fc2ブログ

  

ガラスの器考~デュラレックスのどれにしようか

気になるもの欲しいもの 2013/07/15

まず、大きなサラダボウルを1つ買おうと思っている。

デュラレックスVivaビバ23cm ボール 

737円

こういうのがあれば…と思う機会が何度もあったので、無駄にはなるまい。

サラダだけでなく、イベント時によく作るフルーツポンチはガラスの器に入れたい。

氷を入れて飲み物を冷やしておくのにも使えるし。

デュラレックスはコップを使っているのだが、こういうのもあるとは知らなかった。

丈夫さはわかっているし、安いし、とてもいい。


で、小さなガラスのボウル。

数年前に無印で4つ購入したガラスボウル(10×5cm)はとても重宝していて、

海苔の佃煮、もずく酢、ミニトマト、浅漬け、おひたし、果物、デザートなど

毎日必ずといっていいほど使っている。

IMG_130715dara0001.jpg

夏は涼しげでピッタリだし、冬場に使っても違和感はない。

食洗機NGのものを無理やり食洗機で洗ってしまっていたからだと思うが、

ガラスの状態が悪化してきていて、なんだか不安。

内部に亀裂がある感じ。


というわけで小さなガラスボウルを買い替えたい。条件は食洗機対応であること。

今度は4つじゃなくて6か8で買いたい。


デュラレックスで無印のものと同じくらいのサイズの物を見ていたら、

どれもお手頃価格でいろいろ種類があった。


ニセンボウル10.5×5cm 260㏄ クリア220円/マリン258円
 

オンディーン11×5.2cm 235cc  258円


Viva(ビバ)ボール 12×5cm 223円/マリン369 円
 

ラメキン 8.5×4cm 130cc 198円 / 10×4.8cm 240cc 328円
 

オンディーンが今使っている物に雰囲気が近そう。

ニセンボウルにして2色買ってみるとか。

8個買うなら4+4で別の物を買ってもいいわけだし…なんて思うとますます決まらない。

ビバは大きなボウルとお揃いになってつまらないかなあ。

でも、ビバは何かとよさそうではある。



せっかく買うなら週末の花火大会(家で大宴会!)に間に合わせたいと思ってしまう。

で、一昨日から食器のことばかり考えている。

こうやってあせって買うとよくないのは百も承知。

だからこそ真剣に考えているのだが…。

考えるって疲れるわ。



そう高額なものでもないのだからサクっと決めればいいのに、私。

オリーブオイルとかみりんだったら500~1000円しても即決できるのに。

消え物と食器は全然違うからなあ…。

去年花火大会前に近所でうっかり買った100均のしょうゆ皿(というには少し大き目)

×10枚のこと、今でもちょっと後悔しているし。

まあ使ってるけど、なんだか気に入らない。

やっぱり気を抜けないな。

いいのだ、大いに悩んで。


商品の情報・リンクはすべて美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院より。




当分さぼっていたけれど、ブログ村のランキングに再び参加しようと思う。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログが表示されます。
お気に入りのブログが見つかるかも。
スポンサーサイト



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2
| ホーム |