
スポンサー広告 --/--/--


ペー子年長さんのお遊戯会ライオンキング

ペー子6歳 2015/02/16

年長さんは演目が多い。

まずは踊り。リトルマーメイドよりアンダーザシーの音楽で。
150216icIMG_2706 (2)

踊りが大好きなペー子、笑顔でいきいきと踊っていた。

今回はビデオ映りを考慮してメガネを踊りと劇ではメガネを外させた。

先生方やPTAの皆さんにはお手数をかけたが、快く対応してくれてうれしかった。


演奏と歌の場面では、ペー子はマリンバ担当。

家で練習できない楽器を担当の子どもたちは、

朝の遊ぶ時間を割いて一生懸命練習したそうな。
150216icIMG_2726.jpg

さて、劇はライオンキング。ミュージカルっぽく踊りの場面とセリフの場面がある。

踊りはばっちり笑顔のペー子。

問題はセリフ。

人前で一人で声を出すのがどうしても恥ずかしいとのこと。

練習期間もほとんどせりふを言えずにずっと泣いていたらしい。

もっと緊張しそうなマリンバのほうは間違えても全然平気で笑顔でやれるらしい。

変なの。

先月先生から言われて、私が家でしっかり話を聞いてやって練習につきあったところ、

練習中の泣きがおさまったというので、ほっとしていたのだが、

前日のリハーサルでは泣いた!久しぶりに泣いた!


まじか…

年長さんの中でただ一人。泣いてセリフ言えなかった。

いや、全体でも一人だったかも。

その後はずっとシクシク。踊りまでシクシク。


帰り道に「いっぱい泣いていいよ」と泣かせた後アツアツの大判焼きを食べさせ、

帰宅後は練習につきあった。

そもそもセリフや振り付けは完璧にできるのだから

特別練習が必要なわけではない。

人前で声を発する心構えの練習というか。。。


それにしても当日は生きた心地がしなかった。私が緊張しまくり。

ライオンキングは最後の演目だから終わるまでドキドキ。


ペー子、なんとか涙をこらえてがんばった。
150216icIMG_2765 (2)

泣きそう。。。となる場面が何度かあったが乗り切った!

セリフも振りもばっちり。

フィナーレでは、セリフ場面を終えてすっかり安心しきって満面の笑みのペー子が

ノリノリで踊ってポーズを決めていた。

ううう、よかったね、ペー子。母感激。

最後のお遊戯会で、よい思い出ができた。


この夜、観に来てくれたばあちゃん、迎えに来たじいちゃんとともに

居酒屋で飲んだビール、最高にうまかった。

ペー子も、オレンジジュースでカンパーイ。ごま子はマグでカンパーイ。
Comment 0

部屋を出ている間に勝手に食べていた1歳3ヶ月

ごま子1歳 2015/02/12

家族が朝のバタバタで、部屋にごま子だけが残されていたところ、

テーブルの上の小皿から勝手にフルーツを食べていた。
150212icIMG_5901.jpg 150212icIMG_5902.jpg

ラップも破って食べていた。

ごま子の分で、後で食べさせてやろうと思っていたのだが、手間が省けた。


最近すっかり知恵づいて、この踏み台をあちこちにもっていって悪さしている。
150212icIMG_5903.jpg



ろくなことしないから部屋の外に出しておくのだが、

気が付くと勝手に持ち込んでわっせわっせと運び手あたり次第いたずら。

先日はダイニングテーブルの上に登ってくつろいでいた。


目が離せないってこういうことか。

ごま子はまだこの時期歩いてもいなかったのだが。


言葉も少しずつ出るようになった。

パパとワンワンくらいしか言わなかったのが、

パンとかママとか。ママはめったに言ってくれないけど。

ア、イ、ウは単音でばっちりでるし。

ブーイングする、

片足あげる、

ほっぺに指をあててかわいいポーズをとる、

座って、というと座る。

玄関で靴の着脱をすることも理解した様子。

こちらの言うことはだいたいわかっているようだ。


最近は機嫌よく過ごしている。

機嫌が悪いのは、眠い時と腹が減ったときとごちそうさまのときくらいだ。

あと、私やダンナがペー子とベタベタしているとき。

今が一番かわいいときだな。
Comment 0

楽天のお買いものマラソンで買おうと思うメモ

気になるもの欲しいもの 2015/02/07

  

最近は月いちでタカムラワインハウスで12本買い。

今回はこれ。

もうすぐお買いものマラソンだというのに、待てずに昨日発注しちゃったけど。



相当リピートしている一品。

軽く解凍してスライス、玉ねぎスライスや水菜などの上に乗っけてポン酢をかける。

急な家宴会でもこれが冷凍庫にあればあっという間においしいおつまみができる。

ビールにもワインにもあって、お客さんの受けもいい。



360ml×6本セット送料込みで3980円。

以前はもっとたくさんでまとめ買いしていたのだが、場所をとるのでやめた。

コンタクトの洗浄液がきれたとしても、メガネもあるのだし

絶対に必要というわけではないから。



ソフトウェアプラスが1本200円。送料400円かかってもだいぶ安い。

6本買おうと思う。



エル・ア・ターブル、手の届かないようなおしゃれ食事系雑誌。

本屋で今号立ち読みしてみたらほしくなってしまった。



VERYと一緒に買ってしまおうか。悩ましい。




「ガリット ライト」爪とぎ3枚セット430円

猫の爪とぎの替え。


ガリット・ライト用木製ケース 

このシンプルな爪とぎを使っているのだけど、よい感じ。

中身も丈夫で長持ち。ほかのと全然違う。



ほかに必要なものあったかな。

楽天お買いものマラソンとはいえ、10店舗以上…などと考えないようにしようと思う。

こういう時についでに買ってしまったものは結構失敗している。

必要なものを必要なだけ買わねば。


妖怪ウォッチに夢中の子どもたち。ごま子も最近がっつり観るようになった。
150207icIMG_5874.jpg

ニャーKBの歌にあわせて踊ったりもする。

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

Comment 0

パパにもママにも鬼をやってほしくない、豆をぶつけたくない。

ペー子6歳 2015/02/06

心優しいぺー子の提案で鬼の面を玄関に置いて、それにぶつけることになった。
150206iIMG_5864.jpg

ごま子もぺー子もとってもうれしそうであった。

何も言わなかったのに、まいた後は一生懸命拾い集めていた。

えらいぞ。

おかげで翌朝みてもあまり汚れておらず、豆のからが少し散らばっているのと、

豆が少々。

放っておいたら、幼稚園から帰ってきたぺー子に

「まだ片づけてないの?」となじられた。

指摘されるとなぜか腹立たしい。

確かに掃除できないほど忙しいわけでもなかった。

ていうか暇だった。

だからこそ、そんなときって掃除したくないでしょう。


でも、その翌日はむきになって掃除しておいた。

どうだ、まいったか。



ところでごま子。すっかり人間になった。喜怒哀楽をはっきり示す。

ぺー子に八つ当たりしたりするのだ。

それどころか何もなくてもたまに攻撃を仕掛けたり。

ぺー子、たまに泣かされている。

武器(重いブラシ)でおでこを叩かれたらそりゃ泣くわ。


でも仕返ししない。口でもきつく言ったりしないくらい。

とことん平和主義なぺー子。

えらいなーと思ってぺー子を抱っこしてヨシヨシすると、

ごま子がすごい顔をして近づいて、

ペー子を引きずり落とそうとしたり、叩いたり、乗っかってきたりする。

むき出しの嫉妬心についつい爆笑してしまう。

150206iIMG_5852.jpg



ペー子ねえさんもこの春1年生。入学式の服を検討中。


キャサリンコテージのブルーのワンピかわいいな。手ごろだし。

しかしもう少しあれこれみてから決めたいそうで即決ならず。

のんびりしてたら品薄になるのではないか。心配だ。

とりあえず卒園式は制服だから大丈夫。

私の服をどうしよう。困ったなあ。買わなくちゃなあ。困った困った。ふふふ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

Comment 0

今更だけど昨年10月の運動会の話

ペー子6歳 2015/01/31

これだけ時間が経つと感動がかなりうっすらしている。まずい。

昨年に引き続き、かけっこが一番の気になるところであるペー子。

今年も3人中2位。最下位を免れてほっとしていた。

嵐のハピネスを年長さんの鼓笛で演奏したり、

障害物競争的なものではペアの子とすごく息があってびゅんびゅんぶっとばしたり。


ぽんぽん持って踊る演技ではにっこにこでキレのあるダンスだった。

それをiPhoneの動画でばっちり…のはずが、

撮りのがした~。

完全にとれなかったわけではないのだが、

iPhoneの早送りモード?みたいなので撮れてしまったからすごくがっかりなのだ。


ヤツ、アイドルばりに目線までばっちりで笑顔もつくりキレのよいダンス、

親ばか炸裂で「かわい~~~~~!!!」

とか思っていたので撮れてないと気づいたときのショックが大きかった。

叫んだね。


ペー子はしょうがないね、と言ってくれたけど。

思い出してしょんぼり…。


そんな運動会のお弁当。幼稚園最後だ。
IMG_141011undokai0001.jpg

今年は稲刈りと重なってダンナ実家からは来られず、

毎年楽しみに来てくれていた私の父は亡くなったので、

ちょいとさびしい運動会かと思っていたのだが、

近所に住む私の親戚がワラワラと来てくれた。

家族だけでこじんまりと思っていたペー子も、思いがけない応援団にとても喜んでいた。


このころはごま子もハイハイだったな。

子どもたちはあっという間に成長してしまう。


待って、待って。


4月には小学校の入学式だ、ペー子の服悩むなあ。

子供ドレスならキャサリンコテージより

Comment 0
前ページ | ホーム | 次ページ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


