
スポンサー広告 --/--/--


楽天マラソンはちょっと休憩、買って失敗した話。

気になるもの欲しいもの 2014/01/31

明日から楽天のお買い物マラソン

もうそんなに何店舗も買うものないなあ。



最近は出産前後で物入りだったことや内祝などで利用するため

楽天マラソンに何度かのっかってきたし、なんだか癖になりつつあった。

そろそろやめとこうと思う。


つい、あと何店舗でポイントが…などと考えて買い物に時間をとられすぎるし、

他でよいものを見つけても、楽天で買えないかな、

1ショップ千円以上にするにはどうしよう、

などと雑念がわいてよろしくない。

結果的に買い物の失敗をしがち。


実はここ1年でいくつか明らかな失敗をした。


■ぶあついスケジュール手帳買ってしまった。

現在専業主婦なのにどんだけ用事あるのか。起業でもするのか。

使うには重くていやだし、貰い手も見つからなかったので現在日記帳にしている。

毎日書いてはいないけど、思いついたことをつらつらと。

水陸両用バスに乗りたいな、とか。



■キーホルダーがでかかった。

使ってるけどデカイ。これも厚みを理解せず買ってしまった失敗。



■ポシェット、これじゃなくてもよかったかも。

そこそこ気に入っているけど、超お気に入りではなくてカジュアル度も強い。

超お気に入りになる物だけ買いたいと思うようになった。



■バジルソースの瓶、おいしくなかった。レビューはいいのに口に合わなかった。

残念だがこれは仕方ない。



■全く違う色のエコバッグ送られて色々やりとり後結局返品したが金返ってこない。

メールの返事も何日も来ないし、質問には答えない。

長らく楽天使ってきたけどここまで最悪なのは初めて。

返品送料もかかってしまい、損が増えている。

なぜこんなショップに注文してしまったのか、後悔&反省している。



■1店舗千円以上にするためにポーチを余計に買ってしまった。

キャスキッドソンのぺたんこのやつ。

かわいいのだけど絶対必要だったかと言われるとそうでもない。

明らかな「ついで」買い。



■前開きマタニティパジャマ激安で買ったけど超短期間しか着なかった。

わかっていたことだが、やっぱりもったいなかった。

2千円(千円台だったけど送料もあるので)ですぐ捨てるようなもの買うなら、

5千円出して長く着られるものを買うべきだった。

乳出すための穴があってパチッととめるタイプのやつは生理的にキライ

ということがわかった。動くと開いちゃうし。

まあ今更だけど。


■激安iPhoneカバー。Buymaで買ったのが中々届かず、ついつい。

激安カバーをつけてすぐに、

Society6のいかしたカバーが届いてお役御免となってしまった。

本当に反省している。


楽天でも扱いが増えたな…Society6。
  




現在ペー子のパジャマ捜索中。

こんなのもかわいいが。


シンプルなパジャマがいい。前開きボタンで綿100%。

ベルメゾンで2千円以内で発見したのでそれにしようかと考え中。

洗い替えもいるので2着欲しい。

今はユニクロのキルティングみたいなあたたかなやつを着ているのだが

サイズ100でもう限界をこえてちんちくりんになっている。


こういうのもベルメゾンじゃなくて楽天で…とかつい思ってしまうポイントマジック。

結局そういうのは高くつくような。

とはいえまた楽天で買い物はするんだけど。

ちょっと頭を冷やしてみようか、というところ。




話変わって、

ペー子とごま子は似ている。

いざそっくりという写真を見つけようと思うと難しく、

最近毎晩ペー子の赤子時代の写真をみて探しているのだが、

わあこれ懐かしい~、なんか似てる~、で終わってしまう。


うーん、並べたいなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

姪っ子5歳の誕生日会

家宴会 2014/01/30

日曜日に姪っ子5歳のお誕生会を我が家にて開催。

大人8人 子供3人 の宴会。

ダンナ両親がスポンサーになってくれるのでありがたい。

今回はそれだけでなく、姪っ子の父(ビストロ経営)からの

オードブル盛り合わせ、鶏の丸焼き、アップルパイの差し入れがあり、

超豪華に。

やっぱりプロの盛り付けは違う。洒落ていておいしそうだった。事実うまかった。

鶏丸もすごく柔らかくておいしくペー子も絶賛だった。


▽ダンナががんばって解体
IMG_140126bir10001.jpg



我が家で用意したメニューは以下。


■手巻き寿司

スーパーに千円×4で手巻き用のパックを頼んだ。

通常1280円で売ってるパックより盛りがよくてびっくり。

お値段以上。でも余ってしまった。

次に頼むときは1パック少なくしたい。

チューブの練梅、ツナ缶。

ツナ缶は出し過ぎということがわかった。

3缶は多すぎた。1缶を3つの器に分けて出すべし。

寿司飯4.5合。

4合でもよかったかもしれないが、差し入れの量もわからなかったわけだし結果論。

IMG_140126bir20003.jpg



■ケークサレ

スモークサーモン、ブロッコリー、くるみで。前日に焼いた。



■スモークサーモンとアボカドのサラダ

ドレッシングにディルを使ったら、少しこじゃれた味になったか。

もう一味欲しいのでやっぱりおろしにんにくをすこーし入れた方がよさそう。


■トマト&モッツアレラ バジル

IMG_140126bir20002.jpg


■リッツ 

たいしたもののってないけど子どもたちには人気。

IMG_140126bir20001.jpg



■白子ポン酢

タイミングよく魚屋の祖母からもらった。軽く湯がいて冷水へ。ポン酢&小ねぎで。


■小カブソテー

普段よく食べてるオリーブオイル塩コショウソテー。

全くうけなかった。

こういうのは普段のおかずで食べるべきだと思った。




■根菜味噌汁

一応汁物用意しておいた。あってもなくてもいい感じか。


■甘エビ塩麹

もらいもの。


■ロールキャベツ

手土産でもらったもの。



子ども席。座卓とダイニングテーブルの2手にわかれて座る。
IMG_140126bir20004.jpg


反省点は次に生かそう。


それにしても、ダンナも私もすっかり宴会慣れしてきて準備から片づけまで

滞りなく終われるようになった。なんというか、息が合うようになった。

終わった後も疲れすぎることもなく、よい充実感。


がんばれるときはがんばって、

今回のように産後3ヶ月経ってなくて今までより余裕がない場合には

手を抜けるところは抜きつつも、それなりにパーティぽくなるように。


ほどよくできるようになってきた。

うれしい。


 

2011年12月
初デロンギコンベクションオーブンの記録
ケークサレ初チャレンジ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

今年の目標は、口角を上げる。

美容・ファッション 2014/01/29

40女、子を産んですっかりお疲れ。

いや、出産は関係ないか。

赤子ごま子は孫気分でかわいい。

だから気持ち的には笑顔なのだけど、気が付くと口角が下がっている。

気分と顔が一致しない。


だめ!笑って!

笑わなくてもいいから、せめて口角だけでも上げて。
IMG_140129dara0001.jpg


じゃないとほうれい線がますますヤバイことに。

老けてみえること、はんぱなし。



口角を上げることは無料の美容法。

姿勢をよくすることを頑張ってきたけど、これからは口角もがんばろう。


近隣のみなさま、口角下がってる私を見かけたらご注意くだされ。





ミネラルチークか、ETVOS気になる。お試ししようかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ごま子2ヶ月後半、はじめての予防接種。

ごま0歳前半 2014/01/23

ヒブと肺炎球菌に行ってきた。

ペー子のときは任意だったので自費で受けたが、今回はタダ。

ついでに自費でロタ1回目。計3回で1回8千円とお高い。



ごま子1月の初旬に水疱瘡疑惑があったのだが、たぶん空振り。

そのときは、かかりつけのお医者さんじゃないところで診てもらった。

そのあたりの話をしっかり聞いてくれて、今日打ってOKかどうか

きちんと考えてくれていた。

近所にこういう小児科のお医者さんがいて本当によかった。



先日記事にした乳児湿疹についても、

こっちが聞く前に「乾燥してるね~」とつっこまれた。



寝返りをうつようになると、肌の荒れたかゆい部分をこすりつけるようになり、

そこからアレルギーにかかわる物質が入り込んだりして…といったことがある、

と言われた。



なるほどなるほど。


軽いステロイドの薬と保湿剤を出してもらい、

それだけでなんだかほっとした気分。

顔右側が少々悪い感じで乾燥だけじゃなく赤くなってたまに掻いたりしているので、

そこにはステロイドを使おうと思う。

まずはかゆくない状態を作りたいので。



快方に向かったらすぐ保湿剤だけにしていいから、と言われた。

なんとなくだけど、すぐそうなりそうな予感。



話変わって、チャンルーの偽物が百貨店で売られたと新聞に載っていた。

デパートで出たってことは楽天ではさぞ…なんて思ってしまう。

エルメスとかヴィトンとかの一流ブランドならともかく、

このくらいの物だと真偽はわかりづらそうだ。


このお店がどうとかいうことじゃない。画像使って申し訳ない…。

しかしかわいいな。いいな。

でも最近の私はすぐに欲しがらないのだ。

厳選して物を持つのだ。

そう言い聞かせている。

自分で自分にマインドコントロール。



ごま子のハゲ。
IMG_140123hage0001.jpg

愛おしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

ごま子2ヶ月うんこの間隔がどーんと開いてきた。

ごま0歳前半 2014/01/21

はっきりと笑顔がみられるようになった今日このごろ。
IMG_1401200002.jpg

久しぶりにうんこしたごま子。

前回のうんこは先週の水曜日。

ダンナおかあさんにみてもらっていた時にして以来だから、6日ぶりだ。


その前から2日に1度くらいになっていたのだが、

ここまで出ないのは初めて。


とはいえ、腹は固くないし機嫌も悪くなくて、

単にうんこが出ないだけだったので心配というよりは不思議であった。


新生児のころは、常にちょびうんで、おむつ替えのたびに

うんこしてるなといった感じだったのだが、いつの間にやら

まとめ出しするようになって。

まとめすぎだろ。



こんなに出ないから大量のブツがあふれ出て大変なことになるんじゃないかと

心配していたが、それほどでもなかった。

ま、あふれたんだけど。


それよりもニオイが発酵感あふれるものであった。

臭いわけでもなかった。



うんこの話はこれくらいにしてごま子成長の様子。

うつぶせにすると、これくらい頑張れるようになった。
IMG_1401200001.jpg

やる気のないときは全然持ち上がらないけど。

大分くびがすわってきた。



頭をぱたぱた動かすようになって後頭部にハゲができた。

ハゲはじめのときは、生々しくて触るのもおっかなびっくりだった。

そのハゲに現在新しい毛が生えはじめ、ぞりぞりするので手触りが楽しい。



よいことばかりではない。

乳児湿疹がよくならない。

最近新聞で

「乳児湿疹の症状が長引いた赤ちゃんはそうでない赤ちゃんよりも
 アレルギー疾患が1.5倍でやすい」

といった記事を見つけあせった。

なんとタイムリー。

その後テレビで

「秋冬生まれの人はアレルギー症状が出やすい」

みたいなことをやっていて、追い打ちをかけられた。


ホントかウソかしらないけど、ピンポイントでつつかれた気分だ。


そんなこともあり、ネットで調べて乳児湿疹改善のためあれこれ試してみているのだが

一進一退といったところ。

ペー子のときはどうだったのか。

生後3、4ヶ月ごろからブログをはじめているのだが、乳児湿疹について書いてなかったような。

すぐ治ったのかしら。書いてないことは忘却の彼方。

ペー子は5月生まれだったからか、おむつかぶれで苦労した覚えがある。

今回はナシ。




そういえば、ここ最近になって喃語が出てきた。

あ~とかう~とか。声も大きくなってきて成長を感じる。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

日々のごはん、今年の目標。

食生活の改善-米を食べる 2014/01/16

ごはん作るのがすぐに面倒くさくなってしまう。

だから今年の目標は

「簡単でいい、とにかく作る。日々作る。」

添加物やら何やらあれを食べない方がいい食べた方がいい等の情報が多いので

考え始めるときりがない。

自分で作ることが、結局リスクが少なくて済むかと。

胃腸にもお財布にも優しい。好みの味のものが食べられる。



キッチンを整えて、作ろうと思いたった時にすぐにとりかかれるのが理想。


キッチンの収納についてだけ言えば、最近落ち着いてきた感じ。

「同じ種類の物は同じ場所もしくは近い場所に仕舞う」

「よく使うものは一等地に」

それがポイントかな。

微調整はあるものの、今の配置がしっくりきている気がする。

ここまで来るのに試行錯誤を繰り返した。

長かった。



あとは、日々の生活でキッチンをきれいな状態に戻しておくだけ。

まあそれが難しくて、こうやってブログを書いている今も

シンクの中には洗い物があるわけで。

コンロは朝弁当を作ったあとの油汚れがあるわけで。

IHだからさっと拭くだけなのだが。

もちろんダイニングテーブルも拭いてないわけで。

これから煮物作ろうと思ったら、あちこち拭いたり、

シンクの洗い物を先に、もしくは煮ながらやるわけで。

やっぱり少々面倒くさいと思ってしまう。

IMG_140116dara0001.jpg




産前産後のことを考えて、VERYの滝沢さんも愛用しているという、

高級な茅乃舎だしを購入したのだが、大正解。

あ~めんどくさい、なんも作りたくない、でも野菜食べたい。

と思ったときに、とりあえず大根かなんかの皮むいて鍋に茅乃舎だしと一緒に

放り込んで火つければ、素敵な煮物ができあがる。

煮ている間にもう1品ぐらいなんとかするか、という気にもなれる。

そんなわけで店屋物に頼ったりお惣菜を買ってしまう無駄遣いを回避。

高いと思ったけど、結局は安いということかも。

体にもよさそう。


味がばしっと決まるから本当に便利。

ちゃんと出汁をとった方がリーズナブルだしいいけど、

味的にはきちんととった出汁に劣らない。


こんなに楽だとなかなかやめられそうにないな。


味噌汁は、ダンナが毎朝かつおぶし出汁をとって作ってくれてるから、

私が2、3日に1パックくらい茅乃舎だしを使っている感じかな。


野菜だしもたまに使っている。

テキトウに野菜ぶっこんで煮て最後に豆乳入れて豆乳スープに。うまい。


▽楽天には扱いないと思っていたけど、あった!なぜかコスメショップでの取扱い。





ダンナの実家からおいしい野菜をもらうことができるので、

とにかくじゃんじゃん作って食べる。

そんな1年にしたい。



産後、ダンナのおかあさんが家に来て料理もしてくれて本当に助かった。

それをみて、私の料理への姿勢が変わった。

家にあるものを使ってシンプルに作る。


今までの自分はマニュアル派過ぎた。

肉じゃがを作るにはしらたきがなくちゃ作れない、みたいな。

そんなことはない。

ああだこうだと考えてる前にさっさと作るべし、なのである。


肉じゃが、じゃがいもが1個しかなくて里芋とミックスで作ってみたらおいしかった。

しらたきはなかった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

楽天の新春お買い物マラソンであれこれ

気になるもの欲しいもの 2014/01/13

ジョセフ・ドラーテン シュロス・ツェル カルディで扱うローアルコールワイン。


ローアルコールと言っても限りなくノンアルコールに近い0.2%未満。


自分は飲めないが、まあ安くてほどほどな感じがよい。


ワイン6本で送料込3980円。

その辺で千円のワイン買って失敗するよりはよっぽどおいしい。


今回はダンナに言われて発注したものがいくつか。

ペー子の部屋で使うテーブルということで。


バッグ2つ。左の牛乳バッグは仕事で使うんだそう。赤い方はお休み用らしい。
 

私も使おうっと。



これかわいいな。でも保留。



ペー子のときと同じお店で同じ印鑑を発注。650円のハンコ。


早速ごま子あてにお年玉をもらったので口座を作ってやらねば。



あとは内祝やら消耗品やらを購入して、なんだかんだで10店舗。

もう寝なきゃ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

出産祝いのスイマーバで2ヶ月ごま子プカプカ。

ごま0歳前半 2014/01/13

出産祝いでもらったスイマーバデビュー。

お風呂で使う赤ちゃん用の首浮き輪だ。

昨日はじめて着用。

笑いはしないものの、ほへーといった顔でプカプカ。
IMG_140113sui0001.jpg

足をばたつかせたりしてかわいらしい様子。

こりゃはまるな、親が。

安全性うんぬんというのがあるようだが、

つきっきりで目を離さず使う分には問題がないだろう。


首がすわりきってないためか、とりつけがちょっと難儀。

ひとまずダンナと2人でつけたが、1人ではなかなか難しそう。


今までは平日はベビーバスで沐浴。

体重が増えてきてからはちょうど冬休みだったり

たまたまダンナが早く帰ってきたりでなんとかしてきたが、そろそろ限界。

平日は私1人で風呂に2人入れる生活に突入せねば。

いよいよ今週からスタート。

スイマーバは強い味方になりそうだ。



先日、幼児+乳児を1人でいれる風呂について、周りにたずねてみた。

上の子が一人で洗うというのが子2人(もしくは子3人)風呂の鉄則(?)のよう。

実はペー子、まだ自分で髪を洗えない。洗ったことがない。

我が家はなんでも自分でやらせている(お支度とか)と思っていたけど、

こと風呂に関してはお嬢扱いであった。

最近までお姫様抱っこで髪洗ってたくらいだし。


ちゃんと洗えてなくてもいい、タオルで拭くときもちょっと濡れていてもいい、

自分でやらせねばな。






動画も撮ったので、親族やプレゼントしてくれた友人たちに会ったら見せようっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

楽天で買ってよかったもの。

シンプルな暮らし 2014/01/10

ペー子の無地くつした 380円


腹ペコ授乳中にすぐに食べられるおやつ すこーん


オーサワのシチューのもと 

自然な味というかやりすぎない。コーンっぽくてペー子にもウケた。


送料対策で3箱買ったけどよかった。沢山あるという安心感。


スリングでごま子連れておでかけできるようになった。



重さがいい。かっこいい。美しく削れる。ダーレの鉛筆削り。


白雪ふきんは最高の台拭きと思う。関係ないけどパンダの泣き声は不気味。


かっこいい洗濯バサミ。

無印の似たような安いのがすぐに割れるので買ってみたのだが当たりだった。

Free Design

ファンヒーターの横に置いて真冬の今も大活躍。温かさが分散されてよい。


洗面所に置いて汚れものを漂白剤につけている。


かわいい。使いやすい。食器は白と黒だけと思っていたけど水色もいいな。


便利。買ってよかった。だいたい片手で切れる。


えり元や汚れ物を洗うのによく落ちる。見た目はなんだけど。


超買ってよかった物。


キッチンのものはうまくいくと本当によい買い物になるなあ。

すごく炊事がやりやすくなる。


2年前に買ったペー子の厚手ロンT。今期もヘビロテで元が取れたと思う。


これは売り切れだけど似たような商品があるのかな。

チャコールグレーとピンク、白を買ったのだがニュアンスのあるいい色だし、

毛玉ができなくてナイス。

のびも悪くない。

柄物のスカート、ファーベストとあわせて着るとかわいい。


2011年8月に6個買ってまだ全部元気。割れてない。キレイ。



楽天の購入履歴をみながら書いていたのだが、

2011年というとまだペー子のおむつ買ってた!



マワハンガー。形は2種類で合計22本買った。


3年前は服に対して足りなかったから徐々にハンガーを買い足そうと考えていたが、

少しずつ服を減らしていたら、とうとう足りるようになった。

無駄に増やさなくてよかった。

ダンナの新しいニット用に2本貸すことすらできた!




色々買い物をしているが、心から買ってよかったと思うものは少ないな。

反省反省。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ごま子2ヶ月5kgを超えて成長著しい。

ごま0歳前半 2014/01/10

妹を抱っこした状態の写真を撮りたがるペー子。毎度決め顔。
IMG_1401100001.jpg

ごま子(2ヶ月)は日々変化している。

1ヶ月を過ぎたころから昼夜の区別がつきはじめて徐々に夜の授乳間隔があくように。

2ヶ月経った最近では、最長10時間を記録した。

日によるけど夜はまあ順調と言えよう。

これが一番。寝られないとほんと辛い。

ペー子が赤ちゃんのときは大人中心の生活をしており、

生活リズムを作るのがうまくできなかったのだが、

今回はペー子の幼稚園生活に合わせてきちんと生活リズムが作られているので、

意識しなくてもうまくいっているのかもしれない。

2人目育児の利点か。



夜に比べて日中は割とめんどくさい。あまり寝なくてよく泣く。

できるだけ抱っこするようにはしているが、

か弱き高齢育児のためすぐ疲れてしまう。

泣かせっぱなしの場面も多々。

大体家事を優先している。


実は今も泣いているけど抱き疲れたので休憩。

こっちが休憩しているとごま子も泣き疲れて休憩(就寝)したりするので、

少々放っておいてもいいのかなと。などと書いている間に寝た。



表情が出てきてにこにこするように。たまらん。
IMG_1401100002.jpg

このアングルから撮るとペー子と見分けがつかない。
IMG_1401100003.jpg

ペー子の尻にのっけて遊んだり。
IMG_1401100004.jpg

生後3週間くらいから乳児湿疹が発生し、今もまだガサガサしている。

いっとき右耳がベタベタし異臭をはなっていた。

こういうニオイ、くさいのだけど親的にはたまらない。

中から出てるベトベトじゃなかったので、乳児湿疹の悪化だろうと放っておいたら、

服にまで黄色いベトがついてしまってさらに悪化したので対策を講じることに。


よく乳吐きすることもあり、横向きで転がしていて、

右耳を下にすることが多かったので、

特に気を付けて右を下にしないようにした。

そしたら1、2日で快方に。


今回の育児ではちょっとした問題が起きるとすぐに調べて対策を講じる、というのが

なんとなくうまくいっている。

腹がパンパンに固くなってしまっていることとか、

気持ちワルがることとか。


そんなわけで、昼はじゃんじゃん泣かれるけど、そんなにつらくない育児の日々。

ペー子の「みてみて~きいてきいて~」が疲れるけど。

あと、気を抜いているとペー子が意表をついた行動をとるので注意が必要。

ラグにごま子を転がしといたら、両足ジャンプでごま子を飛び越えて遊んでいた。

飛び越えるのにちょうどいいサイズなんだろう。

ギャー。

厳重注意。




トゥシェのボーダーガーゼバスタオル使える。
 
う…安くなってる!なんか悔しい。水色のホースをヘビロテ中。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


