スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタのくれたプレゼントは絵具パレット。

ペー子5歳 2013/12/30

サンタさんから絵具パレットをもらった。早速きれいな絵を描いた。
IMG_131225chr0002.jpg

25日の朝、枕元にサンタさんが置いてくれていたのだ。

ゴージャスな包み紙。

後に私には、サイズ的にポケットデザイナーかと思っちゃった。と語っていたペー子。


でもとてもうれしかったそうで、興奮しながら私を起こして話してくれた。

朝はダンナとペー子が早起きで、私は起きていないことが多い。


その夜、ダンナから聞いた話にはたまげた。

包み紙をあけたペー子「わーーー!!」と喜びつつも、

ボソっと「たいしたおもちゃじゃないな…」とつぶやいたそうな。

ダンナに聞かせるつもりでもなく、ひとりごとで。



おそるべしペー子。



確かにたいしたおもちゃじゃないね。

アイカツギターもらったんだから、もう、いかにも!なおもちゃはいいじゃないか。



それにしても、笑った。

いいぞ。本音と建前を使い分けて生きていくがいい。



ダンナのいもうとさんからは靴をもらった。

リボンにキラキラに。ラブリー!ペー子が選んだ品らしい。

ようやく水ぼうそうから回復したので、ここのところ毎日履いている。
IMG_131225chr0001.jpg


話かわるが、この写真のような上目使いが問題だ。

アイパッチをするようになってから顕著なのだ。

眼鏡の上から見てしまっているので、治療にならない。

口をすっぱくして注意している。

1日中言ってたら、最初はぎゃーぴー泣いていたけど、

ようやく少し気を付けるようになってきた。


めがねをかけて見ること=弱視の治療

なので、今後も注意していきたい。

あんまりこの状態じゃせっかくアイパッチして片目の視力を上げるように

がんばっているのに意味をなさなくなってしまう。

眼科医からも厳重注意。

6歳くらいまでが弱視治療のリミット(その後も少しは上がるけど…)

と言われているので、特に気にしたい。6歳まであとわずか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

クリスマスイブは家族で気楽に。

家宴会 2013/12/29

クリスマスイブはダンナになるべく早く帰ってきてもらって家でゆったりと。
IMG_131224chr0006.jpg

どこで見かけたか忘れてしまったが、ポテサラをリースに仕立てていたのが

とてもかわいかったので真似した。

しかし似て非なるものに。

そこになぜかろうそくを立てた。
IMG_131224chr0001.jpg

ポテサラしか作らないのはどうなのか。

そこで、おにぎりに何か細工をしてみようと思い立った。

海苔と練り梅で顔をつけた。
IMG_131224chr0002.jpg

いけてない。

ペー子もあまり喜ばなかった。

だが、ブロッコリーや人参をプラスして華やかにしてくれた。

雪だるま、いくつか作ろうかと思ったが、思ったよりいい感じじゃないのでやめた。

ダンナにはなんなのかすらわかってもらえなかったし。

海苔が余ったのでこんなものも作ってみた。
IMG_131224chr0003.jpg

これは自分で食べた。


スープはスジャータの紙パック、チキンは地元のおいしい肉屋さんで購入。
IMG_131224chr0004.jpg

ケーキは、人数的にホールは無理なので、各自好きなものを。

しかし24日は通常のケーキは品薄で、私は第三希望のケーキになってしまった。


食後の和やかなひととき。
IMG_131224chr0005.jpg


食事中心。

ツリーがあって、チキンを買って、ケーキを食べる。

すっかり子ども向きのクリスマスになったもんだ。

その上サンタさんまでやってくるのだ。


自分にこんなクリスマスがやってくるとは、独身時代には想像できなかった。


クリスマスはいっしょうけんめい働いて、

セブンイレブンのおでん買って帰って酒飲むのが定番。

ツリーを飾るなんてことは一生ないと思っていた。


ダンナと付き合ってた頃はしゃぶしゃぶを食べに行ったっけ。しぶい。

空いてた。

私はそのときはじめて食べ放題じゃないしゃぶしゃぶを食べた。

食べたことのないおいしい肉にがっつき過ぎて、結果的に負けた。

絶対吐かないぞとがんばった。

あれはあれでよかったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子5歳水疱瘡(?)の記録。

ペー子5歳 2013/12/21

■火曜夜 

腹に5つほどボツボツを発見 

小さな水ぶくれ状のものもある。水疱瘡の初期症状を疑う。


■水曜朝 

ボツボツは増えていないが、やはり心配なので病院へ。

お医者さんも水疱瘡だと思う、と診断。

デカイ水ぶくれもないので、水をとって検査できないから絶対にとは言えないそう。

1日4回の飲み薬を処方され、帰宅後すぐから飲み始める。


■その後

ボツボツ増えない。他の症状も出ない。熱も出ない。

けど、翌日水ぶくれ状のものがはぜて、その翌日か翌々日にかさぶたになった。

だからやっぱり水疱瘡なのかな~。


土曜撮影。この距離じゃ確認できないほどのボツボツ。
IMG_131221mizu0001.jpg

へその上の方と左に1つずつ確認できるだろうか。かさぶたになったもの。
IMG_131221mizu0002.jpg


確か予防接種してないと思うのだが、何この軽症ぶり。

早めに薬飲んだのがよかったのか、そんなもんだったのか。


赤子抱えてる今、看病の必要がない状態というのはほんとにありがたい。

やったねペー子。えらいぞ。強いぞ。



ばあちゃんじいちゃんからの前倒しクリプレのギターで大喜び。
IMG_131217gui0001.jpg


たまたまペー子の親友も同じものをサンタさんにリクエストしたとかで、

新学期ますますおともだちと話が弾みそう。


しかもその話、FaceTimeでテレビ電話してる最中に聞いてた。

5歳児の友だちづきあいIT化。


ていうか、水疱瘡で出禁状態のペー子に、

おともだちのパパが気を利かせて、

FaceTimeで遊ばせたらどうかと提案してくれたのだ。



私感激。タダだしさ。

ペー子も大喜び。大いにおしゃべりが弾んでいた。

テレビ電話だから家にあるおもちゃやごま子(1ヶ月)を

映してみせたりもできるわけで。

でも水疱瘡はうつらないし。言うことなし。すばらしい。



それにしても、たまたま身近で水疱瘡があったから、

ほんの少しのボツボツでも、もしやと思い早く病院に連れて行くことができた。

早く薬を飲んだ方がいいらしいのだ。

だからペー子軽症なのかも。

話を聞いてなかったら水疱瘡などとは思わず普通に幼稚園行かせてしまっていたと思う。

そういう意味でも気づけてよかった。

ありがたいことだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

ごま子機嫌悪し&ペー子水ぼうそう

ごま0歳前半 2013/12/18

ごま子1ヶ月、元気にすくすく。

今日は市の保健師さんが来てくれて、身長体重はかったり、

からだのチェックをしたり(虐待のチェックも兼ねてってことだろう)

相談にのってくれたり。

ごま子元気そうでオッケーといったところだ。

ただ、日中機嫌悪い。
IMG_131218goma0001.jpg

夕方から朝は乳でころっと寝るのだが、日中は抱っこしていないとギャー。

ときには抱っこしても不機嫌なことも。

ガスもたまってないし、便秘でもなく、調子も悪くなさそう。

眠いけどうまいこと眠れなくて泣いているのでは?という見立てだった。

夜ギャーよりも日中ギャーの方がストレスが少ないのでまあいいかといった感じ。



で、ペー子。

昨夜風呂前に腹に3、4つボツボツが出来ているのを発見。

先月ともだちのところで水疱瘡という話を聞いたので、すぐに脳裏をよぎった。

検索しまくり。

水疱瘡の疑いが濃厚。

ああ、授業参観楽しみにしていたのだが、むりか。


でも違うかもしれないし…。

今朝になってもボツボツ増えていなかった。判断できない。

とりあえず幼稚園に行ける支度をして病院へ。

「水疱の液をとって調べないと絶対とは言い切れないけど、たぶん水疱瘡だろう」

と診断され飲み薬を薬を処方された。


水疱瘡も気楽に構えずに、気を付けて様子をみておくようにと言われた。

合併症などがこわいそうで、発熱の有無とは関係ないらしい。

熱がなくてもぐったりしたり、食欲がなくなったりしたら要注意とのこと。

ちゃんとみとかないと。


ていうかペー子元気すぎるしヒマだしで

「ママ、ペー子をみてみて~!!」とずっと観察を強要されている。

だからぐったりしたら見逃さないと思う。



そんなこともあったので、

ばあちゃんじいちゃんから一足早くクリスマスプレゼントをもらって、

出禁でしょぼくれていたペー子もご機嫌に。

早速クリスマスのブーツに入った菓子を食べ、アイカツギターをかき鳴らしている。

ありがとうございます。



さて、水疱瘡がごま子にうつるかどうか。

諸説あって未知数。

兄弟はほぼ確実にうつる、とか、

生後わずかな赤ちゃんは母からの免疫があるから大丈夫、とか。

でもその母の免疫が昔の物だと薄れてるかも(私の場合コレに該当か)とか。


まあ、なるようにしかならない。

潜伏期間は2週間とのことだから、正月前後はかなり注意しておいたほうがよさそう。


早速2人目育児らしくなってきた…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

パー子じゃなくって…

ごま0歳前半 2013/12/15

ペー子は偏平足だったからペー子。過去記事2008年8月

赤子も偏平足だけど、ペー子2じゃあんまりだ。

ペーときたらパーでしょ。そんな言葉が頭に鳴り響く。

でも、パー子もどうかと思う。


というわけでブログ上のニックネームはごま子にしようと思う。



妊娠初期のころ腹の子を「ごま」呼ばわりしていたのだ。

ごまつぶみたいだし、どうなるかわからない。育つだろうか。

以前の2回と同じかも。それも運命。

しかし育ってくれたらどんなにいいだろうか。

ごま、がんばれよ!と見守ってきた。

それが無事産まれて1ヶ月たって肥えた。

とてもめでたくてうれしいことなのでごま子にする。


ごま子(1ヶ月)、乳児湿疹まっさかり。
IMG_131215goma0001.jpg

ごま子周りには楽天で買ったものが多々。
  


ボーダーガーゼバスタオルは、

赤子が産まれたらちゃんとしたバスタオルが数あったほうがよかろうと

タオル直販店 トゥシェで買っておいた。


沐浴後に拭いたりくるんだりといった本来の用途以外に、

ベビーマットとして大活躍している。

2枚セット×3で買っておいてよかった。


乳吐き、プチゲロ、しっこモレ、うんモレの多い新生児の時期から

常にこれを敷いていたら安心。

汚れ物が最低限で済む。

片面ガーゼなので、きっと肌触りも悪くなかろう。


ペー子のときは同じような理由で、

よく使いこまれた普通のタオルを敷いていたような。

今思うとちょっと寝心地悪かったかも。


最近になって二つ折りした上に寝かせるには、サイズが小さくなってきた。

普通にタオルとしてもいい感じだし、敷物掛物としても使えるので買ってよかった。


妊娠中に買って、しばらく水通ししている間には大量に綿ほこり的な物が出て

うへえ~失敗したかも、と思ったけど。

先に何度も洗濯しておいたから今は落ち着いている。よかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天お買い物マラソンの際に買おうか検討中のもの その3

気になるもの欲しいもの 2013/12/15

楽天お買い物マラソン、この機会に買っておこうと思ったものはすでに発注済み。


☆ダンナの取引先の方への出産内祝いにヨックモック。

お酒を飲まない、目上の方への内祝は悩む。

結局私が好きだという理由だけでヨックモックにした。

ほんとは茅乃舎(かやのや)だしにしようと思っていたのだが、

楽天のポイントに目がくらんでね。





☆スケジュール帳

本来手帳の類は手に取って選びたいのだが、今回はネットで。

月曜はじまりであることとサイズを確認して選択。

日本能率協会ペイジェム手帳

ぶんぐるより

ついでに4色ボールペンも購入。

あまり予定のない私だが、

ペー子の幼稚園は保護者出動が多いのでメモしておく必要がある。

そうでないと、歯医者や美容院の予約を出先で入れるときに困るのだ。

今後は赤子の予防接種などもあるし、多色使いで予定を書き込もうかと。

iPhoneを使っているのですべてそれで済ませばよいのだろうけど、

なんとなく、こういうことは紙派。

クラウドとやらでPCとも連動できるから便利なんだけど、やっぱり紙派。

シンプルライフ目指してて持ち物を減らしてるんだけど、それでも紙派。


☆ペー子と同い年の姪っ子へのクリスマスプレゼント

かいてね! おってね! はってね! ドキドキ!プリキュア


持ってたらすまん。


私の漫画と一緒に買って千円以上という楽天お買い物マラソンのルールをクリア。



☆洗濯機のごみとりフィルタが破れかけている

送料が安いMCO楽天市場店で2つ購入。




そんなことをしていたら、あっという間に9店舗買いまわってしまった。

自分のマグは買っていないのに。

ペー子のスカッツ悩むなあ。

2900円+送料525円 

すごくかわいいのだが、値段と、毛玉問題大丈夫なのか疑惑で悩んでいる。

というのも、ちょっと前にすごくレビューのよい、

あたたかい系のレギンスをペー子に購入したのだが、

秒殺で猛烈に毛玉ができたのだ。

産後のばたばた期でうっかりネットに入れずに洗濯してしまったのかもしれない。

レビューには同様の記載見かけず、皆満足している様子だったし。


ペー子が気にしていたのでがんばってとってみたけど、苦戦。まだ毛玉だらけ。

もちろん履いてるけど、がっかり感かなりある。


ディズニーの片づけも欲しいけど悩ましい。

1,365 円

トヨタの片づけも持ってるのに、ディズニーもだなんて。

いったい何を目指しているのか。

でも欲しいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天お買い物マラソンの際に買おうか検討中のもの その2

気になるもの欲しいもの 2013/12/13

”ペー子の服”が欲しい病がおさまらない。私もペー子も欲しがっている。
  
 

しかし今はアウターを買うべきなのだ。

ピチピチでサイズアウトしているGAPのピンクのキルティングジャケット。

すごく使い勝手がよかったのだ。ペー子も似たようなのが欲しいと言っている。

またGAPで買うか。でもそれじゃつまらない。

最近買うようになって気に入っているZARAで買うか。

どっちにしろもうすぐセール。

アウターは元が高いけどあんまり質を落としたくないから、

セールでがつんと安くなったところを買おうと思う。

とはいえそうそう出かけられないからネットか…。試着させたいな。




今回は買うぞ、スリング。


ペー子のときはお下がりですべて済ませた。

スリングも2つあったけど、私のサイズには合わなかった。

今赤子を抱っこしてペー子の見送りをしているのだが、すでに重くてつらい。

首がすわるまではまだかかりそうだし。

年齢的にも楽さを追求したいので購入しようと思う。

こんなことならペー子のときに買えばよかった。

が、あのときは2人目を産むとは思っていなかったのだから仕方ない。

XSを購入予定。色は何にしようか。

リップル素材のネイビーか、UVのベージュか、オリエンタルなカラーの墨かバニラか。




片づけ本、シンプルライフ本マニアの私としてはこれ読んでおきたい。

ディズニーの片づけ本。


トヨタの片づけは面白かったのだ。買ってしまった。


本を買うのは珍しいことなのだ。

だからディズニー片づけも興味あるけど、えいやって買っちゃっていいのか悩む。

同じくらいの値段でマグカップ買えるし。


今図書館に行けないからなおさら買いたくなっているのだ、本。


本と言えばまさにディズニー本のこれ。


前に友達が貸してくれたのをペー子にちらっと見せたら大ハマリしてしまって、

ペー子が熟読したのだ、ディズニーのガイド本。

おかげでかなり詳しくなった様子。行ったことないのに。


ガイド本を買ってやろうと思う。

で、春のディズニー行きを目指す。

金ならためてるんだ、ディズニー貯金。

ダンナも私もディズニーリゾートに興味ないけど、

ペー子のために3年間毎月こつこつと3千円ずつね。

妊娠中に行こうとたくらんでいたのだが、それどころじゃなかった。


ペー子ディズニーランドに行きたくてしょうがないらしい。

ペー子は1度も行ったことないのに、ディズニーグッズをたくさん持っている。

各方面からのお土産なのだ。

ありがたいのだが、こうなるとかえって気の毒である。切ない。


いつもはしぶちんな私だが、ディズニーに行ったあかつきにはできるかぎり

わがままを聞いてやって、

いらんもの(私たちから見たら)だって沢山買ってやりたい。

各方面へのお土産も買わせてやりたい。


あ~あ、ばかだな。親ばかだな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天お買い物マラソンの際に買おうか検討中のもの その1

気になるもの欲しいもの 2013/12/12

鉛筆削り選びは難航中。ダンナのOKが出ない。

出しっぱなしになるアイテムなので、シャレてないとイヤだということらしい。

わかる。

これがダンナが気にしていた鉛筆削り。ダーレ。ドイツの会社のだ。


最安値で6,480 円。

キャー。

鉛筆削りなんてそう壊れるもんじゃないし、買ったら一生使うにきまっている。

そう思えばありか。しかし思い切りが必要なお値段だ。


エルムというのも割といかしてるんじゃなかろうか。


こちらはまだ受け入れやすいお値段、2,940円。

変に妥協するよりもどーんと6,480円いっちゃったほうがいいのかもしれない。




自分用のマグカップほしいな。カフェインレスコーヒーを飲むのだ。

マリメッコのシカ 250ml。
 

いちご…取っ手がついていたら即買いだったのだが。ラテマグというそうだ。



いつもお世話になっているご近所さんのお子さんらへプチギフト。


お食事エプロンとして使えるので、年末年始にぴったりかと。

首に巻くとアクセサリーをつけているかのようでおしゃれ。

子どもたちにも喜ばれそう。



来年中学生になる姪っ子へのクリスマスプレゼントにどうかな。


何あげればいいのかわからないお年頃なんで、ネットで検索してみたら

現役中学1年生がもらってうれしかったものに「デコペン」を挙げていたのだ。

デコペン自体がなんだかわからなかったので、これまた検索。

デコったボールペンのことだった。

小中学生はボールペンよりもシャーペンの方がよく使うだろうからシャーペンで。


さて、下の子(ペー子と同級)には何にしようか。


トラディショナル ウェザーウェアのストール欲しかった。


ブルー基調の「TT14 Modern Elliott Check」が欲しかったのだが、

どこもこの色は売り切れであった。残念。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

1ヶ月健診終了、そのころペー子は腹痛を訴えた。

ペー子5歳 2013/12/11

先週ある日の夕刻、ペー子が腹痛と気持ち悪さを訴えた。


ノロ!?感染を広げないようにせねば。

赤子もいるのに病院はどうすりゃいいんだ。

重篤な病気だったらどうしよう!?


など瞬時に私がパニックに。

母親歴5年とも思えぬ慌てぶり。


というのもペー子はうんこ系の腹痛(うんこすれば治る)以外の不調を

訴えたことがないのだ。

3歳くらいからたはまに発熱することはあっても、痛みを伴う病気はしない。

だから私の方が病気の子どもに対する免疫がなくなっていたのだ。


最初は仮病と思ったのだが、どうも違う様子。

痛がりぶりは激痛というほどではないものの、結構つらそう。

へそ辺りが痛い。

痛い時間と痛くない時間がある。

気持ち悪いけど吐くほどではない。

うんこは出ないし、あたためても治らない。

とのことだ。


まだ産後の床上げをしていないので、

リビング脇の私の布団の上でしばらく痛がっていた。

その間私は病院やダンナに電話して診察時間や子どもの状況などの

確認をしたり、報告をしたり。

病院はすごく近所だけど5歳の子と首のすわらない赤子を抱えて行くのは無理だから

タクシーを手配して…など思いを巡らせていた。

幸いダンナがすぐに帰ってこれるとのことで、帰宅を待つことに。

その間にペー子がこてんと寝てしまった。

気を失った感はない。気持ちよさそうにすやすやと。


あれ?あれれ?

超痛かったら寝られないだろう。



それが夕方のことだったのだが、

晩に少し起きたけどごはんも食べず(食べられず)寝室へ。

その後もたっぷり眠って翌朝はごはんをもりもり食べて元気に幼稚園へ。


その日から数日似たような状況が続いた。

毎日晩飯がスルーされてしまう。

どうしたものかと、おやつを減らして晩飯の時間を早めたがそれでもだめ。

それまで超元気でも、さあ食べましょうとなるとおなかが痛い…と。

そのうち、「もうお腹は痛くないけど晩ごはん食べる気がしない」

などと言い出って寝てしまうように。

まじか。

こんなのはじめて。

しっかり食べて免疫つけとかないと風邪ひくって幼稚園からのお便りにもあったぞ。


やきもきした日々を過ごしていたら、

週末になって5日ぶりくらいにまともに晩飯を食べることができ、平常に戻った。


なんだったんだ。

ここのところ幼稚園で、

かけあし、なわとび、うんてい、鉄棒をがんばっているようだから

疲れていたのかもしれない。

それと、本人も意識していない赤ちゃんがえりの合わせ技だったのではないだろうか。

あくまで推測だが。




昨夜も私の作ったひじき煮を「おいしいおいしい」とばくばく食べていて、

心底ほっとした。喜ばしいことだ。

念のため晩飯の時間は早めたままだけど。


▽画像は生後5日。
 動かした手が偶然口と鼻の穴に入ってしまい慌てふためいているところ。
IMG_131107seigo0001.jpg


ところで1ヶ月健診。

元気に肥えているとのことだ。

といっても増えっぷりが平均よりやや多めというくらいだそう。


私の1ヶ月健診も終わり、久しぶりに湯船につかって風呂を楽しめた。

ペー子たっての希望でここ2日は一緒に風呂に入っている。

「ママと入りたい」

って言われたの久しぶり。

めんどくさいけど、こう言ってくれるのもあとわずかかも…と思って承諾。

いつもはぐずぐずしているのに、

私と入りたいから、ささっと支度して風呂に向かうペー子。

なんとかわいいことか。


毎晩酔っぱらって自分の入浴や歯磨きさえ満足にできなかった私が、

40歳になって、赤子の沐浴をし、上の子と風呂に入る。

自分以外に2人の入浴の世話をやいているだなんて。

人生何が起きるかわからないな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天大感謝祭で買ったもの その2 冬のベビー服・用品

気になるもの欲しいもの 2013/12/04



ぶりぶりな物を欲しているのはホルモンの関係だろうか。

今赤子はデブまっしぐらだし、乳児湿疹で日増しにブサくなってきているのだが、

やりすぎくらいのかわいいフリフリを買ってしまった。

馬子にも衣装ってことで。
  
chuckleにて


寒い中ベビーカーで出かけねばならないときもあるだろう。

あったかグッズを購入。

スウィートガール リボン総柄あったかバギーオール

Bebery楽天市場店にて

服はぶりぶりなので、ブランケットはシンプルに水色を購入。


現物かなりいい。

フリースは着るのは好きではないのだけど、ブランケットなら。

安くて軽くてあたたかでいい感じ。


ペー子のときと季節が真逆なため、成長度合いも異なりお下がりが使えない。


また、好みじゃない物を着せ続けるのがなんとなくストレスになることに気づいた。

ペー子のときはどうせすぐに成長して着られなくなるんだしと、

あるものを着せるようにしていたが、なんかもやもやしていた。

今回は買うことにした。

赤子と暮らすなんて、今後二度とないのだ。



とはいえなんでもかんでも買うというわけにはいかないので、

ちょうどいい具合でやりくりしたいところ。


バギーオールはタイムセールでかなりお安く買えたので大満足だ。

はじめて楽天のタイムセールで買えた。やったー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

産院でのお祝い膳記録 フレンチフルコース

大人の食べ物 2013/12/04

花やキャンドルも置かれ、美しくテーブルセッティングされていた。
IMG_131204goti0001.jpg

タルタル風仕立て帆立貝柱とノルウェー産鮭 キャヴィア添え
IMG_131204goti0002.jpg

シトロネル佳味牛尾のダブルコンソメ
IMG_131204goti0003.jpg

オマール海老のロースト アメリケーヌソース
IMG_131204goti0004.jpg

牛フィレ肉のモリーユ茸のソース シャンピニョンの飾り切り添え
IMG_131204goti0005.jpg

モンブラン カシスソースと共に
IMG_131204goti0006.jpg

産後すぐだから乳への影響も考えられているようだ。

コッテリ系じゃなくて、素材の味を生かしたタイプのフランス料理。

かなりおいしくて、なめるように味わって食べた。

すっごく好みの味。

外食でなかなか食べられないレベル。


ノンアルコールワインが一杯とカフェインレスコーヒーが付く。


同じころ出産した母たちが、スッピンパジャマのまま集って食べるので不思議な光景。

1品ずつシェフが説明してくれる。

「うちは偽装はありません。」とタイムリーな話をして笑わせてもくれた。


皆で感動しながらおいしいねおいしいねと食べる。

つかの間の幸せな時間。


退院後の過酷な日々のことは今は考えずに、フランス料理を堪能。

夢のようだった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天大感謝祭で買ったもの その1

気になるもの欲しいもの 2013/12/03

歯磨きにはこだわりがある私。

通っている歯医者さんですすめられてからずっと3列歯ブラシを使用。

歯間ブラシも毎晩使用。糸(デンタルフロスというんだっけ?)はたまに使用。

なかなか3列歯ブラシって売っていなくて。しかも116円は助かる。まとめ買い。

お口の専門店より

ダンナとペー子の歯ブラシも購入。

目安は半年分。月に1度替えるので6本ずつ。更にもうちょっと買って送料無料にした。




以前アイボリーを買ってとても具合がよかったので洗い替えにグレーを購入。

乾きっぷりといい、足で踏んだ時の感触といい、見た目といい、言うことない。

1680円で買える幸せ。あら、売り切れてる…。

今治タオルDotsバスマット 縦405x横650mm 

sarasa design store


おむつに水気を吸い取られているような気がしてならない。

今使っている物は残りわずか。

気分アップのためロクシタンのハンドクリームを購入。
 

30mlと少量だが、香りの飽きもこないだろうし、

リップとハンドクリームと水分補給用のミネラルウォーターはすぐ近くに置いているので、

コンパクトな方がいい。

今使っているハーバーのハンドクリームでかい。


NEWくるくるチャイム 小さな子のいる家庭への出産内祝いに。


近くの児童施設にあってペー子が小さいころすごくハマって遊んだのだ。

正直超うるさいし場所とるんだけど。

でも子どもは夢中。

ちびちびした物の組み合わせにしようか悩んだ。
  

が、先方の奥様が関西人ということもあって、どーんとしたくるくるチャイムに決定。

吉と出るか凶と出るか。


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

出産で入院の際のごはんがおいしすぎた記録。

大人の食べ物 2013/12/03

破水して入院してすぐの3時のおやつ。

食べたら即陣痛がついて2時間後には産まれたので縁起のよいおやつ。
IMG_131202gohan0001.jpg

その日の晩飯は産後すぐ分娩台の上にて食べた。

チコリの入ったサラダなどあってオシャレでおいしかったが、

産後すぐだったため食が進まなかった。


朝食:和定食 昼食:オムライス おやつ:かぼちゃの何か
IMG_131202gohan0002.jpg IMG_131202gohan0003.jpg
IMG_131202gohan0004.jpg

この日はダンナとペー子が病室に宿泊。ゲストベッドペー子が独占。

ダンナはソファで眠ることに。

晩飯:和食 メインはまじか!?の蟹。
IMG_131202gohan0005.jpg

小鉢にはちゃんとウニがおいしいウニ豆腐。

日本酒を飲ませたいのか、病院よ。

ダンナとペー子はルームサービスでサンドイッチと和牛ハヤシライスを頼んだ。

そういうものもおいしいのだ、この病院。

皆でつつきあって楽しく食べた。ダンナはこっそりビールを持ち込んでお楽しみ。


昼食:ミートローフ おやつ:あっさりしたケーキ 晩飯:和食
IMG_131202gohan0006.jpg IMG_131202gohan0007.jpg
IMG_131202gohan0008.jpg

朝は中華でおかゆだった。がっついたため撮れなった。おかゆじゃ足りなかった。


病院の飯、どれもうまいが晩の和食は特別力を入れているようで素晴らしい。

美味なだけでなく美しい。

季節の草花があしらわれていたりして心和む。


朝食:洋食 昼食:和食 おやつ:あんこもち 晩飯:フルコースディナー
IMG_131202gohan0009.jpg IMG_131202gohan0010.jpg
IMG_131202gohan0011.jpg

この日はごほうびディナー的なフレンチの晩飯に心躍った。別記事にする予定。


朝食:和定食 昼食:ハンバーグ
IMG_131202gohan0012.jpg IMG_131202gohan0013.jpg

最後の日。名残おしくて涙がでそうだった。

ハンバーグを食べながら「退院したくない」と繰り返した。



セレブ病院並みと思われるごはんの素晴らしさ。

といっても料金は良心的。地方はいいな、こういうときは。


バスで1時間に1本しかない場所にあるため、

他の病院に乗り換えようかと考えたこともあったが、

飯のうまさが忘れられなくて。

やはりうまかった。

変えなくてよかった。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
11 | 2013/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。