FC2ブログ

  

今日から30週、昨日逆子発覚。

日記 2013/08/28

昨日妊婦健診であった。

ダンナ実家から両親が来てくれて病院への送り迎えをしてくれた。

蝶よ花よの気分。ありがとうございます。


2日ほど前に、腹の子が強烈に動いた夜があった。

その後膀胱を蹴られている感があった。

だからまあ逆子になったのもわかっていたような。

腹がはってはいけないと思って終日ごろごろしてたために、

腹の子が上下わからなくなってしまったか。



腹の子自体は元気でちょっと巨大化してきた様子。

1600gで1週早い大きさだそう。

私の体重は+6kgでほっと一息。

あと2kg増くらいでは済まないであろうが、

もしかしたら体重増加10kg以内で産めるかもしれない。

ぜひそうしたい。ペー子のとき12kg増でちょっとつらかった。



そうそう、逆子。

ペー子のときも逆子になった。

そのときにも逆子体操を病院で指導された。

が、なんか釈然とせず、結局逆立ちにて一発で治った。



逆立ちといっても、壁にそって腰を上にあげてフリフリしたくらい。

通常の逆立ちは妊婦には厳しい。


逆立ちの元ネタは分娩台よ、さようなら [ 大野明子 ]



言い聞かせなども効果があるとか。

というわけで昨日はペー子と一緒に腹の子にアピール。

股の方に頭!!声のする方に頭!!と。

私の股方面から必死で声かけしてくれるペー子。

笑える。


その後ペー子が眠りにつくと、腹の子が騒ぎ出したのでチャンスかと思い、

壁沿いに腰倒立して腰を振ってみた。

すごくヘン。



今朝は心なしか腹がすっきりしているような。

腹の上の方を蹴っているような。

でもわからない。

ペー子のときも治ったんだかどうだかさっぱりわからなかった。



ひたすら逆子体操をがんばって、

1週間後に逆子が治っているか確認しに病院に来いと言われている。

そのときに戻っていなかったら、はりどめの注射をして

お医者さんがぐりぐり腹を動かして子の位置を戻すのだそうだ。

はりどめ注射してまでそんな処置をするのは正直いやだな。

腹の子もいやがるに違いない。



友人が経験しているが、痛かったし結局戻らなかったとのこと。

ふんだりけったりではないか。



そんなわけで、今現在戻ったのかどうかよくわからないのだが、

今夜もしつこく言い聞かせておこうと思う。



うつぼ達とペー子。地元の小さな水族館にて。
IMG_130828dara0001.jpg

最近腹の張りを恐れてなるべく出かけないようにしている。

出るときには車でドアツードア。でもペー子と夏休みぽいことしたい。

ダンナも何かと忙しいし半分あきらめていたのだけど、

先日ひょいとダンナが車を出してくれて連れて行ってくれた。

とても小さい水族館だけど工夫をこらして楽しくつくってあるし、

そこらじゅうにベンチがあってすぐに座れる。

ペー子もすごくうれしそう。ヒトデやエイを触ったりもできた。

30分くらいみて、喫茶店に寄って甘いものを食べて帰ってきた。

大満足の行楽。旅行気分。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
上記バナーをクリックすると、
ブログ村のランキングで「だらだら日記」に一票投じられるとともに、
該当カテゴリーのランキング上位ブログ一覧が表示されます。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 2

コメント

おおおお!
30週になったんだね~(*^_^*)
楽しみだね~(*^_^*)
母子ともに健康で無事出産を迎えられるの祈ってるよ!
メッチャ祈るから!www

習い事、周りが一杯してると微妙に不安になるよねw
うちは英語4年位通ってるけど…
ま、確かにリスニングはできてるようだよ。
あとね、発音がね、凄いわwww
トマトって英語で言えるの?って聞いてみたら、
トメィド!って返ってきたからねwww

あ、聞いたことあるのは迷ったらピアノだって。
両手を動かすのが全てに繋がるってTVで
誰だか偉いオッサン言ってたよwww
音楽いいよね。(*^_^*)
私は年長中の二年間ヤマハ行ってたんだけど、
基本的な楽譜は読めるようになったし、
学生時代はブラバンだったし、未だに音楽好きだよ。(*^_^*)
URL | ユト #pjzWpJTg[ 編集] | 2013/08/29 08:58

ユトさんへ

なんか着々と腹デカになってきていて、戸惑っている日々です。
5年以上前のことなんて忘れちゃってるし。妊娠中はブログやってなかったんで、記録もないし。
とにかく「無事」がテーマですね(笑)
産後の肥立ちへの気合いも十分。とにかく1ヶ月は何もしなくていいように手筈を整えたいものです。

トメィドか!
習い事、継続は力なりですね。
母子ともに楽しいと思えるものが理想。ユトさんとこはそんな感じだな。

私、周りに影響をうけやすいタイプなので、なかなか難しいところです。
習い事って、やっていいことがあっても悪いことはないし。

未就学時代に通っていた教室で音符も読めるようになるのか…やっぱり将来的に何かとよいことがありそうだ。
ううむ。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2013/08/29 15:08

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG