
スポンサー広告 --/--/--


ペー子は小学生になってしまったし、ごま子は1歳半過ぎた

ごま子1歳 2015/06/05

ペー子は小学校に入学した。先日7歳のお誕生日もむかえた。
150524IMG_3400.jpg

我が家でお誕生日会をした模様はまた記事にしたい。



やや繊細なところがあるので、心配していたが、

小学校生活は順調である。

同じ幼稚園からはペー子たった一人入学だったが大丈夫だった。

外でがんばって家ではぐずぐず泣く、ということを覚悟していたが、それほどではない。


さっそく運動会もあって全力疾走。

練習時にほとんど順位が固定になっていたらしく、ペー子はさほど緊張することもなく終えた。

幼稚園時代と全然違う。

結果は男女混合で走って4人中2位。

大健闘である。本人も満足。


3月からピアノも習い始めた。

じいちゃんばあちゃんに電子ピアノを買ってもらい、自主的に練習に励んでいる。

宿題も自主的にやる。えらいなあ。

いつまでも続きますように。


補助輪なし自転車にも乗れるようになった。
150524IMG_3394.jpg

マンションの廊下の手すりをつかって勝手に自主トレして乗れるようになってしまった。

ぎゃん泣きの練習に付き合わなければ…と思っていたのに、すばらしい。



ごま子は、赤子から幼児に変身した。かなり残念である。
150524IMG_3403.jpg

赤ちゃん、最高。

子ども、相手するのが疲れる…。



言葉も増えてきて意思の疎通もかなりできる。

こっちの言っていることは相当理解している。

人をみて行動するので、ペー子には八つ当たりして叩いたりするが、私にはしない。

ペー子、本当に怒らないタイプの子ども。気が長い。

陰でごま子をいじめている様子もなく、感心するほどやさしい。

姉を見習ってやさしいごま子になりますように。

よその子を叩いたりはしない。

むしろやられてもやり返さずムッとしたり逃げたり。

好意的にでも、わーっと近づいてくる子は苦手のよう。


走るのも早くなってきたし、運動能力もペー子に比べてだいぶ高い。

それゆえ危ないことしたり何かにぶら下がったり上ったり。

目が離せない。


食事も激しい。

人見知りも激しい。

腹が出まくっている。

鼻くそをとられるのが大好き。

自分でもとってすごくいい声で「キャ」って喜ぶ。




最近ごま子の一時保育をはじめた。

週に1度くらい、保育園に預かってもらうのだ。

夢のような時間がもてるようになった。一人時間!!!


それゆえ、今後は少しはブログできるかな。

育児ブログなのに、子どもを預けねばなかなか更新できない。

皮肉なもんだ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


