FC2ブログ

  

ペー子6歳のお誕生日会in我が家

家宴会 2014/05/18

大人7人子ども3人の宴の記録。

ペー子はディズニーランドで着たドレスを着用し、この日の主役を存分に楽しんだ。

髪の毛も、私がつけ毛とティアラ、これもディズニーのときの物、

をテキトウにつけたのでそれっぽい雰囲気になった。すぐとれちゃったけど。

プレゼントも皆におねだりしていたものを続々とゲットしてご満悦。

アイカツカードの大人買いとか…


誕生日だからこそ、本当に欲しい物をねだりなよ、とアドバイスしたら

とにかくカードが欲しいってことで…。

ゲーセン連れてったことないのにな。今後も連れて行くつもりないのだけどな。


親族のみなさま、ありがとうございました。


さて、肝心の宴の記録。

今後に生かすために書きとめておく。
IMG_1405170002.jpg

【メニュー】
・寿司 巻き寿司のみで大人5人前6千円 子ども2人前(いくらとカッパのみ)3千円
・パン 近所のペー子お気に入りの店で大1個中2個
・刺身 スーパーでオーダー1600円
・焼き鳥 20本
・アスパラ巻き アスパラ4本
・ほたるいかとわかめの酢味噌あえ ほたるいか1パック
・鶏スモークたたきポン酢 水菜・玉ねぎ
・ごろごろ野菜サラダ 
 ブロッコリーとヤングコーン(ゆで)、フライパンでベーコン、新じゃがとにんじん(オーブン)
 おろしドレッシング(大根おろし、めんつゆ、しょうが)
・トマトとモッツアレラ、バジル添え
・コーンスープ

・ケーキ ショートケーキホール21cm(店で販売のサイズのケーキ10個分)



えーっと、多かった。

今回は、よく食べてくれる妹さんのダンナさんが来なかったのが、

予想以上に食事量が減った要因と思われる。

頭の片隅で、今回は少し量を減らした方がいいかもしれない、と思っていたものの、

足らないのはよくない、と思いついつい量を用意してしまった。

人を見ねばならぬ。

こちら大人寿司。5人前6千円は多かったな。

当初予定していた大人予算5千円でよかった。

でもって質をあげるために量的には3~4人前くらいで、と頼めばよかった。

もっと言うと、子どもは巻き寿司が食べいいけど、大人は普通の寿司でもよかったか。
IMG_1405170003.jpg

かなりたくさん残ってしまったので反省。もったいないもったいない。

こうして記録を残しておいて、次は無駄なく頼もうっと。


ここの寿司、何回か頼んだことがあって、たぶん毎回食べきっていると思うのだ。

2年前は大人4人前の巻き物みたいだ

見つけた!巻き寿司8千円分頼んで残らなかったときの宴の記録。

このときとの違いは、やはり彼がいるかいないかだけである。

いや、他の料理の多少もあるかな。

IMG_1405170004.jpg

焼き鳥とアスパラ巻きは宴進行中にアツアツを出すつもりであったが、

あまりに残りそうだったので焼き鳥は断念。

宴最終段階になってアスパラだけは出した。


ケーキもなんだか多かったかもしれない。

ダンナは食べないから人数分マイナス1でよいし、

ほかの大人たちも少しずつ食べる量が減ってきていて小さなカットでもよいような…。

さすがのペー子も残していたし。

2年前?の18cmでよかったかもしれない。

が、やっぱり子どもの誕生日だと、なんか小さいな~と寂しい気持ちになってしまうよりは、

大きいな~!!の方がいいかと思ってしまって。



鶏のたたきはこれ。


愛読しているブログの方がおすすめしていて。

値段も手ごろだし、簡単だし、パーティメニューにぴったり。評判もよかった。

もう1パックあるから、次の機会にまた出そう。


ノンアルコールのロゼスパークリングワインも飲んだ。


主に私が飲みまくったわけだが、これよいわ。気に入った。

甘い飲み物が苦手なので、あまり甘くないところがいいし、ワインぽくてかなり楽しめた。



おまけの写真。この日はごま子もおめかし。
IMG_1405170001.jpg

ペー子がごま子にはこれを着せて、というので。

ご近所さんから出産祝いでもらった服。ごま子3割増しでかわいく見える。


ま、これ↑じゃないんだけど。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2
| ホーム |
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG