FC2ブログ

  

しょんぼり。

日記 2010/11/11

もともと今日は一時保育の予定だった。

が、しばらく様子見ということでお休み。


ストレスためてても仕方ないってことで、

悪の予定(うちで昼間っから飲んじゃおうぜ)をたてていたのだが、

先方(ダンナの中学時代の同級生。小学生2児の母)のお子さんが

おたふく風邪になってしまい、来週に延期。

「おつまみ作って持ってくね!」を楽しみにしていたのだが、残念。

ダンナまで「○○が作ったつまみ、オレの分も残しておいてよ」と

楽しみにしていたのだが仕方ないわ。


「たこ」になれ。と命令すると素直にたこになる。
IMG_1011110001.jpg

アンパンマンと写真撮ってほしいらしい。
IMG_1011110002.jpg

写真にはピース!と思っている。小学生のいとこ達の影響。
IMG_1011110003.jpg

あ、逃げた。何気に部屋が荒れている。
IMG_1011110004.jpg

転がった使用済みおむつが私の荒涼とした心を表わしている。

あーイライラする。

掃除は嫌いだが、部屋が荒れてるのはもっと嫌だ。




ルンバ欲しいが、片付けまではしてくれまい。



ペー子にもついきつくあたってしまう今日。

「きーきー怒ってるママといっしょにいるよりさ、

保育園のほうが先生は優しいし、おやつはでるし、お友達はいるし、おもちゃもいっぱいだし

いいんじゃない?」

と聞いたら、「保育園いや!ママがいい」と言われてしまった。まずい流れだ。


「じゃ、ばあちゃんちは?」と聞いたら

「ばあちゃんちがいい」と言った。

ああ、よかった。


 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← って、よくはないか。クリック。


それにしてもつい怒ってしまう。

ニットひっぱられたり、ご飯中に汚れた手で触られたり、ってのもだめ。

もーれつに避ける。

靴はいてるときに足を踏まれる(靴が汚れる)とか、

めがねをガッとずらされたり(痛い。ちゃんと見えなくてイラつく)

我が子なのにダメなんで、心狭いなと我ながら思う。

「叩く」とか「蹴る」なんてもってのほか、許せる気がしない。

私の周りでは私以外にそういうことで怒る人ってのは見ないけど、腹立たないんだろうか。

そのたびに返事をしているのに、同じことを何度も、声のトーンを上げながら言われるのも、

苦手だ。子ども特有のキーキー声というか。おお、これが私の苦手なヤツだって感じ。

赤ちゃんの泣き声とは全く違う。

「さっきからずっと返事してるだろう!!何度も言うな!!」とつい怒鳴ってしまう。


週末はダンナ実家に泊まる予定なんで、ペー子ばあちゃんと寝てくれないかな、とか思ってる。



   
あーあー、飲みたいなあ。

ベルギービール、特にヒューガルデン(?)が好き。

ビールと思ってぐびぐび飲むと、酔っぱらう。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

Comment 8 | Trackback 0

コメント

期待してたぶんだけ、がっくりくるよね…。
来週、火曜日、某幼稚園の子育て広場に行くのだけど、一緒に行く?
誘っておいてなんなのだけど、R3保育園、来週は火曜しかあいてなかった…。

叩く、蹴るは…やらない子はやらないかもしれないけど、結構やる子は多いのでは?R次郎は怒ると蹴ることあるよ。当然叱るけど、許す(爆)

たぶん、ペー子ちゃんまだ何とかなる子だから、ギリ大人の生活を保とうとイライラするんじゃないかなー。
なんともならん子を二匹も抱えたら、キリキリするより、あきらめた方が早い…というか、すでに、8年前にあきらめ方覚えてるし…爆
以前、ははのすけさんに、R次郎注意してもらったけど、車のシート、土足で上がるのはもう、私では止められない。そんな事言っていたら、いつまでたっても車発車できないもん。でも、服の上は駄目だけどね、ごめん。もちろん、人の車ではさせないけど。

同じ事言うのも、何なんだろうねー。でも、この時期だけだよ。ほれほれ~と、ラッパや笛を口にくわえさせたりする。もしくは食べ物。または、R太郎に言ってという。最悪、怒鳴るけどね、私も。

双子は大変だし、火種も多くなるけど、子供の意識が母だけに集中しないのは確かに楽かもね。夕方からはR太郎もいるし。一人目って母子が密着する時間が長いし、ぺーこちゃんにとっても母のすけさんしかいないかわけだから、やっぱ、母は息が詰まると思うよ。

トンネルの出口はもうすぐじゃん、光も差してきてたまにバイバイできる日もあるし、4月まで乗り切るのじゃ~~~~。
こっちは、金銭面で来年度も平日1日か2日は家に居そうだよ…逆転されるっ。
(…って、何の試合だ?)





URL | R3:mama #Z9czMKss[ 編集] | 2010/11/12 02:39

R3:mama さんへ

コメントありがと~!
うん、確かに。なんとかなりそう(大人のペースでいけそう)だから、あきらめきれずにキーキーしちゃうってところなんだな、って思った。
そんでもって周囲に私みたいなタイプの人がいないから、私だけが神経質で怒りっぽいのだ…とマイナス思考になってしまったり、ね。叩く系の子も周囲にちょくちょくいるのだけど、皆怒らないもんなあ。いちいち怒ってたら身が持たないのかな、と思いつつも、それにしてもすごい。
「ほめ方叱り方」のお話を聞いた時も、許す範囲をとことん広くして、絶対にだめってのだけを、折れることなく叱るほうがいい、って聞いてフムフムと思ったのに、現実は難しいわー。
いやあ、しかしR3:mamaさんの言ってくれるように出口はすぐ!だね。
火曜の件、ありがとう。メールするね~。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/12 16:52

おひさしぶり。ととねこじゃよ。
わたしは、いい加減な母親だから参考にならんけど、わたしのキーキー、かなり凄いよ。
ははのすけ氏だけじゃないよ。

大人の生活を続けたいという、ははのすけ氏の気持ちも良く分かる。
私が昔買ったあのマンションに住んでたら、そういう気持ち強かったと思う。
でも今は、賃貸だしさ。2DKだし、諦めたね。
元々夫が綺麗好きなんだけど、意味わからん便利グッズとか生協で頼んじゃう人ってのもあるけど。

ほんのちょっとの期間だからって諦められたら、少し楽になるかもよ。
タワマンに住んでるS女子も、もちろん綺麗にはしてるけど、かなり子供グッズに占領されて今は諦めてる部分はかなりあると思うよ。

あ、ちなみに、わたしのキーキーは、食事だね。
自分が作った物をひっくり返されたり、遊ばれたりすると、猛烈にキーっと来る。
かなりの勢いで怒ってしまう。
「食べなくていいよ」とか言っちゃったことあるもん。これ虐待だよね。
また喋れない子供に、「なんで?」とか言ってるし、もう私頭おかしいんじゃないの?って感じよ。

うちの子供が最初に覚えた私のマネが
「あ~あ」って言葉だよ?
ご飯床に落とされて、わたしが「あ~あ」って溜息つきながら拾っていたから。
もちろん汚い手で服とか触られて、うってなることもシバシバ。鼻水、よだれもあるしね。夫には出かける服は直前まで着ちゃダメと言われてる。

結局、周りに言わせると、赤子や子供や発達段階で、どうしてもそうする時期があって、親や周囲はそれを妥協して受け入れるしかない。
多分、わたしやははのすけ氏は、そこで無理矢理次の段階だったり、大人の思う良い子を強要して上手くいかずキーとなっているのではと。

遊び食べも一生するわけじゃないし、ははのすけ氏がイラつく事もしばらくしたらやらなくなるよ。

あとは、第三者をいかにうまく巻き込むかだと思う。
わたしも義母、実母、友人、ありとあらゆる人に助けてもらっている。
まあ、変な話、人の目があったら、そこまで怒れないしね。

長くなってすまん。
見当はずれな事も書いていると思う。
それでは。
URL | ととねこ #BVEqsAzE[ 編集] | 2010/11/12 23:08

わたしも

つらいところだよね。わたしも今はまりこんでいます。
ちょっとの身体接触がイラっとくるのもすごくよくわかります。
人によって時期が違うんだろうけどね。
わたしは今が今までで一番つらいです。

とにかく頼れるところはどんどん頼って母が元気でいるのが一番だと思う。
どうせダメ母なんだったらさ、子どもに怒ってるダメ母より、
子どもはどこかで楽しく(パパやばあちゃん、保育園でも何でも)過ごして、
たまには遊んだり自分の時間を持って充電してるダメ母の方がいい。
少なくとも子どもに「母に怒られた経験」がなくなるもんね。

ファミリーサポートとかも使ってる?
っていうかそっちの市にある?うちはあるよ。
また遊びましょう!
URL | かずみ #-[ 編集] | 2010/11/15 19:38

私も汚れた手で服触られたりするの苦手です。
今日もパジャマにインクのついた手で触られて「触らないで」ってつい言っちゃったし(´・ω・`)
汚れても良いように家の中では汚い服着てるんですけどね。
それでも、機嫌が良くて精神的に余裕があるときじゃないとイラっとしちゃうことが多いから、なるべく手が汚れたらすぐに拭くようにしてますw
あんまり神経質な子になっても困るから、多少の汚れは大目に見ないととも思いますが、怒鳴っちゃうよりはましかと思って。

叩いたり蹴られたりするのも、最初は「痛いからやめようね」って優しく言うけど、面白がってしつこくやられると怒ります。
でも、そういうのってお友達にしちゃうと困るから、やったら相手が怒るって覚えるのも必要かなと。

一時保育、残念でしたね。
楽しみにしていた予定が崩れると余計にイライラしちゃうのもよくわかります。
早くペー子ちゃんが保育園に慣れてくれるといいですね。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
URL | るっちき@育児時々腐女子 #-[ 編集] | 2010/11/15 21:52

ととねこさんへ

友よ。
食事のときもわかるわかる!そんなふうにキーキーしたってしょうがないと、わかっちゃいるけどやめられないというか。平気な日もあるから、生理的なものもあるのかも。
なんで?っていうのもつい言っちゃうな。大人は理由が欲しいもんなんだ。子ども的には知るか!!って感じなんだろうけど。
一時保育頓挫気味だけど、へこたれないようにお楽しみを増やしたり、他に頼ったりしていこうと思う。
昨日は一時保育だったんで、自転車とばしてマン喫3時間コースを堪能してきたよ。その後は気になっていた部屋の掃除もできて1日で気分大幅UPした。ペー子はギャン泣きだったようだがね。しばらくまた預けられそうにないわ。
そうそう、アフィリエイトリンクしていたキャットロボがはじめて売れた模様。ご紹介ありがとうね。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/16 08:32

かずみちゃんへ

ブログをみても今ちょっとキツイのかな、と思っていたよ。
人によって時期ってあるよね。
私は子1人にして既に2度目のキツイ時期かな。1度目は断乳前数ヶ月のまとまった睡眠がとれなかったとき。今回は魔の2歳児ってやつかな。
つらくなってくると、「成長していくし、日々変化する」という当たり前のことを忘れて、この先ずっとこうだというような気がしてしまうところがまた、まずいのだろうなあ。
ダメ母!いい言葉だ。
もともとそれほどポリシーなく子育てしてきているので、ますます気楽にやるよ。せめて愉快なダメ母になるわ。うちのじいじにももっと子守手伝ってもらおうっと。
ファミサポもあるのだけど一時保育より高いしな、と思ってた。が、こうなってくると利用を考えてみてもいいかも。
生理的なものもあるのか、最近私落ち着いており、ペー子も保育園に行きたくないからか、結構扱いやすい状態ではある。
師走は忙しいかね。どっかの週末にでも家族でごはん食べにきたら?焼き鳥焼くぞ。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/16 16:41

るっちきさんへ

あう~、私もすぐ拭く派。
だからかペー子がちょっと汚れると気にして拭きたがるようになってしまい…家の中では好ましい態度なんだけど、外で遊んでるときも気にするので、「すまん。ワシが悪かった」と思ってしまいます。
しかし汚れた手であちこちベタベタされるとイラついて怒ってしまうので、そっちよりもまあマシかなあ。
いたらぬ母ですわ。子ども2人も3人もいたら収集がつかなくなってそれどころじゃなくなっちゃうんでしょうけど。いないしな~。
一時保育いけないこと、考えをかえてみました。1日行かないと2千円ちょっと浮くので、ランチに出かけてもヨシ、お茶してもヨシ!ビールもアリ。母子が平和に楽しめればそれでヨシ。と自分に甘ーく考えて盛り上がることにしました。2千円なら、ちょっとした今どき小物なんかも買えますしね。ぐふふ。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/16 16:48

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG