
スポンサー広告 --/--/--


年長さんペー子が語る、苦手克服の極意。

ペー子6歳 2014/07/21

苦手だったうんていが上達してきたので見せたくて仕方がないペー子。

行事やお迎えで幼稚園に行くと、「見て見て~」と騒がしい。

ちょっと前までは全然できなかったのに、今では後ろ向きにチャレンジ中だし、

下から飛びついたり、横向きで移動したり、

別人のようにうんていをこなしている。


鉄棒の逆上がりも、ちょっと前まではてんで見当違いな方向にむかっていたのだが、

今ではかなりお腹がバーに近づいてきていて、あと一歩というところまできている。


私はうんていも鉄棒も超苦手だった上、練習もキライだったので、

この手のことではペー子を絶賛してしまう。


がんばって練習しているというだけで100点満点!!

その上できるようになっちゃうんだから100点満点よりももっと上!!


寝かしつけ中に頭をなでなでしながらほめちぎっていたら、

ペー子が語りだした。


IMG_140718dara0001_1.jpg

できるようになりたいことが3つあってね、

うんていの前向き全部、鉄棒の高いところでの前まわり、鉄棒の逆上がり。


最初はね3ついっぺんにやろうとしてたんだけど、

そしたらいっこもできるようにならなかったの。

うんていならうんてい、がんばるときはそればっかりやるのがいいみたい。


朝おしたくが終わったら園庭に行くでしょ、

そしたら鉄棒の逆上がりを10回して、そのあとはRちゃんとボールで遊ぶの。

帰りはペー子は遅めのバスでしょ、結構時間があるから、

うんていの練習をして、そのあとは妖怪ウォッチごっこするの。

(ペー子が流動的にたてるスケジュールのイメージはこんな感じ)
ある日 ・午前 練習A 遊び  ・午後 練習B 遊び
次の日 ・午前 練習B 遊び  ・午後 遊び 遊び


そうやってたらできるようになってきたんだよ。

できるようになったら、今度はもっと難しいのをがんばるの。


がんばったらできるようになるし、ほめられるし、もっと上手になれるし、いいことばっかりだよね。

がんばらないとつまらないよね。

いつまでもできるようにならないし。

そしたら次のことができないし。

どんどん新しいことができるようになるって楽しいよね。

だからがんばるの。



 ←誰が買うんだ高すぎ


ペー子よ、まじか。

啓蒙本でも出版する気か。



まとめると、

・あれもこれも欲張るとどれもうまくいかない

・常に何らかの目標を定める

・練習熱心

・しかし遊びも忘れない

・遊びと練習なら練習が先、朝いちばんが特に良い

・必要があれば出来る子に教えてもらう


過去に、プール遊びの際にはスイミングを習っている子に教えてもらって

顔をつけてのバタ足ができるようになった、と言っていた。今回は必要なかったそう。



こんなふうに最近ペー子が私に静かに語ってくる。

なんか、偉いんですけど…。ギャン泣き娘のくせに。

なにか極意みたいなもんをつかんでいる。


幼稚園時代の今がピークとなりませんように。


▽ブログ人気ランキングに参加しています。一応。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 2

コメント

ペー子ちゃん、後光が差してる。
前記事のもすごくわかる。
語りたいなー。
うちは3種類の反抗期が同時に起きてて参ってるよ。
URL | かずみ #-[ 編集] | 2014/07/26 11:08

かずみちゃんへ

いつもはアホ娘なんだけど、たまーにおどろくようなことを言う。
3種類の反抗期が同時か。。
なんて壮絶なんだ。
子ども3人ってやっぱすごいことだな。
今はうち、下がしゃべらないからほんと楽(だよね?たぶん)
女子2人がしゃべりまくるようになったら…と思うと頭がイタイね。
考えずに、今のかわいいごま子を楽しんでおこうっと。あ、ペー子もまだかわいい。ママだーいすきとか言うし。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2014/07/30 13:45

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


