スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごま子6ヶ月、肌の調子が好転し、ずりばい開始。

ごま0歳前半 2014/05/29

ダイニングから出て行ってしまった。
IMG_1405260001.jpg

どこへいくのか。
IMG_1405260002.jpg

服部屋か。何しに行くのか。
IMG_1405260003.jpg

振り返った。
IMG_1405260004.jpg

どうやら私のことを探していたらしい。


かわいいやつめ。
IMG_1405220001.jpg

ずりばいは即マスターしたのだが、本格ハイハイも時間の問題のような気がする。

たまに2歩くらいはハイハイぽいことをする。

つかまり立ちまでもあと一歩といったところ。
IMG_1405220002.jpg

ペー子のときと比較すると驚異的に早い。

ペー子のつかまり立ちって1歳くらいだったような。

1歳のお祝いを兼ねてKチェアミニを買ったときに、

これを使ってつかまり立ちの練習でもしてくれれば…なんて思ったような気がする。


果敢にトライするごま子、やっぱりよくひっくり返っている。
IMG_1405220003.jpg

しょっちゅうぶつけたりもしているのだが、ひーんと泣いてすぐに止む。

立ち直りが異様に早い。

ペー子と全然違う。

ペー子の泣きは赤子の頃からしつこい。

ごま子はやんちゃな妹の予感がする。



ごま子がすがりついてる私のパンツはこれ。

お安く今っぽい気分が味わえて重宝している。


「試着せずに服は買わない」とか決意したような気がするが、

結局こうして買うこともあるのである。意志薄弱。

ま、今回は失敗しなかったからセーフ!

似たようなのはユニクロにもあるのだけど、地方でのユニクロのかぶりっぷりときたら

恐ろしいほどなのでユニクロの柄物は腰が引けるのだ。



▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

ベビーチェアはニューバンビーニの赤を。

ごま0歳前半 2014/05/19

ペー子も6ヶ月ごろに買ったようだ。過去のニューバンビーニ記事
IMG_140519isu0001.jpg

黄緑の方はペー子6歳が現役使用中。これからもまだまだ使うべし。

ベビーセットはペー子のお下がりを使用すればよいので、

ごま子用に本体のみを購入。家族会議の結果色は赤に。

それにしてもお高い。

とってもお高いので今回はIKEAとかで安く買おうかという案もあったのだが、

結局思い切ってお揃いにすることにした。

ゆくゆくは学習机用として、18歳まではとにかくずっと使わせるつもりだ。


というわけで楽天で最安値を検索してこちらで買った。


最安値とはいえコレか、値上げの春ですな。


早速座っている。
IMG_140519da0001.jpg

お盆をガシガシ。
IMG_140519da0002.jpg

よだれすごいな。
IMG_140519da0003.jpg

ニューバンビーニが来てから、

皆が食卓を囲むときにごま子を座らせて少しは間が持つようになった。


少し前にベビーベッドは乗り越えそうになってきたので撤去。

最近では抱っこするか、床に放牧だったので、

ハイチェアがきてほっとした。



それにしてもごま子激しい。

ペー子比だからこれがふつうなのかもしれないが。

かなりお尻もあがってきていて、つかまり立ちもどきをしている。

最近はずりばいで結構移動するし。

お気に入りは猫のえさをひっくり返すこと。

やめてほしい。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子6歳のお誕生日会in我が家

家宴会 2014/05/18

大人7人子ども3人の宴の記録。

ペー子はディズニーランドで着たドレスを着用し、この日の主役を存分に楽しんだ。

髪の毛も、私がつけ毛とティアラ、これもディズニーのときの物、

をテキトウにつけたのでそれっぽい雰囲気になった。すぐとれちゃったけど。

プレゼントも皆におねだりしていたものを続々とゲットしてご満悦。

アイカツカードの大人買いとか…


誕生日だからこそ、本当に欲しい物をねだりなよ、とアドバイスしたら

とにかくカードが欲しいってことで…。

ゲーセン連れてったことないのにな。今後も連れて行くつもりないのだけどな。


親族のみなさま、ありがとうございました。


さて、肝心の宴の記録。

今後に生かすために書きとめておく。
IMG_1405170002.jpg

【メニュー】
・寿司 巻き寿司のみで大人5人前6千円 子ども2人前(いくらとカッパのみ)3千円
・パン 近所のペー子お気に入りの店で大1個中2個
・刺身 スーパーでオーダー1600円
・焼き鳥 20本
・アスパラ巻き アスパラ4本
・ほたるいかとわかめの酢味噌あえ ほたるいか1パック
・鶏スモークたたきポン酢 水菜・玉ねぎ
・ごろごろ野菜サラダ 
 ブロッコリーとヤングコーン(ゆで)、フライパンでベーコン、新じゃがとにんじん(オーブン)
 おろしドレッシング(大根おろし、めんつゆ、しょうが)
・トマトとモッツアレラ、バジル添え
・コーンスープ

・ケーキ ショートケーキホール21cm(店で販売のサイズのケーキ10個分)



えーっと、多かった。

今回は、よく食べてくれる妹さんのダンナさんが来なかったのが、

予想以上に食事量が減った要因と思われる。

頭の片隅で、今回は少し量を減らした方がいいかもしれない、と思っていたものの、

足らないのはよくない、と思いついつい量を用意してしまった。

人を見ねばならぬ。

こちら大人寿司。5人前6千円は多かったな。

当初予定していた大人予算5千円でよかった。

でもって質をあげるために量的には3~4人前くらいで、と頼めばよかった。

もっと言うと、子どもは巻き寿司が食べいいけど、大人は普通の寿司でもよかったか。
IMG_1405170003.jpg

かなりたくさん残ってしまったので反省。もったいないもったいない。

こうして記録を残しておいて、次は無駄なく頼もうっと。


ここの寿司、何回か頼んだことがあって、たぶん毎回食べきっていると思うのだ。

2年前は大人4人前の巻き物みたいだ

見つけた!巻き寿司8千円分頼んで残らなかったときの宴の記録。

このときとの違いは、やはり彼がいるかいないかだけである。

いや、他の料理の多少もあるかな。

IMG_1405170004.jpg

焼き鳥とアスパラ巻きは宴進行中にアツアツを出すつもりであったが、

あまりに残りそうだったので焼き鳥は断念。

宴最終段階になってアスパラだけは出した。


ケーキもなんだか多かったかもしれない。

ダンナは食べないから人数分マイナス1でよいし、

ほかの大人たちも少しずつ食べる量が減ってきていて小さなカットでもよいような…。

さすがのペー子も残していたし。

2年前?の18cmでよかったかもしれない。

が、やっぱり子どもの誕生日だと、なんか小さいな~と寂しい気持ちになってしまうよりは、

大きいな~!!の方がいいかと思ってしまって。



鶏のたたきはこれ。


愛読しているブログの方がおすすめしていて。

値段も手ごろだし、簡単だし、パーティメニューにぴったり。評判もよかった。

もう1パックあるから、次の機会にまた出そう。


ノンアルコールのロゼスパークリングワインも飲んだ。


主に私が飲みまくったわけだが、これよいわ。気に入った。

甘い飲み物が苦手なので、あまり甘くないところがいいし、ワインぽくてかなり楽しめた。



おまけの写真。この日はごま子もおめかし。
IMG_1405170001.jpg

ペー子がごま子にはこれを着せて、というので。

ご近所さんから出産祝いでもらった服。ごま子3割増しでかわいく見える。


ま、これ↑じゃないんだけど。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

おニャン子

ペー子5歳 2014/05/12

ペー子もうすぐ6歳。あっという間だった。

最近ではほとんどのことが自分でできるようになった。

お風呂でも自分で髪を洗う。

写真を撮るのも上手になって、iPhoneもデジカメでも使いこなす。

ペー子写真館。
IMG_140512pe0001.jpg

ペー子が猫のことをたまにおニャン子って呼んでいる。

自分の晴れ姿もパチリ。
IMG_140512pe0002.jpg

動物園では白クマをパチリ。
IMG_140512pe0004.jpg IMG_140512pe0003.jpg

昨日の日曜はダンナがマンションの総会出席のため、

女子だけで動物園に行っていたのだ。
IMG_140512pe0005.jpg

観覧車でごま子ギャハギャハ大笑いであった。



なんというかペー子がしゃべりが達者になり、面白さを増してきた。


ごま子をあやすのも上手。

「おかあちゃんがな、パイパイくれるからな、ちょっと待ってな、よしよし」


おかあちゃん…

今まで一回もそんなふうに呼んだことなかったよね…

誰も呼んでないし。

なぜかごま子に話しかけるときだけ、おかあちゃんになる。


いいけど…

私だけおかあちゃんなのは納得いかん、パパのこともおとうちゃんと呼んでくれ


そうペー子にクレームしておいた。




先のセールでペー子の服をいくつか購入。
  

長袖をあまり持っていないので、ペー子の好きそうな派手柄を。

綿じゃなかったな…。

春夏用の薄手のカーディガンは水色を。これはほんとよかった。


ペー子、「いいじゃん、いいじゃん、センスいいじゃん!!」とのこと。

気に入ってくれて何より。

つーか気に入らないと着ないから困ったもんだ。



▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

猫のいる風景

2014/05/10

2月から一緒に住んでる猫は老猫で臆病猫。

見ての通り三毛猫なのでメス。おばあちゃんである。

最近になってようやくペー子と仲良くなった。

傍若無人に毛をむしるごま子のことも大目にみてくれている様子。
IMG_140503neko0001.jpg

それにしても今はねこ毛地獄。
IMG_140503neko0002.jpg

ころころが手放せなくなった。

それに掃除頻度も大幅アップ。

ひ~。



  
 
  

 ←このマット優秀、砂の飛び散り減った。

猫の物、増えたわ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

ごま子、気が付いたら半年経ってた。&先月ディズニーデビューした 

ごま0歳前半 2014/05/08

ぼーっとしたり、バタバタ忙しくしたり、眠れたり、眠れなかったり。

ブログもかなり放置していた。


そうしている間にごま子は生後6ヶ月。寝返りもマスターした。

離乳食もはじめたような、適当なような、そんな感じ。

ドタバタしてる間に気が付くと大きくなっている、それが2人目ってやつか。


さて、ディズニー。

ペー子念願のディズニーランドに4月に行ってきた。

家族で行ってきた。

ミッキーのことねずみ呼ばわりする程ディズニーに興味のないダンナと私。


だけど本気出した。

ペー子の喜ぶ顔がみたくてね。


友人知人総動員で情報を集め、最終的にはエクセルで旅のしおりまで作った。

久しぶりにまじめに学んだ。

受験かと思った。



ビビディバビディブティックも予約した。こんなところにも本気度が出ていると思う。
IMG_140415dara0001.jpg

かなり思い切ったのだが、やってよかった。
IMG_140415dara0002.jpg

娘がお姫様のようになっているのをみて、かなりうれしかった。

親のためにあるようなものかもしれない。



ごま子は付き合わされたわけだが、それなりに楽しそうに見えた。
IMG_140416da0001.jpg

ギャン泣きしてるけど。
IMG_140416dara0001.jpg

2泊3日でランド→シー→ランドのフルコース。

ペー子一番のお気に入りは、プーさんたちに会えたクリスタルパレスレストラン。
IMG_140417dara0001.jpg

行く直前にくまのプーさんのDVDを借りてみといてよかった。

じゃなきゃ「なんだアレ?」のオンパレードだったかも。



もっと小さいころだったらペー子はキャラクターたちをみて泣いたと思う。

この年になってから行って正解だった。キャラに会えると大喜びだった。


ジェットコースター系、おばけ系、回る系がダメなので

ほとんどのアトラクションがのれなかったけど。

子ども向けのはほとんどが回るものなので、それが乗れなければほとんど乗るものはない。


しかし、パレードや買い物が楽しかった模様。めでたしめでたし。


出発の朝までペー子にディズニー行きを秘密にしていたので、準備に骨が折れた。

ペー子就寝9時以降にやらなきゃならないのだが、私がもたないのだ。

なんせ赤子育児まっただなかで眠い。

それでもなんとか隠しおおせた。

ああ、よかった。



次はごま子が5歳、ペー子が10歳のときかな。



それにしてもディズニーリゾート、どこもかしこも整っていてきれいで感動した。

抜かりないって感じ。

キャラクターも薄汚れてなくてキレイだった。汗ばんでたけど。

やっぱ「ディズニーの片づけ」買おうかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0
| ホーム |
03 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。