
スポンサー広告 --/--/--


猫とごま子&断乳1週間で落ち着きつつある。

ごま0歳後半 2014/09/26

珍しくテレビ台の下にもぐった。
IMG_140916dara0001.jpg

猫がいたからか。
IMG_140916dara0002.jpg

せっかく陽だまりでのんびりしていたのに。
IMG_140916dara0003.jpg

うっとうしいのが来たから退散。
IMG_140916dara0004.jpg

あ、つぶれた。ごま子も体が柔らかいようだ。
IMG_140916dara0005.jpg

入るのはいいけど出るのは大変。
IMG_140916dara0006.jpg

脱出。
IMG_140916dara0007.jpg


本日で断乳1週間である。

ごま子はペー子以上にすんなりやめおった。

最初の2晩は夜中1度起きて30分くらい?は泣いたが、

その後は、ちょい起きはするものの朝まで泣かずでぐっすり。

昼寝のタイプもちょくちょく寝からがっつり寝に変わった感じ。

乳への執着は、ぐずぐずタイムにごま子に乳出せ催促されるくらい。

一緒に風呂に入っても大丈夫。

もともと食べる子だったごま子は食べ物に執着しはじめた。

おやつには特に。満足いくまで食べられないと泣く。

気に入らない食べ物だとあからさまにプイっとしたりもする。



私の乳は岩みたいにがっちがちで痛くてたまらないが、

痛すぎて普通に抱っこはできないが、特に問題はない。

1日に1、2度少し絞ってがんばってこらえていたが、

昨日はじめてしっかり絞り切ってみた。

またがちがちしてきたが、それでもずいぶん楽になった。


授乳しない生活のリズムがまだできてないので、戸惑ってはいる。

が、授乳しないことで栄養が奪われないのか、体がだいぶ楽になってきた。

夜も寝てくれるし。

予想以上によい状態。

やめてよかった。



お疲れさまでした、私。

食欲の秋を、ビールとワインと日本酒とともに楽しむぞ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

ごま子10か月後半、今夜、断乳する。

ごま0歳後半 2014/09/19

2人目の子は、わけがわからないうちに大きくなっている。

3人以降の場合、多くの人たちが記憶を失っているようだ。


1歳まであと少し。

私自身が体力的にきついし、

ごま子は何でもたくさん食べるし、

ストローで飲み物が飲めるようになったし、

断乳することにした。


もともと10か月くらいで断乳しようかと思っていたので予定通りではある。

IMG_140917dara0001.jpg

これで私の人生の中で、授乳は本当に最後だ。

なんとも貴重な体験ができた。

自分が動物だなって実感できた。

ちょっぴり名残惜しいけど、覚悟をきめてキッパリやめる。

IMG_140917dara0002.jpg

これからしばらくはガン張りの乳を抱えて右往左往し、

その後、著しくしょんぼりした乳をみて、がっかりするのだろう。

吸い尽くされて元の状態よりも貧乳になった、などと言って。


今日はしんみりと乳をやろう。あと2、3回か。



当然こういったものも注文してあったりする・・・。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

ペー子をかわいがってくれた父の四十九日が済んだ。

ペー子6歳 2014/09/16

末期がんで入院していた私の父が亡くなった。先月のことだ。


今年の1月に病気がわかってからは怒涛の日々であった。

父は2度離婚していて、現在妻はいない状態。

付き合っている彼女がいたことは幸いだったけど。

それでも、いろいろなことすべてが私にかかってきた。

まだごま子は首がすわったかどうかのころからのことだ。


夜、授乳で目を覚ますたびに、頭をいろんなことがぐるぐるとまわってしまい、

眠れなくなる日々。

ごま子は夜間頻繁に目を覚ますタイプだから、それだけでも疲弊していたのだが、

授乳と授乳の間の2、3時間に一睡もできなくなることも多く辛かった。



父が亡くなって2週間ほどしたら、久しぶりに夜ぐるぐる考えがまわることなく眠れて、

そうだ、こういう風に眠れていたのだと思い出した。

といっても授乳では数回起きるのだけど。


IMG_140831dara0001.jpg


よき父ではなかったけれども、よきじいじだった。

ペー子のことをすごくかわいがってくれた。

父の病室に行くときは常に乳飲み子のごま子と一緒だったから、

日増しに大きくなっていくさまも見せることができた。

IMG_140831dara0002.jpg


それにしても過酷な日々であった。

病院は完全看護だから付き添いがいるわけではない。、

お見舞い自体は週に1度くらいだった。

それでもやらなきゃいけないことは沢山あり、

暑い中ごま子を抱っこしてそれらをこなすのは苦行だった。

なぜか今までの腹が立つことばかり思い出してしまい、

病人を思いやる余裕がなかった。

やるべきことをやるだけでいっぱいいっぱいだった。

死んじゃった途端、腹立つことを思い出さなくなり、

よかったことばかり思い出してしまい戸惑った。悲しかった。

なんなんだこれは。



入院前には、父が長年やっていたお店の片づけもあった。

ダンナが主だってやってくれた。


全てにおいて、ダンナにあれこれ助けてもらって話を聞いてもらって、

片付けまくってもらって、なんとかなった。

ダンナは今回のことでものすごい労力を割いてくれた。

ダンナがいなければ、すべてのことが「無理!」で、

自分がパンクしていただろうなと思う。


ダンナの実家や、周囲の人たちも何かと助けてくれて、渡る世間に鬼はなしと思った。

足をむけて寝られないところが沢山ありすぎて困ってしまう。

どこむいて寝りゃいいんだ。


四十九日が終わって、ひと段落はついた。

これから、父が住んでいた賃貸の部屋の片づけ、税務署や銀行、

諸々がある。

それが済んだら、自閉症の弟のことでも、

きちんとせねばいけないことがいくつかある。


涼しくなってきたし、ごま子も乳離れしそうなので、今後はもう少し楽になるはずだ。

慌ててやらなければならないわけでもないので、そこもほっとしている。



この半年でちょっと痩せたし、白髪がどっと増えた。

これからは、たくさん食べて少し太って、のんびりしながら片づけていきたい。

まめに白髪染めもしたい。

今週末には断乳する予定なので、飲んじゃう。

ま、今までも全く飲んでないわけじゃなかったのだが。



Comment 0
| ホーム |
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

OTHERS

TAG


