
スポンサー広告 --/--/--


テレビドラマが大好物、今期は同窓生と昼顔か。

テレビ 2014/07/30

【月】
・ペテロの葬列
このシリーズは初めて。なかなか面白い。暗くも明るくもない感じ。
小泉孝太郎の豪邸にある照明はこれかな。フランクロイドライトのタリアセン。

建物探訪をみていて、リッチなおうちには大体これか、

この↓びよーんとした照明がある。


・HERO
北川景子ちゃんをずっとみていたい。
それに加えて話も面白いし、テンポもいい。安心してみていられる。

【火】
・あすなろ三三七拍子
初回はなんじゃこれ、と思ったが見続けていたらはまった。
応援団どうしのやりとりや、剛力彩芽のレポートが面白い。
元祖GTOの反町が応援団OB役のサイトウさん。それもなんか面白い。

・東京スカーレット 警視庁NS係
今観てる中でいちばん微妙。なんとなーく観ている。

・GTO
夏だから、GTO。今回は鬼塚のキャラが少し違う気がする。
子どもたちも大人も妙にコミュニケーション能力が高くてノリや場の雰囲気を大事にする。
時代を反映ってことなのかもしれないが、なんだか違和感。
もっとコテコテの学園ドラマが欲しい。夏だもの。

【水】
・ST 赤と白の捜査ファイル
なんだそれ、って部分もあるけど、まあ面白い。かな。

IMG_140730i0001.jpg



【木】 今クールの鉄板ドラマは木曜にアリ
・同窓生 人は,三度,恋をする
稲森いずみは久しぶりにこういう役じゃない?ちゃんとかわいくて素晴らしい。
井浦新、たまらんな。
松岡昌宏、はまり役。
板谷由夏、暮らしてる部屋が完璧。これが東京で働く女一人暮らしのリアルなんじゃないの。
40歳の面々が恋しまくり。無理あるセリフまわしも超楽しめる。
稲森いずみの夫役のエグザイルの人が、妙にこわくて、最高。すごくいい。

・昼顔 平日午後3時の恋人たち
こっちも住まいが超リアル。
セレブな方はちょっとわからないけど、ハムスター飼ってる上戸彩の方ね。
上戸彩が髪ボサボサで色気がないとお姑さんに言われていたがとんでもないかわいさだ。
一般人の髪ボサとは超絶異なる。
セレブ妻の吉瀬美智子と画家の北村一輝って。まじか。観ずにはいられない。
上戸彩と斎藤工も観たい。
これからどんなドロドロか楽しみだ。
それにしても、吉瀬美智子の色気ムンムンの演技やセレブな生活を観るのがホント楽しい。

【金】
・家族狩り
こわいのはあまり観ないようにしているのに、観てしまう。
でも暗くてコワイだけじゃない。ちょっと面白いときもある。
キスマイの北山くんがいい味だしてるし、よい発言多数。
でも、まじでこわい。



ごま子、食欲旺盛。たまに一人立ちする。
IMG_140730i0002.jpg IMG_140730i0003.jpg


友人に今みてるドラマネタ記事にしてと言われたので、そうかそうかと書いてみた。

あほだな、私。テレビばっかみている。

ひとつ前のクールはぐっと面白いのがあったんだけど、

今回はまあまあかな。


最後から二番目の恋は最高のドラマだった。

ファーストクラスも超面白かったし。副音声のある回は2度楽しんでしまった。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 0

年長さんペー子が語る、苦手克服の極意。

ペー子6歳 2014/07/21

苦手だったうんていが上達してきたので見せたくて仕方がないペー子。

行事やお迎えで幼稚園に行くと、「見て見て~」と騒がしい。

ちょっと前までは全然できなかったのに、今では後ろ向きにチャレンジ中だし、

下から飛びついたり、横向きで移動したり、

別人のようにうんていをこなしている。


鉄棒の逆上がりも、ちょっと前まではてんで見当違いな方向にむかっていたのだが、

今ではかなりお腹がバーに近づいてきていて、あと一歩というところまできている。


私はうんていも鉄棒も超苦手だった上、練習もキライだったので、

この手のことではペー子を絶賛してしまう。


がんばって練習しているというだけで100点満点!!

その上できるようになっちゃうんだから100点満点よりももっと上!!


寝かしつけ中に頭をなでなでしながらほめちぎっていたら、

ペー子が語りだした。


IMG_140718dara0001_1.jpg

できるようになりたいことが3つあってね、

うんていの前向き全部、鉄棒の高いところでの前まわり、鉄棒の逆上がり。


最初はね3ついっぺんにやろうとしてたんだけど、

そしたらいっこもできるようにならなかったの。

うんていならうんてい、がんばるときはそればっかりやるのがいいみたい。


朝おしたくが終わったら園庭に行くでしょ、

そしたら鉄棒の逆上がりを10回して、そのあとはRちゃんとボールで遊ぶの。

帰りはペー子は遅めのバスでしょ、結構時間があるから、

うんていの練習をして、そのあとは妖怪ウォッチごっこするの。

(ペー子が流動的にたてるスケジュールのイメージはこんな感じ)
ある日 ・午前 練習A 遊び  ・午後 練習B 遊び
次の日 ・午前 練習B 遊び  ・午後 遊び 遊び


そうやってたらできるようになってきたんだよ。

できるようになったら、今度はもっと難しいのをがんばるの。


がんばったらできるようになるし、ほめられるし、もっと上手になれるし、いいことばっかりだよね。

がんばらないとつまらないよね。

いつまでもできるようにならないし。

そしたら次のことができないし。

どんどん新しいことができるようになるって楽しいよね。

だからがんばるの。



 ←誰が買うんだ高すぎ


ペー子よ、まじか。

啓蒙本でも出版する気か。



まとめると、

・あれもこれも欲張るとどれもうまくいかない

・常に何らかの目標を定める

・練習熱心

・しかし遊びも忘れない

・遊びと練習なら練習が先、朝いちばんが特に良い

・必要があれば出来る子に教えてもらう


過去に、プール遊びの際にはスイミングを習っている子に教えてもらって

顔をつけてのバタ足ができるようになった、と言っていた。今回は必要なかったそう。



こんなふうに最近ペー子が私に静かに語ってくる。

なんか、偉いんですけど…。ギャン泣き娘のくせに。

なにか極意みたいなもんをつかんでいる。


幼稚園時代の今がピークとなりませんように。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

ペー子6歳の個人懇談、またもや幼稚園の先生に救われた気分

ペー子6歳 2014/07/18

先生の第一声が「平和主義ですね」

争いごとを極力避ける、譲ることが多い、まったく怒らない。

しかし本人がすごく我慢しているとも思えない。

やりたい遊びがあれば、男の子しかその遊びをしていなくても輪に入って行くし、

理不尽なことがあれば主張はできるし、やられっぱなしということもない。

問題はない。とても良い子である。

こういうタイプの子ばかりが損をすることがないように見守りたい。

おうちで何か不満をもらすことがあったら連絡をしてほしい。対応するから。

IMG_140718dara0001.jpg


欠点をあげるならば、

「痛みに弱い」 (ぷっ、まさに!!)

「いったんスイッチが入ると長く激しく泣き続ける」 (それそれ!!!!それだけが悩み!!)


なんでもできるペー子ちゃんでありたい気持ちが強い。

それを損ねるようなことがあると泣きのスイッチが入る。

あるいはちょっとした痛みでも。

できるペー子ちゃんとしてのプライドがあり、

おともだちに泣いているところを見られるのがすごく嫌なので、

かえって泣き止めなくなり長く泣きわめき続ける。



完璧な子はいなくて、皆何かしら欠点がある。

それが、ペー子ちゃんの場合は「泣き」

でも、この「泣き」で発散している面もあるし、そういう性格なので、

これをやめさせるのは不可能と思われる。

成長に応じて泣きの時間が短くなったり、頻度が少なくなったりするであろう。


お店で泣きが起きたら、外へ出すか家に帰るが一番で、

泣かせておくしかないとのこと。


IMG_140718dara0002.jpg


つい最近も激しい泣き状態になってしまったばかり。

外食先で注文したあとすぐ泣きがはじまり、

店の中にいられなくなった。しかし店から出すのも一苦労。

ごまを抱っこしつつ、ペー子を引っ張り出すのは至難の技。

なんとか外に連れ出し、

炎天のもと、ごま子を抱っこしながらペー子の泣き止み待ち。

暑さでごまもぐずりはじめて収集がつかない。

ごま連れてペー子を外に出したまま一時店内に戻ると、

今度は店の人が外に出てペー子に話しかけていてますます泣きまくり。

優しく言ってくれてるのだけど…。

あちこちに迷惑をかけつづけていたたまれなくなったので、

料理もきていたが何も食べられずにお金だけ払って

ペー子の友人ファミリーを残して退散した。

ここまでひどいのははじめて。似たようなことはあったけど。


すごくショックだった。

ペー子のこういう泣きはほとんど私と一緒のときにのみ起きるので。

私さえいなければ、私が悪い、私なんて、親失格、

私を困らせるためにわざと大声で…、私の性格が悪いから、

もうペー子と出かけたくない

など、私の気持ちも収集がつかなくなってしまった。

最近色々あって疲れがたまっており、この日それがピークだったこともあったのだが、

ペー子とぎくしゃく。



だが、翌日の個人懇談で、幼稚園でもたいした理由なく「泣き」が起きているとの話を聞いて

すごくほっとした。

先生の普通の一言でもギャン泣きしてた!

私のせいじゃないのだ。

ペー子の性格だから仕方がないのだと理解できた。腑に落ちた。

よかった…。



おかげでペー子とも和解できた。

で、約束した。

泣けてくるのは仕方がないから泣くのはいい。

ただ、出先では大きな声では泣かないように、できるだけがんばることと、

お店の中で泣けてきたら素直に外にでること。

周りの人になるべく迷惑をかけないように。


確かにしょうがないよな。

泣けてきちゃうのは私にもわかるし。


そういうとき多くの子が、戦ったり、八つ当たりをしたり、言い負かそうとしたり、

悪態をついたり、すねたり、逃げたり、破壊したりするんだと思う。

ペー子は「泣く」一本やり。それ以外無し。

考えてみれば天晴れか。

しくしく泣いてくれりゃこっちの気がめいるだけなんだけど、

パワーがあり余っているのか絶叫系なのよね…。


元気で何よりではある。

あまり病気しないし、体力もそこそこあるようだ。

いくらでも泣き叫び続けることが可能…。うへえ。



IMG_140718a0001.jpg

ちなみにごま子8ヶ月はすでに泣きキャラじゃないこと確定。

痛みに強い。

ペー子なら30分は泣くようなぶつけ方でも10秒泣きくらい。あるいはヒンと一泣きくらい。

暴れ系なのか?

暴れはっちゃく?



ところでアナ雪、DVD買おうか悩むなあ。絵本は買ったけど。
 


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

ドアの向こうで私は寝ている。

ごま0歳後半 2014/07/10

猫の耳、好き。
IMG_140628ton0001.jpg

猫毛、むしる。
IMG_140628ton0002.jpg

楽しい。
IMG_140628ton0003.jpg

超楽しい。
IMG_140628ton0004.jpg

ママ起きて~ byごま子&猫
IMG_140628ton0005.jpg

6月下旬ある休日の朝のひとこま。

私が起きてこないためパジャマのままのごま子。

寝室に入りたい猫と、私を起こしたい(?)ごま子の様子。

ごま子は猫と遊びたいだけかもしれない。


パジャマ代わりにしてるベネッセの赤子用下着、80買ったらでかすぎた。

黒いベルトみたいなものは、すそひきずり防止のためにダンナがつけたもの。黒帯。

デザイン違いの冬用のは70でパンパンだったから80にしたのに大失敗。

物によってサイズが全然違うのだな。

あ~あ~と思っているうちにあっという間に暑くなったので今は甚平さん着せている。

ペー子のロンパース甚平のお下がりをね。
甚平

この写真はペー子。

5年経った今も着心地よさそうでよい感じ。


洗い替えが欲しいので同じ店で買い足そうかな、花と風鈴の柄。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

2014ペー子6歳年長さん春夏コレクション

子ども服 2014/07/06

春夏の全ワードローブ。
IMG_140706dara0001.jpg IMG_140706dara0004.jpg
IMG_140706dara0003.jpg IMG_140706dara0002.jpg

お宝服はbebeのもの。ばあちゃんに買ってもらったものが多い。

あとはH&M、ユニクロ、Little deicy、楽天で買う韓国子ども服など。

bebeやLittle deicyはお値段はるけど、何年も着ていたりしてすっかり元がとれた気分。
  

逆にH&Mはやっぱりよれるのが早いな。

この中に去年のが2着あるけど、しょぼくれていて処分したくなってしまう。

ペー子が気に入っているので仕方なくとっておいてあるのだ。

H&Mはジャストサイズで買って1シーズンで着倒さねば。冒険柄が面白いかな。


zaraでは冬のコートを買ったりした。

安くはないけどbebeほど高くもなく、すっきりとシンプルで洒落たものが多い印象。

送料がかからないところがすごく気に入っている。




かけてある服以外は無印のクローゼットケース1ケースに収納。
IMG_140706dara0005.jpg

幼稚園服と下着パジャマ類もそれぞれ1ケースずつ、合計3ケースがペー子用。

ペー子私服は土日祝と火曜日(幼稚園の私服デー)くらいしか着ないから、

それほど服は必要ない。


しかもお洒落に興味があって服が汚れる系の遊びを好まない(公園に行きたがらない)ので、

こんな感じになっている。

毎日私服だったら全然違う揃えになると思う。



コメント欄でペー子の服見たいと言ってもらえたので、うれしくて記事にしてみた。

こういう記事書くの好きだ~。


最近はなかなかブログを更新できなくてモヤモヤな日々。

写真1枚に気軽に2~3行でいいのにな、と思っているのになんだろう。

やめずに続けたいものだ。



▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2
| ホーム |
06 | 2014/07 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


