FC2ブログ

  

5歳のペー子の性質と赤ちゃん返りの状況。

ペー子5歳 2013/08/02

5歳になったペー子はとても優しく、妊婦の私をいたわってくれる。

先日突然「妊娠中は歯周病になりやすいって。」と言い出した。

「歯周病になると、はやくうまれてきたり、ちいさくうまれることもあるって。」


私の知らない知識。

ペー子はiPhoneやiPad miniで勝手に動画を検索してみているのだが、

偶然歯の健康の動画をみつけたらしい。

そこからの情報だそうな。

たまげた。

IMG_130802da0002.jpg


我が家では腹の子のことを「まめ」と呼んでいる。

育つかどうかわからなかったし、最初は豆つぶみたいなものだったので。

最近女子と判明してからは「まめこ」とも呼ぶ。



ペー子、私が抱っこしてあげようかと言っても

「まめちゃんが心配だから」と拒否。

足をもんでくれたり、常に気遣ってくれるペー子。お手伝いも積極的。

ほんとに優しくてうれしくて涙がでそう。
IMG_130802da0003.jpg




赤ちゃんの誕生を心待ちにしているのもよくわかる。

しょっちゅう話題に出している。



まめこに何かプレゼントしたいな。

まめこ絶対かわいいだろうな~。

名前は何にする? とウキウキしている。



そんなペー子だが、赤ちゃん返り的な行動がちょくちょくみられる。

理屈ではよくわかっていて優しさを示すペー子だが、

本人も意識しないところで何らかの危機感を感じているのだろう。


胎動が感じられるようになったくらいから、

幼稚園に行きたくないだの、ママがいい、だのが始まった。


周囲の助言もありできるかぎり甘えさせていたら、

わりとおさまった。

朝晩のベタベタは今では欠かせない時間。ふだんは割とクール。

私に甘え足りないとグズグズや「幼稚園行きたくない」が再発する。


IMG_130802da0001.jpg


最近よく考えるのが、子どものタイプ。

ペー子はやたら泣くし、やたらこわがり。

そういう面倒な部分はあるものの、大人の言いつけを聞く優等生タイプ。

勉強ができるとか、そういうことではなくて。

1を聞いて10を知るというか、

何か言うと機転をきかせて言った以上のことをしてくれる。


すばらしい長所だと思うので、こういうときには絶賛する。


教えていないことでも上手にこなしてしまうことがある。

朝「寝室の窓を開けて」とお願いしてみたところ、

鍵をあけて窓を開け、網戸はしめて、

普通のカーテンをあけ、レースのカーテンをきちんとあわせた。

パーフェクト。

はじめて頼んだことなので、1つでもできれば御の字だったのだが。

よくそこまでわかったねと言ったら「いつも見てるから」とのことだった。

確かに。他にもよくみてるなと思い当ることがある。



できるゆえにこちらの要求が高くなりがちなのが問題だ。

IMG_130802kan0001.jpg



食事中歩き回っているようだったら、

座って食べているだけで褒められるだろうに、

ペー子の場合はちゃんと座っているものだから、

左手でお茶わん持って、だの、ほらほら犬食いになってるよ、だの、

細かいことを注意されてしまう。

ちゃんと座ってない子なら、私もこんなふうに注意したりはしないのだろう。

それどころじゃないんだから。



なんだか言い過ぎかなと思ったり。

自分は幼少時にあまりしつけられなかったため、後で大変だったので、

あまり記憶がないくらいのうちに身に着けさせたい、という気もある。




それはそうとして、最近は意識的に色々な部分で「抜け」を作っている。



幼稚園の朝の支度と夕片づけも、できる部分は全部ペー子がやっているが、

週に1度くらいは今日はトクベツ~と言って片付けをさぼらせて私がやってあげる。


お休みの日にはおもちゃの片づけはさぼってOK。


さぼりたい気分のときはさぼりなさい、と教育中。

トイレにいくのをさぼる、とか、歯磨きをさぼるとかはナシだけど、

片づけをしないなどということは大したことではないのだから、と。



じいちゃんばあちゃんじいじには、お菓子のおねだりOK。

週末パパにねだってもOK。ママにねだるのはムダと心得ている模様。


先日珍しく私がお菓子を買ってあげたら大層驚かれて喜ばれた。

とろける笑顔で菓子を食べるペー子をみていたら、すごく幸せを感じた。

皆こんな気分を味わっていたのか。

買ってやりたくなるわけだ。



ペー子にもっと優しくしてあげたいと思う気持ちはあるのだが、

日常生活ではついイライラして声をあらげてしまったり、

不必要にきっちり注意してしまったり。

難しいもんだ。


  
キュロットは売り切れのようだが、なんだかショックなセール価格…。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG