの食生活に合う。

おひたしやモズク、ごまあえなど。煮物には小さすぎる。

同じサイズで少々趣が違うものを買おうか。
 



使いやすいサイズで多用しているけど、安っぽくてどうにも愛せないなと思っていたら、

やっぱり安物で、1つ70円、80円なんて値段であった。

しかしそういうのに限って丈夫で欠けなかったりする。



数年前に購入した時には、

シンプルで安くてあれにもこれにも兼用できて便利(たくさん持ちたくないから)というのを

念頭に探したのだが、そうやって買ったものはなんとなく失敗している感あり。



安物でも、いったん家に招き入れてしまうと買い替えは難しい。

まだ使えるのに捨てるなんて心が痛む。ましてや自分で選んで購入した物。

しかしとっておいて買い足すのはだめだ。

元からあるものは使わなくなるに決まっている。



そんなわけで買うときはやっぱり慎重に。

今、食器についてはべんきょー中。持ち物をおさらいは勉強の一環といったところか。

熟読中。
  


この雑誌もみてて楽しい。買ってよかった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子、今夜はWiiで歌とダンスを楽しむ。

ペー子5歳 2013/07/13

Wiiなんだよ!見てみて!!というから見てやった。
IMG_130713pe0002.jpg

棒状の物を振り回しながら歌って踊っている。首からはたまごっちピース。
IMG_130713pe0003.jpg

転んだ。
IMG_130713pe0004.jpg

右手に持っているのは、おそらくこういうのをイメージしているのだろう。


私はWiiやったことないけど、ペー子はダンナ実家でWiiで遊んだことがある。

でもペー子が持ってるのはコレ。


赤ちゃんの頃から持っているハーモニカ。

最近ちょくちょくふいて楽しんでいる様子だったが、

まさか仮想Wiiアイテムとになるとは。

アンパンマンもびっくり。


感心した。

こういうアホみたいな工夫(?)大好きだ。

ペー子、持ってない物を持っている風にして楽しんでいる場面が

ちょくちょくみられる。面白い。

持っていないことは時にとてもいいことなのだと思う。



↓これの120がペー子の着ているパジャマ。ズボンしかはいてないけど。
 

ほどよく薄手で上下とも丈はそこそこあって冷房をつけっぱなしで

寝てしまう我が家にはちょうどいい。

ちょうどいいのだが、105cm 16.5kg のペー子にサイズがちょうどよすぎた。

来年はキツイだろうなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

妊娠してからの不調と巣作りについて記録。

日記 2013/07/12

6月26日から毎日ブログを更新している。

いつまで続くだろうか。


こう暑くなる前は、家の中のことを熱心にやっていた。

・台所用品の見直し 炊事全般がバージョンアップした感あり

・収納の見直し 時間がかかる作業

・カーテンを変える FIQのカーテンでこざっぱり

・ペー子のおもちゃ収納 オーダー棚がやってきた!

巣作り本能か。

 ← フライパンをIH対応の鉄「極 きわめ」にした



春、妊娠初期の時期はくたばっていた。

半年前と2年前(だったかな?)に初期流産しているので、

落ち着かない日々でもあった。

食べづわりというやつで、吐き気もないので軽い方なのだとは思うが、

つらかった。


ずっと体がだるくて動けないのだが、それ以上に頭がまったく動かなかった。

部屋を移動するだけで何をしようとしていたか忘れてしまったり。

特に料理がまったくといっていいほどできなかった。

がんばっても同時に2つのことができず、段取りができなくなった。

掃除は、頭を使わなくても少しはできるのと、朝は少し体調がよかったので洗濯もできた。

おかげでそれほど家は荒れずにすんだ。


最悪なのは食欲だけはあるということ。

ただバカでだらしなくて大飯食らいの人になった上に、料理を作れないので

妊婦が食べない方がよさそうなものばかり食べてしまう日々。

1日12時間以上眠っていたので1日があっという間だった。



ダンナが妊娠初期の困った症状をすごく理解してくれて大事にしてくれたので、

精神的にとても楽だった。

忙しい時期に文句も言わず洗い物をしてくれたり。

洗うだけじゃなくてきちんと周りもきれいにして片を付けてくれていたから、

翌朝すごくうれしかった。

ペー子も優しくしてくれた。

サボってるんじゃないか、と責められたらつらかっただろうなと思う。



今回久しぶりに無事妊娠継続しているのだが、ペー子のときから5年経過、

40女の妊婦生活となるわけで、前回と何か違う感じ。

今のところそれなりに健康体ではあるものの、足がだるかったり、

静脈瘤が出たり(高齢の妊婦に出がちだそう)とマイナートラブルあり。

ペー子のときはこの時期すごく元気で何時間も歩いたりしていたものだが、

今回はそんな感じではない。

甘いものをなるべく控えたりと、ペー子のときよりも気にしているのだが、

寄る年波には勝てないようだ。



ハラがコレなんで こんなときなんで借りて観た。


粋であることを大事にする、義理と人情に生きる妊婦の話で、

むちゃくちゃなところが面白かった。それで、なんだかよかった。

粋に生きたくなった。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8

うんこだしたよ、と叫びたい。

日記 2013/07/11

今年になってお役所からタダもしくは格安でできる

検診の用紙があれやこれやとやってきた。

ダンナのケンポからもタダで健診やってあげるよとのこと。


なんというバッドタイミング。

ずっとこういう検診の類から外れていて、健康状態がどうなっているのか心配だった。

昨年くらいからダンナが受けた方がいいよ、と1DAYドッグのちらし(高価)を

持ってきてくれたりしていた。

高いけど、自費ででも受けた方がいいよね、なんて言っていたところだった。

で、受けぬまま3月に妊娠が発覚した。


その後すぐ続々と無料検診の手紙がやってきたのだ。


半年早く欲しかった。

胃がん検診も肺がん検診も妊婦はやめとけと書いてある。

レントゲンとかムリだね。



しかし一応やれるものはやっておいた。もったいないから。

乳がん検診も触診とエコーのみ。

すでに乳腺が発達して網目状になっていて、

実際何かがあったとしてもわかりづらい状況であるとのこと。




血液検査などはすぐに結果が出た。

ガンマGTPとかがだいぶ昔にはかった時に比べて大幅に下がっていたと思う。

余裕で基準値以内だった。

これらの数値は酒量がすぐに反映されるのかも。


中性脂肪が基準値をこえていたことが気がかりだ。こんなのはじめて。

ダンナもだった。

食生活に何か問題があるのだろうか。

私はアルコールを控えているからか甘味に走っている。

ダンナは最近前よりは減ったものの(私が一緒に飲まないと少し減るみたい)酒は毎日。

それらが問題なんだろうか。

ちなみにダンナは肝機能の方もちょっと悪い。



さて大腸がん検診。

容器を渡された。

うんこ2日分を採取して(要冷蔵!)最寄の医療機関に提出。郵送不可。

期限は来年まで。



ハードル高い。

来年までと期限が長いこともよくない。後回しにしようという気になる。


そもそも妊婦で便秘気味。2日連続で出るだろうか。

出なかったら長いこと冷蔵庫にブツを…。

なんかイヤ。

近くのお医者さんの休診日に2日目が出ちゃったらどうしよう。

速やかに提出しろとか書いてあるし。

それって何時間以内?次の日でもいい?



そんなわけで、2日目を採取し終えて提出するまで、すごく心の負担になっていた

うんこ提出問題。



それをやりました!私、出しました!2日連続で!

病院にもその日のうちに持っていったよ!


お祝いしたい気分だ。



あら、ネットでもあるのね。こっちは郵送でOKらしい。


暑いし、クール便の方がいいかもね。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

今更だが過去宴の記録-3月父と弟の誕生日会

家宴会 2013/07/10

思い返せば3月は楽しかった。

ダンナのおかあさんの誕生日会をしたり、ダンナの友だちの結婚式に出たり、

私の父と弟の誕生日会をしたり。

宴会をまとめてこなした感あり。

あれらが最後の飲酒であったな。

誕生日会では色々作って食べた。酒もたくさん飲んだ。思い残すことはない。

うそ。やっぱり飲みたい。



さて、父&弟誕生日会の記録。

父が平日休みのため、弟との合同誕生日会は平日の夜にこじんまりと行った。

父の友だちを含めて大人5人 子ども1人と少人数なので、種類も量も少な目。
IMG_130311menu0001.jpg

その代り、大人数のときにはやりづらい焼き魚なども出してみた。

テーマは日本酒に合うおつまみ。

初挑戦のいかのワタ焼きは、ペー子のおともだちパパに教えてもらった。

お好み焼き屋さんの大将だ。きのこ、バター、ポン酢で。

刺身用のイカを使う。簡単なさばき方も教えてもらった。
IMG_1303110001.jpg

くせになる味でおいしかった。日本酒とばっちり。

イカ…このとき以来さばいてないな。


桜ハムは広島名物だそうで。叔父からのお土産品。従弟が広島の大学にいるのだ。
IMG_1303110003.jpg

日本酒にあうがテーマなのに、なぜカレーライスがあるのか。

カレーは自閉症の弟の大好物だから。自閉症は関係ないけど。

カレーならなんでもいいらしい。



デザートはまさかの手作り。ブレてたガッカリ。
IMG_1303110004.jpg

といってもホットケーキミックスにちょことバナナとくるみを混ぜて焼いただけだが。

板チョコをダイナミックに入れたら、愉快な見た目のケーキができた。

友だちに見せたら笑われた。

味はおいしかった。



全体的になかなか受けがよかった。

鯛ときゅうりの塩こんぶは、ダンナ実家でいもうとさんが作ったのを

出してもらっておいしかったので何度かまねしている。レシピはこちらのサイト

やはり評判がよかった。鯛の食感がぐっとよくなるのだ。

余った鯛は普通にお刺身で食べた。


豪華ないちご煮炊き込みご飯も人気だった。


これも超簡単でありがたい。いただきもののいちご煮缶が大活躍。



あんまり手をかけなくても、それらしい祝いの食卓になると実感した宴であった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

たまごっちピースの攻略本を熟読するペー子。

ペー子5歳 2013/07/09

5歳の誕生日にばあちゃんに買ってもらったたまごっちピース。

最近のは多機能なので使いこなせるかは疑問…と思っていた。

そもそも弱視のために小さな画面を一生懸命みることがいい、という観点からの

たまごっちだったわけで、その辺りはあまり真剣には考えていなかった。


わからないなりにそれなりに楽しんできたのだが、

ちょっと前に攻略本を購入してから一気に充実。


主に私が読むことになるんだろうな、と思っていたのだが、

意外なことにペー子が熟読している。

たまごっちによって好物や嫌いなものが違うので、それを調べたりなど、

ちゃんとたまごっち遊びに生かしているから驚き。

攻略本としてきちんと活用されている。

本を買ってからのほうが、熱心にたまごっちをやるようになった。

よしよし、目にもいいしガンバレ。


iPhoneで遊ぶ時もたまごっちの動画をみて、

ほかの人のたまごっち育成状況を調べたりしているらしい。

テレビアニメまで真剣に観ているし、たまごっちオタクだなあ。


ミスドでも隙間時間でたまごっちの勉強。
IMG_130709dara0001.jpg

賢くは…ならないけど、徐々にカタカナが読めるようになってきた。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

珍しく教育的によさそうなものを与えた。

ペー子5歳 2013/07/08

くふうの図鑑。


週末母子でひまだったのでペー子と本屋をぶらぶら。

最近地名に興味が出てきたので地図的な絵本を…と探してみた。

この本良い感じ。1,890 円。お値段もいい感じ。
 

ちらっと立ち読みしたくふうの図鑑は2,800円。

勢いがないと買えない値段。

地理的情報だけで1,800円よりも、多岐にわたる図鑑が2,800円。

地図よりペー子も楽しめるのでは。


わけがわからなくなって購入。

ちずの方は買わず。

せかいとにっぽん両方あって、私自身地理に非常に弱いので自分のためにも欲しかったが、

やめてしまった。

ペー子の興味が薄かったし。


地名に興味が出たと言っても、アメリカ、韓国、大阪、横浜くらいだし。

脈絡ないし。

主に友達がいるところだし。




さて、くふうの図鑑。

立ち読みで感じた通りの面白い本。

自分が楽しめない物に3千円近くも使う気になれないが、これはお値段以上かも。

「あた」とか「ひろ」とか、自分の体で寸法を測る方法など、

早速ペー子のサイズをはかってメモしてあげた。

本人は別に欲しがっていなかったこの本だが、気が向くとぱらぱらめくったり、

読んだりしている。よしよし。いいぞいいぞ。



食後のスイカ風景。
IMG_130704sui0001.jpg

しゅわしゅわしてるところがキライ、とスイカを嫌がるのだが、

今回のは大丈夫なようで、久しぶりに食べていた。

しゅわしゅわがわからないのだが、たぶんスカスカしていてしゃきっとしない部分のことか。

贅沢な言い分だ。



それにしても昭和っぽいな、ペー子。




そういえば、お風呂に入るとどうして指がシワシワになるのかペー子に聞かれて

わからなかったのを、調べておいてほしいと頼まれていたのだった。

調べねば。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天お買いものマラソンで最後にぽちった品は水着。

美容・ファッション 2013/07/07

ダンナが最近忙しくて悲鳴をあげている。

現実逃避なのか、海にいきたいプールに行きたいと言っている。


しかし私は腹ぼて。

ペー子と2人で行っておいでよ、と言っていたらマタニティ水着購入を推奨された。

おりしも今日は楽天お買いものマラソン。

防災グッズや必需品を買ってばかりでつまらんなと思っていたところ。

早速検索。

3千円くらいで買えぬのか。

買えないことはないが、ヘンなのだ。


値段が安い順で探していった。

4,900円。


これなら産後も着られるような気がする。

ダンナが買っちゃえ買っちゃえとあおってくる。

というわけで買っちゃった。

市民プール行くぞ。海にも行かねば。



ペー子のラッシュガードもしっかり買っておいた。

好きな方を選ばせた。水色120。


これで実家の庭でプール遊びするときも日焼け対策ばっちりだ。




家でのイベントに備えて結局コレも…


自分はろくに飲めないのに、つまらない買い物。

でもコレおすすめ。送料込で6本3,980 円。

時期的にクール便にしたが+200円かかるだけだった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天マラソンでさてどうしよう。

気になるもの欲しいもの 2013/07/06

VERYもう出ているのか、楽天マラソン中だからついでに買おうか。


いつだって機嫌のいい奥さんでいる秘訣か…ぜひ知りたいね。

超難関だな。



今月号のCREA欲しい。


CREAのタイトル「聡明な女は週末料理がうまい」は、

聡明な女は料理がうまいのオマージュか。


この本の文庫版を持っている。20年くらい前か?買ったのは。




湿気が多い今日この頃、涼しい服求む。



日焼け対策…したほうがいいのだろうな。

ペー子用ラッシュガード。


さすがにフードはかぶらないだろうから、無用の長物。

だが、デザインはシンプルで色んな水着とも合いそうだしいいな。


傘もかわいくて手頃だが、45cmではちと小さいか。


結局買うのは必需品と防災グッズ。

いや、ラッシュガード買ってやった方がいいよな。市民プール対策。

雑誌は…買ってもよかろうか。最近本類買いすぎか?

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

お買い物マラソンで買おうと思っている消耗品や備蓄品たち。

シンプルな暮らし 2013/07/06

■■■ いざというときのために ■■■

買わねば買わねばと思っていた防災グッズ。

オール電化のマンション住まいだし、トイレのことはとても心配。

簡易トイレは持っているけど、しばらく生きていけるように

凝固剤を3袋分買っておこうと思う。

楽天最安値890 円だが、送料は700円と高い。

1万円も買うものないし送料無料はムリか。

ついでに黒のゴミ袋も買っておこう。



■■■ 主に備蓄用水 ■■■

前に買ったものが5月に賞味期限切れてた。最近少しずつ消費中。

もともとミネラルウォーターを飲んでいたのだが、

最近は湯を沸かしてほうじ茶を作って常温で飲んでいる。

そのためミネラルウォーターは備蓄用みたいになってしまって循環しない。



■■■ ケンコーコムで日用品&備蓄品 ■■■

  

  

  



■■■ 必需品じゃないけど欲しい ■■■ 

この機会に買おうと思う。送料入れて2千円ちょっと。






他に買っておくべきものはないかな。

日用品のストックもチェックせねば。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

買ってよかったキッチンマット。

シンプルな暮らし 2013/07/05

長らくキッチンマットなしで生きていた。

けど限界を感じていた。

台所仕事中の問題。

水気がとびちったり、食材を落としたり

足元が汚れる

靴下のまま踏む

がっかり


もしくは


スリッパで踏む

汚れたスリッパで家中歩き回る

家中が汚れる

超がっかり


これに対してキッチンマット導入のデメリットは、清潔に保つことの難しさである。

昔使っていたことは気が付くと地獄のように汚くなっていたような気がする。


キッチンマットの洗濯は単独だ。

まめに洗えるの?


わからない。


でももう耐えられない。

買っちまえ。
IMG_130627dara0001.jpg


というわけでこんな感じで1ヶ月以上経った。

買ったのはこれ。SOLIDY ソリッディー キッチンマット45×120 。


2千円以内で我が家のキッチンに平和がやってきた。

もっと早く買えばよかった。

滑り止めがついていて、確かに滑らない。

洗濯機で普通に洗濯できる。3回くらいしたかな。

今のところそこそこ清潔に保っている。

週1で洗えばいい感じで、2週に1度だと少し汚くなる。

たまにベランダに出して干している。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

シンプルライフはいいが、幼稚園児の弁当までシンプルだ。

弁当 2013/07/04

【火曜のおにぎり弁当】
IMG_130702ben0001.jpg

豚肉とピーマンの焼肉のたれ炒め添え。


【木曜のおにぎり弁当】
IMG_130704ben0002.jpg

とうとうおにぎりオンリー。

でかいの1つ、ふつうの1つ、ちょっとごはんが余ったのでちびっこ1つ。

弁当箱もなくていいというのでホイルで包んでミッフィーちゃんで梱包。
IMG_130704ben0001.jpg

あら、いいじゃない!



ミッフィー結構好きだ。
  


これからおにぎりオンリー弁当の日々となる。

弁当はずっと記事にしてきたけど、しばらくいらないかも。

だって変化ない。

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

Comment 0

夏だ、楽な服が欲しい、セールで激安で欲しい。

気になるもの欲しいもの 2013/07/03

ロクシタンのものは香りが好き。

だが常用できない、よいお値段。


楽天最安を名乗るこのショップならあわせて3千円かからない。

ファイブハーブス ボリューマイジングシャンプー300ml&コンディショナー250ml 
 


セールシーズンでうっかり買ってしまいそうな危険な日々。

とにかく楽な服を求めている。
 
 

暑そうなこの夏、あほみたいな服が欲しい。

安くて気楽に着られてちょっと派手で涼しい服。




綿100%の羽織りもの。2千円程度てのがうれしい。
 

パジャマがわりに無印のオーガニックコットン

ストレッチクルーネック半袖Tシャツ(長い。。)を着ているのだが、

季節の変わり目で涼しくなったり暑くなったりの調整用の羽織りものが欲しい。

無印やPJ、ジェラートピケで探してみたがこれというのがない。

綿100%か、ほぼ100%がいいのだ。


今使ってるのはPJで買った薄ピンクのロングコットンカーデ。

見た目に文句はない。着ていていい感じ。


【問題点】

・裾から紐がたれ下がっているので、起き抜けのトイレでドボンしたことがある。
 
・その上ロング丈なのでちょくちょくドボンしそうになる

・キッチンの扉にひっかかってストレス

・ボタンがゆるいので、しめてもすぐに開いてしまう

・腕もゆるすぎてまくってもだらりと下がってきてしまう、袖が長いので邪魔。


そう高いものではなかったし、見た目と着心地はばっちり。

だけどなんだかストレス~。

今はこれしかないから着ているけど。


しかしほんとに見た目はいい感じ。

手持ちの睡眠用ボトム(無印のとか、キッドブルーの)ともぴったり。

惜しい。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

創建のベジタブルカレーがおいしかった。

シンプルな暮らし 2013/07/03

日頃レトルトものに頼るのはやめようと思っている。

手抜きでも、ちゃんと作ったものを食べて暮らしたいものだ。


でも人間そうそうちゃんとできるわけもなく。

レトルトや即席めんに頼らない(いや、たまには買ってる。)代わりに、たいてい外食に頼る。

近所の昔ながらの定食屋さんなどは本当においしいし量も多いし安い。すばらしい。

禁煙になってくれると尚よいが、ぜいたくは言うまい。


出かける気力もないと、出前…宅配ピザ…などと

予算的にもカラダ的にもよくない方向に心が向かってしまう。

さすがになかなか頼むことはないけど。

だって外食よりも高くつく。



ちょっと前に地元のこじゃれたスーパーで少々ヘルシーそうなレトルトものを見つけた。

創建のベジタブルカレー。
IMG_130605soken0001.jpg

へえ、原材料があっさりしている。珍しい。
IMG_130605soken0002.jpg

普通のレトルトカレーは何かわからないものが入っているイメージだが、

これはよさそう。

辛いカレーは苦手なのだが、これは辛くなさそうだし試しに買ってみよう。


健康的なレトルトという矛盾した商品、今までいくつか試してみたけど、

味がどうにも…ということが多かった。

楽で体に悪くなくても不味いものは買いたくない。普通のレトルトより少し高いし。



今回もダメ元で食べてみたのだが、おいしかった。

あれこれ入っていないからか、食後の気持ち悪い感もなかった。

これはいい!記録しておかねば、忘れてしまう。



楽天では創建のカレールーの取り扱いはあったが、レトルトは売っていないようだ。


あったらまとめ買いしようと思ったのに。



原材料がシンプルといえば、最近はこの浅漬けの素を愛用中。

麹屋甚平 浅漬の素 346 円


ドラッグストアのケンコーコムでも扱ってるくらいだから、気軽に買える。

キュウリを切ってビニール袋に素と一緒に入れてもんでちょっと経ったら即食べられる。

超簡単な上にお味もなかなか。

自然な甘みがいい感じ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

今更だが過去宴の記録-年末羊の会

家宴会 2013/07/02

家での宴会の詳細をブログに書きとめておくと便利なのだが、つい忘れてしまう。

というわけで半年も前の家宴会をここに記す。

昨年末にダンナ友だち夫妻がやってきてドンチャン飲んだときの記録だ。



この日はダンナのおっさん友達、いや、間違えた、女友達が

豪気にも予算を全出ししてくれるとのことで、ぜいたくに肉を購入。

以前から作ってみたかった子羊ローストにチャレンジ。

近所のふつうのスーパーになぜかこんな形状の羊肉が売られている。


クックパッドで調べた。  http://cookpad.com/recipe/1091757


余計な脂を取ったラムに塩コショウ、油をすり込み、フライパンで軽く表面を焼く。
IMG_121229akauo0001.jpg

混ぜ合わせたパン粉を肉側につけオーブン180度で20~30分焼く。
IMG_121229akauo0002.jpg

赤ワインと合う~。
IMG_121229akauo0003.jpg


そんなおしゃれメニューと合わせるのは、なぜか鍋。

都会に住む忙しい中高年たちに野菜を食べさせねば、という田舎の母心みたいな。
IMG_121229akauo0005.jpg

飲んで食ってぐっちゃぐちゃ~。
IMG_121229akauo0004.jpg

酔った勢いで片づけた。誇らしかったので1枚パチリ。
IMG_121229akauo0006.jpg


実はこの日食べ負けた。

おいしかったのだが、食べ過ぎた。

羊は大量に食べるものではないと反省した。羊の呪いだったと思う。

 



2011年12月にオーブンを購入して以来、ちょくちょくオーブン料理にトライしている。

デロンギコンベクションオーブン。


ケークサレも何度も作ったなあ。初回は買ってすぐの時だったようだ。

鶏手羽元のローストは材料費もさほどかからず、持ち寄りや弁当にも合うので、

プチハレの日によく作る定番となった。

あとはたまに長いものグラタンを作る。

クリーム系は使わず、あっさりしていてペー子も好きだ。


作ってみたいと思っていた普通のグラタンは未だ作ったことない。

私は好きだが、ペー子が好きじゃなさそうなのだ。


オムライスとかハンバーグとかグラタンとかドリアとか、

子どもが好きそうなものはほぼダメな模様。

ハンバーグはものによっては食べる。近所の定食屋さんのは普通に食べる。


先日セブンプレミアムのハンバーグを半ぶんこしたところ、一口でいやがったため、

私が残りを食べたら、こちらがやられてしまった。

食べてるときはよかったのだが、食後に数時間もへんなゲップが出て気持ちが悪い。


毎度思うが市販品のひき肉系はどうにもだめなようだ。

うっかり食べないように気を付けよう。

試食などで一口だけなら大丈夫なのだが。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

なんとなく巾着袋を作った、という喜び。

シンプルな暮らし 2013/07/01

週末にペー子とヒマな時間を過ごしているときに、何気なく作った巾着。
IMG_130629kintya0002.jpg

何気なく作った、って言ってみたかったのだ。

先日読んだこの本の影響。


線もひかず、適当に手縫いで作る巾着。
IMG_130629kintya0001.jpg

目からうろこだった。

縫い物などというといつも構えてしまって、ちゃんと計ってチャコペンで線を引いて、

マチ針で…なんて面倒な工程を思い浮かべていた。

もっと気楽にやればよかったのだ。

基本がないからそんなことできないと思ってたけど、この本をみながら適当にやってみたら

できた!

紐を通すところが少々太くてちゃんとしまらないけどまあいいさ。

家に紐自体がなかったからプレゼント梱包用リボンを通してみた。

純粋に楽しい。

時間もそうかからなかったし、ペー子も「やるじゃん」という顔でこっちを見ているような。

気のせいか。

ていうか生地がいいな。



ペー子の産後トチ狂って買ってしまったマリメッコの布が、

何一つ作らないまま残っていたのでそれを使ったのだ。



産後に手縫い小物を作ったのを思い出す。結局一度きりだったな。過去記事

この後調子に乗ってマリメッコの生地を買ったのだった。

あれこれ作ろうと想像していたに違いない。ダンナにはハナでわらわれたんだった。



それが数年を経て、とうとう第一作。

「ねえ、今日、これ作ったよ。」

とダンナに告げたら、すごくびっくりしていた。

 

同じ生地は見つからなかった。定番の柄じゃないのか。

小さないちご柄PIENI MANSIKKA という生地。

ブログやってるおかげでちゃんと名前がわかっていい。



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。