FC2ブログ

  

一時保育、ちょっと様子見になってしまった。

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/09

はりきって始めた一時保育。開始した途端連日で予約いれてた。

先週木曜、金曜。そして今週月曜。

預けてる時間帯は 9、10時 ~ 3、4時 とそう長くはない。

が、とばしすぎたようだ。「慣らし」とかもなかったわけだしな。


先生曰く、

「日に日に状態が悪くなっていった。眠い時がどうにもダメなようだ。
 かといって昼寝する気にもなれない様子。」

確かに金曜帰って来てから、少々情緒不安定で

「さびしかった。」とか「ペー子寝ないよ。」とか「えんえんしちゃった。」などの発言もあった。


そうは言っても土日で回復したようだし、保育園に行きたくない!とまでは言わない。


大丈夫かなー?と連れていった月曜だったが、だめだったようだ。

呼び出しはなかったが、1時間近く(それ以上?)泣いてたみたいで

給食食べたら昼寝…という流れもイヤになっているのか、給食前から大泣きだったそう。

ペー子ちゃんが気の毒になってきちゃって…

ということで、仕事など外せない用事がないのであれば、

もうちょっと間をあけての利用にしてみたらどうか?

と先生に提案された。


そりゃそうだね、ということで今週木曜は一時保育お休み。

来週は月・木と予約しているのだが、月曜の様子を見て木曜行くかどうかを決めようと思う。

まあ、週一行ければいいのだが。先生のオススメは隔週だった。

いやあ~それムリ。私が。ペー子の心身にキケンが…。



しかしがっかりだ。私の自由時間~!!!

でも、保育園キライになられたら困るし、仕方あるまい。

今週はもう保育園お休みね、と言ったら心なしかペー子晴れ晴れした顔になったような…。

昨日家に帰ってから、なんだか機嫌いいんだけど。



本日は家でのんびり。「パスタ作って」と言ってきた。
IMG_1011090001.jpg

でも作ってみたら今一つおいしくなかった。「あんまりおいしくないね。」とペー子。
IMG_1011090002.jpg

お借りしたジャングルジム&すべり台。ほんとはもっと大きくてブランコついてるのだが。
IMG_1011090003.jpg

部品足りなかった模様。そのうえジム用のパイプが1つ組み立て中に割れてしまった。
IMG_1011090004.jpg

ペー子は完成図(画像)や全部品をみているので、ブランコは?ママ作れる?としつこい。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← ママ作れねーよ、クリック。

これこれ!!中古で出てたよ、お借りしてる室内遊具。

ブランコの部品欠けてて5,990円って高くない?
時間が経ったものって強度も微妙だし。
だったら1万ちょっと出して新品のがいい。今時のは折りたためるのがすごい。

正直買った方がいいかなーと悩んでる。
ダンナがなんとかこじんまりと作ってくれたけど、普通にジムに上ったら横転するかも、とのこと。
ペー子は慎重だしまともにまだジムに登れないからいいけど、おともだちが来たら
隠さなきゃってな状態。危ない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

コメント

あ、ジムでひっくり返るのは、うちの子だわ…と、目に浮かんだ…汗
うんていは、お猿さん状態で遊ぶのではなく、上をハイハイするもの…となっとります…はい…ーー;)

一時預かり、ちょっと残念だね…。正式に入ったのなら、泣こうがわめこうが、数こなして慣らすパターンだろうけど、母の心の休息という意味合いであれば、確かに様子を見てあげても良いかもしれないね。
R次郎達のところでも、1時間ぐらい金切り声をあげて叫ぶように泣いてる子がいて、流石にかわいそうになった。4回目ぐらいからは、母とはなれて少しすると泣かなくなったみたいだけど。
ペー子ちゃん、周りの様子見るタイプだし、楽しい部分もあるだろうけど、困ったことがあってもいつもそばにいてくれた味方(ママ)が居ないし、自由に出来てた時間も、ご飯食べたら寝るというスタイルも不本意なのかもね。今まで自由にしてきた分。日に日に悪く…と言うのも、「また、これかよ…」←ペー子ちゃん、心の叫びかもね。
2歳児にいきなり、「保育園とはこういうものです」と理解させる方が無理ってもんだし、でも、きっと楽しい時間もあって、ちょっとは行きたい…と思う気持ちもあるだろうから、徐々に慣れていくんじゃないかなー。
R次郎だって、いつも迎えに行くと、「ママぁ~v-10」と、超甘えモードだよ。あの面で。
幼稚園だって、4月は午前中保育だったりするところもあるしね。
子なしで、ランチでも…と誘いたかったけど、もう少し様子見てからが良さそうだね。数ヶ月とはいえ、楽しく通って欲しいしね。
もう、R3保育園は終わりかなーって思ったけど、また利用してくれもいいよ。最近事情が変わって、月木が予定ありなんで、火・水・金でこっちがひまならどうぞ。
URL | R3:mama #Z9czMKss[ 編集] | 2010/11/09 22:55

R3:mamaさんへ

ええ、ええ、想像しましたとも。
登り方の手本を見せてもらえると、ペー子も真似したいってやる気になるしいいんだけどね、遊具を完全体にできなくて残念。

そうそう一時保育、家にいるときの状態が悪くなったんじゃあ本末転倒だから仕方ないわ。
ダンナ実家ではマイペースで過ごし、食べ放題飲み放題抱っこされ放題でパラダイスだから、やっぱり集団生活とは違うってことだよね。
確かに保育園に魅力も感じてはいるみたいなんだよね。遊びのときは超真剣に取り組むらしい。飯もおやつも完食。あせらずトライ、かな。
R次郎ちゃんでもお迎え時に甘えモードになるんだね。意外だわー。うちに来ても2人は即さっくりなじんで遊んでるからどこでも全然平気なのだわ、なんて思ってた。
毎度のあたたかいお言葉、本当に感謝だよ。ではではまたお願いしちゃおうかな。
あ、さしあたって来週とかヒマな日があったら誘ってくれるとうれしいな。
R3保育園ならぬ、普通に一緒に公園、とか。天気が悪けりゃいつもの児童館でもいいのだけど。児童館だとかえっておしゃべりしづらいような気がする。
火・水・金とヒマしてます。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/10 14:10

ブランコないけど…

我が家は、わんわんとうーたんの
ロングすべり台が付いてるジャングルジム愛用!!
チビ友達にもかなり好評で、折りたたみも楽チン♪
室内遊具バンザイ!!の我が家です(^o^)

URL | スタッフあかもも #-[ 編集] | 2010/11/11 00:08

あかももさんへ

折りたたみは素晴らしいなあ。いいなあ。やっぱいいなあ。
ミニサイズの遊具でもペー子の運動量ぐっと上がったような気がするのです。やっぱり新品買おうかな。
合同(?)クリスマスプレゼントとすれば価格面の折り合いもつくかも。
インテリアの充実とか室内の美観の維持とは相反するってのがつらいところですが。結局お子様いちばんって感じになってきております。
ほんとは子ども部屋作ってでっかいのもごちゃごちゃしたのもリビングから追放したいのですが、かなわぬ夢ですな。どうせ遊ぶのはリビングなのでありましょう。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/11 16:29

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG