FC2ブログ

  

幼稚園の子育て広場&一時保育について

ペー子2歳5ヶ月 2010/11/16

なかよし

今日は双子ちゃんママに誘ってもらい、午前中にちょっと遠い幼稚園の子育て広場に。

3人で手をつないでジャンプ!

仲良しな様子で見てるこっちがうれしくなった。

動きのキレ抜群の2人、のんびり派のペー子に合わせてくれる。


大変ありがたいことに、この後昼ご飯も含め預かってくれると言ってもらい、

すっかり甘えることに。もう何度めかな。



昨日、1週間ぶりに一時保育に預けたのだが、ペー子の状態は悪化の一途。

私が消えて行った門の方を指差し「ママのところへ行く~!!!」とずっと泣き、

今回は給食に手をつけなかったというのだ。由々しき事態。

ほぼ泣きどおし。先生の膝の上で30分程寝たあとは、少し復活して

おやつのカステラを食べ、機嫌良く遊んだとのことだが。だめだこりゃ。

一時保育は、更に間をあけることにして、次回は来週木曜の予定。


昨日そんな様子だったので、預かってくれると言ってもらえたものの、

はたしてペー子が行く気になるだろうか、と思った。ペー子の様子をみて決めることに。

幼稚園の子育て広場が終わったら、帰りたくないと泣いたので、

「じゃ、R子ちゃんR次郎ちゃんのおうちに1人で遊びにいく?」と聞いたら

「行く!」と機嫌を直した。

私が車から降りるときも、もう1度尋ねたが、「行く」と。

近所だから泣くようならすぐに迎えに行けばいいかな、ということでお願いした。



結果的に1度「ママは何時にくるの?」と泣いてしまったようだけど、

その後は友人のフォローもあり楽しく過ごせたよう。迎えに行った時にはご機嫌な様子だった。

納豆も食べさせてもらえた!ラッキー。(夫婦で苦手なんで、よそで食べてきてほしい~。)



それにしても友人宅で預かってもらう…


ありがたいと思ってる。

本来なら預かってもらってる間に、お夕飯でもこしらえてお届けにあがるのが本当だろう。


ちょっと渡鬼風に感謝の意を表してみた。

いや、何もしてないのだが。手ぶらで迎えに行っちゃっただよ。

「こしらえる」は必須ワードなんで(私もよく使う。もち、鬼の影響で)無理やりいれてみた。


渡る世間は鬼ばかり 鬼大辞典(公式ページ)

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ ← 超感謝です。クリック。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 4 | Trackback 0

コメント

息抜きしてもらおうと思って預かってるのに、おすそ分けしてもらってちゃ、意味ないじゃん。
ネットとか昼寝とか、ふらりと買い物とかそんなんで良いんだよーーー。つーか、そんなこと以外しちゃいかん。
途中1回ギャーと泣いちゃったときは、一瞬「あとどのぐらい?」と時計見ちゃったけど、とっさの餌作戦で「ナッツ食べる?」と聞くと泣き止んだので、5秒もないてないよ…汗
その後はちょっと、さびしそうな表情のときもあったけど、ビデオについて一緒に踊ったりもしてたし、二人のあほな行動に笑ったりもしてたし、鼻歌も出てたから、大丈夫だよ。
こっちも、大助かりで、2時ごろないたんだけど、それまでは3人で仲良くすごしてたし、「ご飯食べるよー」と声をかけると、ぺー子ちゃんが率先してばら撒かれた地雷レゴを片付け始めたので、つられてR次郎R子も片付けしてた。そんなの月に1度あるかないかの光景だよっ。しつけの行き届いているお嬢だ。
それに、いつもあれだけ手がかかる食事タイムなのに、私は今日はキッチンで見守っていたよ。いい刺激が入ると劇的に変わるもんだね~~~。前もそうだったから、たまたまじゃないと思うんだよ。
前にふけなかったラッパも、問題なく一人で吹いてたし。
あ、そーいえば、しつこいって話。これ?と思うようなことがあった。
名前がわかんないんだけど、あるものを飛ばして遊ぶのに、ただ、握って手を離せばと分だけど、「こう?」と聞くので、それでいいよーと教え、できたのに、毎回聞いてきてた。20回ぐらいっ…汗

こっちに書こうかとおもってたけど、アップされてたんで、こちらで追加報告させてもらいました。
こっちにも、1個だけ関連情報載せまする。
URL | R3*mama #Z9czMKss[ 編集] | 2010/11/16 20:34

R3*mamaさんへ

鼻歌まで出てたとは!さすがは置き土産のうん○するだけのリラックスぶり。片付けもしたのか~、はは、うれしいわ。
ダンナもほんとにありがたいって言ってた。いつか恩返しができるといいなあ。なかなか家族飲みのお誘いできず…。ダンナは「決死のははのすけ幼稚園」を開催すれば?と言ってたが、決死のって…。死にゃあしないよ。
そして、やっぱりしつこいでしょ!?なんかスイッチ入っちゃうのかな。真剣に答えててもこれだから、適当にあしらうと猛烈ですわ。疲れる~。
「ピアノがある」とか「納豆おいしい」とか楽しげに報告してきたよ。どうでもいい報告だけど…。よく寝たし、本当に助かりました。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/17 17:37

いま、打とうとしたら、R次郎がペー子ちゃんの写真見つけて、「ぺー子ちゃーん」と、何度も呼び掛けてたよ。
いつも、ランチ場所提供してらってるじゃん、ありがたく思ってるよ。
うち、私の事情(って、片づけが苦手という…)で、アダルト禁制になってるからさ、立候補できなくて…
納豆は、なんとなく、栄養があるものを提供したという安心感が。でも、汚れるんで、海苔巻きにしてダイレクトに口に運ぶという、配給制を取っとります(爆)
それから、ピアノは、みんなで遊んだんだよ。またまた、あんぱんまんをリクエストされたんだけど、実は、さびしか知らないから、途中はこんな感じじゃなかったかなーと、多少作ってるかも。次回までに確認しとくわ。これも、5度ぐらいリクエストされたんで。
あと、そうそう、こっちに書き忘れたけど…。ペー子ちゃんおっとり系じゃん。だけど、ビデオ見てて、「亀!」「turtle!」と、元気よく意見が分かれたとき、「え"?」とR次郎を見る表情と反応の速さが忘れられないわ。そのあと、3つぐらいそんなのが続いてさ。でも、ジャイアン&ジャイ子VSペー子ちゃんじゃ、負けちゃうよね。全否定された感が漂っていた…ごめん。

URL | R3*mama #Z9czMKss[ 編集] | 2010/11/17 19:35

R3*mamaさんへ

よそでのペー子の過ごし方、超興味深い。「え"?」って顔、見たかったわ~。日本語と英語について、一応説明してみたよ。「ほへ?」って顔してたけど。おっとり系というよりボケ系って雰囲気であった。
納豆、ほんとステキだよ。最高だ。私も好きになれたらよかった、と貧乏学生時代も数度思ったよ。びんぼー仲間には、納豆で乗り切ってる人たちが多数いてうらやましかった。美容にもよさそうじゃん。発酵食品はとにかくいいって言うし。宮本輝も発酵食品をテーマにした小説書いてたよ。それ読んだらぬか漬け漬けてみたくなった。もちろんやってないけどさ。
そんでもってiphone仲間になったよ!!よろしく。9時まで通話も無料だね。ふふ。
URL | ははのすけ #b5.M5V.g[ 編集] | 2010/11/21 17:36

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG