FC2ブログ

  

おかあさんのお誕生日会を大人メニューで。【私の反省】

家宴会 2013/03/03

■献立

だいぶ前から少しずつ考えて前日までにすべて決定。
が、当日突然祖母から白子をもらったので、1品追加。

手間が大いに増えたわけではないが、ちょきちょきはさみで切って、
煮たたせない湯で軽くぐらぐらさせてふっくらしてきたら冷水にとって…
というわけでもしかしたら少し時間をとったかも。
でも私なりにはスムーズに処理。ちょっと前にもやったことだったので。

■買い物

前日までに買っておけるものは大体買っておいた。
当日は生ものと前日に買い忘れたもの、ということで買い忘れなどはなかった。

■前日

ほうれん草とブロッコリーを実家からたくさんもらったので、下ごしらえ。
これらを使ったメニューも…と考えて2品追加した。

■当日 6時開宴に向けて

午前中のうちに買い物を済ませて、昼食後に調理開始という段取りだった。
が、買い物も早く終わったし少々不安もあったので11時ごろから調理開始。

手こね寿司のためのすし酢と漬け用の汁を用意したり、
ほうれん草入ケークサレもどきを焼いたり。

昼は焼きそばを作って朝の残りの味噌汁と白飯と共に食べた。

食後すぐに活動。

やること(食材別に下ごしらえの量・方法など細かく)を書き出してあったので、
順に進めていく。
しかしタイムスケジュールを組んでなかった。
遅れが出ていることに気づかなかった。

5時ごろから揚げ物スタートの予定だったが、完全にずれこんだ。
予定よりも1時間弱遅れている雰囲気。
5時半ごろからあせりが出て行動が荒れる。

白身魚たちを切ろうと思ったら、真ん中に骨があったので、それを切り取ってから
お刺身に。
なんだかヘン。上手じゃない。これはまあしょうがない。骨のこと以外は予想通り。
かつおのサクを切り始めたら、身が柔らかくすじがあることと、
包丁・腕の問題でぐだぐだになってしまった。
しょんぼり。ていうかイライラ。

6時我が家に少しずつ集合。
6時ジャスト開宴じゃなくて少し後になるとはわかっていたものの、
本来6時にはほとんど準備を終えて余裕をもってお迎えしたかった。

実際はあたり前田のクラッカーを落としてバラバラにしてしまったり、
あせりが悪い方向へ。
床にちらばったクラッカーはダンナが掃除機でとってくれた。

そんなこんなで皆をにこやかに出迎える余裕なし。


■宴中のこと

日本酒1本じゃ足りなかった。

春巻きのサクサク感が足りない。160度で揚げたら異常に時間がかかったので、170度で
こんがり揚げたつもりだったが、いまいち。切っていてもそう思った。
味はよかったので惜しかった。

料理の食べ方に疑問の余地がないことはよかった。
タレがかけてあったり、同じ皿に塩が添えてあったり。

宴がはじまってから初挑戦の本格酢豚を作った。よっぽど下準備は済んでいた。
調味料を混ぜておけばよかった。が、揚げたあとはフライパンであわせていくだけだったので
割とサクサクできた。

さよりの唐揚げもそこそこ人気。途中から190度の高温で揚げた。
少々揚げすぎたかも。

何が入っているのかわからない感じになってしまったので、次回はお品書きを作ろうと思う。
以前友人宅で経験して楽しかったし。


盛りつけ・取り皿など、使う食器を書き出しておくべきだった。
だいぶ増えたものの、我が家は食器の数が少ないため、
何も考えずに盛り付けてしまうと、足りなくなってしまう。
で、調理に使った食器を洗って拭く手間や、
考える時間が必要になってしまうので、余計に時間がかかる。

ぎりぎりになって手こね寿司の3合だけではご飯ものが足りないのでは、
とダンナにご飯を炊いてもらった。
おにぎりを作ってくれる予定だったが、
なぜか水加減を間違えたらしく、炊飯器まわりは蒸気というか湯が噴き出て、
なんだかおそろしいことに。
飯は柔らかすぎて、おにぎりにはならなかった。翌日食べた。

ちなみに手こね寿司は結構余った。


■片づけ

食洗機に入れられるものから順に片づけていった。
3回まわしたところ、よっぽど片付いた。

酔っぱらって酒をとりにいくついでに、少しずつ片づけたので、
それほど大変ではなかった。

1度にやろうとしなかったことが功を奏した。


■理想

余裕をもって準備して、テーブルにはアツアツで出したいもの以外出そろい、
笑顔で皆をお迎えする。
皆と一緒にカンパイして、揚げ物などの仕上げに戻ってアツアツを出して、皆と楽しむ。

料理はなるべく手作りのもので、それぞれ味に変化がある。

和洋折衷で気張らない楽しい食事会。


■反省

余裕がなかったのが一番の反省点。
手際をよくするのはすぐにできることではないので、
メニューをもう少し簡単にして時間の余裕を作るべし、と思った。

味噌汁の存在をもう少しアピールすればよかった。
ダンナのおとうさんしか飲まなかった。
こういったことも含めてお品書きがあったらいいということだ。

■よかったと思うこと

ケーキを切る前にある程度キッチンが片付いていたのでストレスなく用意できた。
コーヒーをいれることができた。

肉が少なかったせいか、翌日胃がもたれなかった。

季節の物を…とほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和えを出したのが好評だった。
手作りではなく買ってきた調味料を使ったので手軽にできたし。
菜の花を茹ですぎて失敗!と思ったのだが、このメニューで食べてみたら
気にならず、おいしかった。

ダンナが途中でゴミ箱を空にしてくれたりと世話をやいてくれたので調理に集中できた。

我ながら全体的にそこそこおいしかったと思う。

おかあさんが酢豚などの甘酢系が好きと聞きつけて、以前簡単バージョンの酢豚を作ったのだが
おいしくできなかったので、今回は本格的な作り方でリベンジ。
手を抜かなかったのがよかったようで、ちゃんとできた。

他に好きなものは魚だということだったので、魚介&野菜メインにしてみた。
またよろしく!と言ってもらえたので喜んでもらえたような気がする。


■子ども対応

あまりしなかった。
今回はばあちゃんの誕生日会ということなので。

子どもの誕生日会なら半分くらいは子ども向きのメニューにするけど。

ホットドッグ、ほうれん草入りケークサレもどき はどちらかと言うと子ども向きのメニュー。
ホットケーキミックスってスゴイな。

HM150g、卵1こ、豆乳100ccをまぜて、ほうれん草(下ごしらえ済み)・ベーコン・コーンを入れて
オーブンで180度25分程度焼いただけ。

ペー子が超喜んだ。ペー子的順位。
1位ホットケーキミックスのケークサレ 
2位タルタルサラダ(土井レシピ)
3位前田のクラッカークリームチーズスモークサーモンいくら乗せ




以上、うざいくらい書き込んでしまった。今後の自分のために覚書。

メニュー一覧
■手こね寿司(かつおのお刺身を漬けにして)3合
■あさりの柳川風
■山いもとエビの春巻き 山椒塩で
■タルタルサラダ(土井レシピ)
■ブロッコリーの胡麻マヨ醤油和え
■ほうれん草とベーコン、コーンのケークサレ風(ホットケーキミックス)
■あたり前田のクラッカーにクリームチーズ&スモークサーモン&いくら
■黒鯛とホウボウのお刺身
■コールスローサラダ(土井レシピ) キャベツ・にんじん・コーン
■酢豚 
■白子ポン酢(薬味ねぎ) 
■ほたるいかと菜の花の辛子酢味噌和え
■さよりの唐揚げ 
■いかの塩辛 (手作り品を購入したもの)
■ホットドック(超熟パンにコールスローとソーセージを挟んだ)
■ベビーホタテと大根の味噌汁(薬味ねぎ)

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 6

コメント

一人でこんなに作ったなんてすごい!!!
料理下手な私では一週間かかっても作れなそうです(´▽`*)アハハ
自宅で手料理をふるまってお誕生会なんて素敵ですね。
お母様もきっとすごくうれしかったんじゃないかな。
私も見習いたいですw
URL | るっちき@育児時々腐女子 #-[ 編集] | 2013/03/05 11:51

るっちきさんへ

ありがとうございます。
この日はハッスルしました。
私が提案したことだし、外食よりもよかったと思われたくて。
喜んでくれたし、またぜひやりたいなと思います。
最近家宴会に慣れてきて楽になってきました。何事も経験なのかもしれません。酒好きってのが一番なんですけどね。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2013/03/06 16:28

ははのすけさん
素晴らしい誕生日の料理
お疲れ様です
すごいですね
偉いです
URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集] | 2013/03/10 17:54

ryujiさんへ

ありがとうございます!!
とにかくおかあさんに喜んでもらいたいと思ってハッスルしました。
こういったことに慣れてきたのかそれほど疲れ切った感もなくやり遂げることができました。
実際喜んでもらえたようで張り切ってよかったです。
最近、実父&実弟の誕生会もやりまして、そちらはまた雰囲気を変えて料理を作りました。
最近料理が少し楽しくなってきました。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2013/03/13 10:51

御無沙汰しています。
ははのすけさんの素敵パーティーメニューに触発されて、我が家でも義父の還暦祝いをしました。
季節の料理を・・・というアイデアになるほど~と思い、ホタルイカ&菜の花は完全に真似っこさせていただきました。
お酒好きの義父のアテになり、喜んでもらえたので良かったです。^^v
それにしても、以前は「料理はあんまり・・・」と仰っていたのに、これだけの品数をこなされるのはすごいですね。
毎日の健康的なごはんもとても参考になります。
URL | おじゃる #qbIq4rIg[ 編集] | 2013/03/13 21:29

おじゃるさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
といっても、折に触れこっそりお邪魔しておりましたが。

おじゃるさんのところもおいしそうなメニュー!!これなら喜んでもらえること請け合いですね。
お仕事もあるなか、よくここまで準備されましたね。


料理はちょっと前までは本当に「あんまり…」だったのですが、自分比で腕が上がってきたように感じます。
出汁をとるようになってから、特に。
日々のごはんはあまりがんばらないようにして、力をためておいてここぞというときにご馳走にチャレンジって感じでやってます。

コメントへのお返事ついでで申し訳ないのですが、リンクをはらせていただきました。
ちょっと…ということでしたらご連絡くださいませ。OKならスルー願います。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2013/03/14 12:35

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG